SSブログ

安倍元総理を「永久顧問に」? [日本考]


久しぶりにネットより引用です。

JIJI.comより

【 自民党内の議員グループや勉強会で29日、奈良市で7月に銃撃されて死去した安倍晋三元首相を「永久顧問」とする動きが相次いだ。

 政界に残る安倍氏の影響力を活用する狙いがあるとみられ、今後もこうした動きが党内で広がりそうだ。

 安倍氏が顧問を務めた保守系議員グループ「保守団結の会」(代表世話人・高鳥修一衆院議員ら)は29日の会合で、安倍氏を永久顧問にすることを決定。会合後、高鳥氏は記者団に「わが会に引き続き名前を残す。しっかりと安倍イズムを継承していく」と説明した。

 安倍氏が最高顧問だった大麻の産業利用促進などを目指す「産業や伝統文化等への麻の活用に関する勉強会」(会長・森山裕選対委員長)も同日の会合で、安倍氏の肩書を永久顧問に変更した。森山氏はあいさつで「安倍先生の思いをしっかり受け継いでいくことが大事なことではないか」と語った。】

分かり易いですね。何がって、このグループは、日本国民の「支配」を狙う政治家集団です。要は選挙に勝って、政権を握って思い通りの政治をしたい、ただそれだけです。

決して、政治制度の民主化や国民の幸福に「貢献する気」などありません。

こういうグループが自民党のコアだというところが、自民党の限界なんですよね!今これほど問題になっている統一教会問題の中核人物を国葬にするというのだから、どうにもお話になりません。

今日撮った写真です。今日は3600歩、歩きました。

IMG_1057.jpg


IMG_1058.jpg


IMG_1061.jpg


Barberton daisy? ガーベラ?

以上です。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

プチ冒険のその後 [たまには photo news]

プチ冒険のその後です。
今日の午後、雨が上がったのでプチ冒険を試みました。

散歩ができるなら、草むしりもできるだろうと思い、道路際に鬱蒼と生えた草の退治に挑みました。私が病に倒れて以来、何かと忙しくなった家内に草むしりをする間はありませんからね。2〜30分やってみました。

IMG_1055.jpg


IMG_1056.jpg


Googleレンズに依ると、上の方の花がペンタス。下の白とピンクのがニチニチソウだそうです。

一休みした後、処分する予定の仕事場まで自力で行ってきました。往復で約1500歩。そしてそこから、カレンダーやお気に入りの風鈴や事務用品を少々、持ってきました。

2キロのダンベルが2つあって、これも持ってきたかったけれど、ちょっと荷が重かったので、次回以降の課題です。

日々、プチ冒険を心がけて、あと1週間、自宅療養期間を有効に過ごしたいと思っています。

いつも書き忘れてしまうのですが
山際大志郎って人、物忘れが激しいですね。3年前、5年前のことを何にも覚えていないんですね。「記録がないから自分では確かめられない」

かなりの認知症ですよね、本当なら。こんな頭の人がこの国の経済再生担当大臣だそうですから、即刻代えたほうがいいですよ、岸田さん!


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

冒険 [たまには photo news]

冒険
笑っちゃいます、このタイトル。

このブログ、急に命の危機にさらされて、時代を見つめ直し「いつの時代も誰かに『支配』されているんだ。時代を『診る眼』を持つ必要がある」という結論を得ました。

その後は主にカルガモちゃんの様子をお伝えしてきました。今日は私の現状をお知らせします。

22日から自宅療養の期間に入りました。家でしかできない、仕事上の終活に励んでいます。司法書士さんや友人のお力をお借りしながら、私自身はやっと立ち会うという感じで。

今日は、せっかく自由の身なのだから、少しは脚力を付けなければと思い立ち、冒険を試みました。「冒険」その中身は?

最寄りの公園まで、独りで行ってみました。500歩ぐらいなんですけど、行けました。

IMG_1045.jpg


IMG_1047.jpg


「冒険」大成功。これが「冒険」ですから、このブログ、小さくなりましたね。身の丈ですから、止むを得ませんよね!よろしかったらお付き合いください!


