SSブログ

さあ、次は何が起きるのかな? [身の周りのこと]


「生きていればいろんなことがありますよね」ってほど大きなことがあったわけではありませんが、ここ十日ほどの間に普段あまりないことがいくつか続けて起こりました。

まずは年の始め、7日頃だったか知り合いのお宅で御不幸があり、葬儀に参列しました。その後、ご近所でおばあちゃんがお二人お亡くなりになりました。どちらも家族葬とのことで、時間を割く必要はなかったのですが、町内が少し寂しくなりました。ご冥福をお祈りします。

それから、普段、午前中にバイトをやっているのですが、四月以降の年度更新のための面接試験がありました。顔写真を貼って履歴とか志望の動機とか書いた個票を持って、ネクタイ締めて神妙に、継続審査を受けてきました。

何を聞かれるかわからないので、必ずしもうまくは答えられませんよね。あの質問にはああ答えればよかったな、なんてあとで思いつくものです。

こんなこともありました。
先日、普段使っていないクレジットカード会社から請求書が届きました。開けてみると、某家電販売店をオンラインで利用した7万円弱の請求でした。

当然、すぐカード会社に電話を入れます。事情を話すとまずは別のところに電話を入れるように言われました。「ただ今、電話が大変混み合っていますので、しばらく経ってからお掛け直しください」が続き、夜8時過ぎ、20回目ぐらいでやっと繋がり、クレジットカードの機能を停止してもらいました。

翌日再び最初に電話した窓口に電話をして、利用した覚えのない請求だから請求を取り消してくれということと、まったく使ったことのないカードなので、カード会社等からの情報漏れによる犯罪行為と思われるとの二点を伝えました。

取り敢えず請求は取り消して調査をするとのこと。「ご家族様等の利用によることが判明した場合には改めて請求します」ですと。「あり得ませんよ」とのやりとりで電話は終了。

まったく使っていないカードで、紛失もしていなかったので、こちらの負担になることなく解決するものと思います。まだ途中経過ではありますが。

便利なことが増えていますが、油断のならない時代ですね。改めて感じました。

先日、居間のテレビが突然点かなくなりました。通電を示す赤ランプは点いているのですが、どうやっても画面も音も出てきません。故障してしまったようです。

まだ直していません。買い換えてもいません。誰がそれをするかが決まっていないからです。日頃、水道光熱費から食費や日用品までほとんどを負担している者にしてみると、耐久消費財まで用意する必要はないだろうと思うのです。よって事態改善の見通しは立っていません。

食事が終わると、みな自分の部屋にそそくさと戻りテレビを見ているようです。お陰で、居間は静かになりました。でも、台所で食器洗いをするときや、朝、出かける時などは、ニュースや天気予報などの情報が入って来ないのは不便なものです。

こうしてみると、年が変わってからロクなことが起こっていませんね。そうそう、世界では、コロナウィルスによる新型肺炎の流行が懸念されでいます。マスクなんか店頭から消えてしまいましたねぇ。

今年は縁起が悪いのかなぁ?なんて気落ちしてしまいそうですが、私の場合は根が楽天家ですからね。悪いことばかりそうは続かないだろう、今度は何かきっといいことが起こるぞ、なんてネクスト ハプニングを楽しみにしています。

そういえば明日から2月ですね!
いいことがありますように、みなさまの身の周りにも!


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。