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

カルガモちゃんのその後(2) [身の周りのこと]


カルガモちゃんのその後(2)
最近写真が届かないので心配しておりましたが、先日、鰹さんからこんなメールが届きました。

【 カルガモが二匹死んでしまいました。原因がわかりません。小松菜しか食べてないので栄養がたりなかったのか。これを踏まえて昨日、昨日から雛ようの雑穀米もあげています。

もう1つ考えられるのは太陽の光に当たらなかったことです。今朝から小さな鳥小屋を使って外に出しています。最後に産まれた一羽だけが元気です。

どうにか育てたいものです。私の責任ですから、かわいそうですから。】

残念な事態ではありますが、なんとしても初めての経験で、気長に温められ、3羽も孵されたことは大変夢ふくらむ出来事でした。これまでのご努力と情報提供に心から感謝しています。

元気な一羽の今後も楽しみです。幼い命ですから、難しい局面もあろうかと思いますが、精一杯の注意を払われてのことですから、どうか自責の念に駆られませんよう!
楽天的に見守りましょう?


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カルガモちゃんのその後 [たまには photo news]


(その3)は中止します。
(その3)では、日本を支配している人たちがどのような人たちかについて書く予定でいましたが、安倍元総理一派です。この一派が戦前支配していた支配層とほぼ同じ思想を持っていることは何度か書きました。

首班が岸田総理に変わっても、変わり映えしないことについても書きました。したがって重複するのでもう書きません。

それより鰹さんからカルガモの写真が届いていますので、ご紹介します。

金曜日の朝届きました。

20220819_090819 2.jpg


今朝届きました。

20220822_065246.jpg


お孫さんの跡をついて遊んでいるそうです!
いっやー、可愛いですね[黒ハート]

ところで私、二度目の病院での抗がん剤治療を終えて、今日から2週間自宅療養の期間に入りました。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

時代を「診る眼」・・・(その2) [人間考]

さて「支配」の続きです。
まず支配者になるにはどんな方法があるか?
一番オーソドックスなのは、国=政府の組織に食い入ることです。国は憲法に基づいて正当とされる統治機構を持っていますから、ここに食い入れば国を支配する側になれます。

ご存知の通り政党政治で選挙で政権政党が決まります。選挙は金と鞄と看板が必要と言われています。これに自信があれば強い政党に入ることができ、政権与党、即ち支配者の側に立ちます。

勿論、野党に入って国政の流れを変えようとする政治家もいます。必ずしも支配者になることを目指しているわけではありません。

政党間の闘いは選挙で決まりますから、支配を目指す政党はとにかく票に結びつくことは何でもします。どんなに臭い団体でも、票に結びつけば利用します。それが国にとって良いことかどうかは意に介しません。選挙に勝って、国を支配することが大事なのです。

こうして国という組織を乗っ取り、国を支配します。

他人を支配する方法は、いろいろあります。人は自らの存在に確信が持てないことも多いので、それぞれ心の内に神や仏など頼るものを持っていたりします。信教の自由でこれは憲法で保障されています。

ところが、人の心の弱さに付け込んで、特定の教義を強要して、人の心を直接支配しようとする方法もあります。人の心の支配を拡げていけば、やがて、国という組織を得ずとも、世界を支配することもできます。勿論、迷える民に救いをもたらすために活動している宗教もあります。

経済力で支配することもできます。世界の人々を豊かにするために働いている人もいれば、富を独占する方策を考えて、金の力で社会を支配しようとする輩もいます。

誰が社会を支配しようとしているのか、誰が社会に貢献しようとしているのか、一人一人が、「診る眼」をしっかり持たないといけないと思います。

本日はここまで。

〈追記〉
大事なことを書き忘れていました。社会を支配する最強の方策は軍事力です。軍事力も他国に支配されないための、即ち自衛のための軍事力と、支配地を拡げるための軍事力があります。

軍事力を支配地を拡げるために用いるようなら、現代人も、現代文明も滅びます。火を見るより明らかです。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

時代を診る眼、キーワードは「支配」(その1) [人間考]

社会を見る目、時代を見る目が甘かったことに気づきました。

まず、見る目ではなく「診る眼」でなければいけない。
世の中、時の流れと共に少しずつ良くなっているような気がしていますが、まずそれはまったく根拠のない思い込みにすぎません。

キーワードは「支配」です。いつの時代もある層の人たちが、その社会を支配しているのです。支配に善意はありません。貢献している風を装って、支配しているのです。

政治学は支配の学問とも言われています。如何に体裁よく社会を支配するかを学びます。

なぜこのようなことが起こるのか?それは他人を支配したがる人がいるからです。平等では嫌なのです。他人に采配を震い、自分の欲求を満たしたがる人がいるからです。

もちろん、人の役に立ちたい、社会に貢献したいという人もいます。人は持てる力で社会に役立ちたいと思うか、社会を支配したいと思うか?

いくら時代が巡っても、他人を、社会を支配したいという人が跡を絶たず、人間社会はなかなか明るい方向に進んでいかないのです。もちろん、時々光は差しますよ。希望はありますよ。ですが、支配欲で動いているのが現実です。

さて日本は、どんな層の、どんな考えの人たちが支配してきたか?今はどうか?また、支配するにはどんな力が必要か、など考察することはたくさんあります。

一気に書けませんので、次回に続きます。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カルガモ速報 [たまには photo news]

カルガモ速報

7:30
卵の中から、かすかな雛の鳴き声がきこえます。孵化してくれるかな?発見から27日目の朝です。(この時の写真は保存に失敗[m(_ _)m])

8:11
(この写真も形式が合わず載せられませんでした。)
代わりばえのしない写真です。2つ破裂したので残っているのは8個です。割れてない卵の中から鳴き声が聞こえます。鳴くのだから肺呼吸してるんでしょうね。でも殻は破れてない。卵の殻の中に空気は入るんでしょうかね!不思議です。

14:10
産まれました?
20220818140607.jpg


ああ良かった、一番肝心なのが唯一載せられました。

鰹さんありがとう[黒ハート]

以上、カルガモの卵のその後でした。

鰹さん、これから親業頑張るんでしょうね。それも大変でしょうけど、今後も楽しみですね(^_−)−☆




nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

切迫している問題 [日本考]

スタンスが変わりました、momotaro

momotaroと名乗るからには「元気や希望の象徴でなければ」との思いから、それから、幸い自分でも歳を意識することが少なかったので、なるべく年寄り目線でなく書いてきました。

ところが最近、俄に生い先怪しくなったので、自ずとその立場から社会を見ることになりました。

今、私たちが直面している問題は何か?
まずはコロナ問題ですね。政府は無策ですよね。波の合い間に何か実行しているのでしょうか?

ワクチン接種を進めるぐらいで、感染者受け入れ施設を増加するなどの対策を実施していません。この無策振りは困りますね。

その次心配なのは、線上降水帯などによる異常な気象災害ですよね。これが予想されたら、危険な地域から一時的に離れた方がいいですよね。そのためには、親戚なり友人宅なり、数日居場所を提供してくれる関係を築いておく必要がありますよね。

ともかく真剣に生き残ることを考える必要に迫られた状況ですよね、これは。

国がやるべき温暖化対策としては、太陽光発電以外に、地熱発電や洋上での波動発電、風力発電など日本が有利な発電形態もあるんですけど、積極的に進めている気配は感じられません。

許認可をめぐって、どこぞの情報会社に丸投げしたりして、そこがコンサルタント料を時間をかけて取ったりしているからなのかも知れません。

今日は、今私たちが切迫している問題について感じていることを記してみました。
次はもっと重い、時代の見方について記そうと思います。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は政治は相手にしません! [たまには photo news]

今日は悪政については触れません。

ちょっとビックリ写真を3枚!
まずはきのう鰹さんから頂いたメールより
「六時半。田んぼから虹が見えました。虹と鰹。がんば!」

20220814_183135.jpg


20220814_183206.jpg



続いて、今日また病院のベッドに収まりました。前回と同じ部屋ですが、ベッドが窓側に変わりました。窓から見える景色です。

IMG_1019.jpg


すぐ外の草原は隣の建物の屋上です。

以上でした❣️


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。