SSブログ

今年最後の日! [身の周りのこと]

まだやることはあるけれど、暇も少しありますので、一年を振り返ります。

コロナ禍で何かと不都合があり、耐え忍ぶ状況は続いていますが、そんな中、大谷選手は凄すぎる人ですね。来年の引き続きの活躍を期待します。

その他いろいろありますが、全て省略。個人的なことをいくつか。

今年は2月に隣に住んでいた弟が10年来の病に終止符を打って他界しました。遺品を片付けていて、40代、50代に買い揃えていた物の質量にわたる豊かさに改めて驚きました。

そして、中年時代は金銭に恵まれ幸せ、晩年は病に陥り不幸、そんな人生だったのかなと括っていました。でも、豊富な遺品のほとんどは、使って楽しんだというより、将来に備えて買い置いた品々のように思われます。

クラシックのCDも、好みのものを聴くには多すぎます。語学の教材も学習するには種類が多すぎます。工作道具も、植木の本も・・・どれだけ活かせたのか?マークです。

録って遺したテープやCD、DVDも、テレビ放送されたものがほとんどで、音楽番組やスポーツ中継などが多く、いつの日か誰かが観るように、これはと思うものはみな録っておいたのでしょう。

結局、若い時から自分の体調を不完全なものと思い込んでいましたから、治った暁のために買い、あるいは保存しておいたのでしょう。そうしたら、糖尿病になり、医者不信から治療も遅れ、ずるずると何もできなくなってしまった。

結局、不幸な人生を送ってしまったということになるのでしょう。

人間は中畑さんみたいに絶好調でなくても、どこか不具合があっても、その時できることをやっておかないと、その先が良くなるかどうかわからないのですから、何もできずに終わってしまうことがあるんですよね。

その教訓にさせてもらおうと思います。

最近は8050問題なるものがあるんですよね。80代の親が50代の子供の生活を支える。今できることを精一杯やっておかないと、結局不幸な終わり方をしてしまいかねません。

人間はただ生き長らえればいいんじゃないんですよね。その間をどう自分らしく生きるか、そこですから、何かを待って活発な生活ができない人がいましたら、参考にして頂ければ幸いです。

そんな弟を偲んで、両親とともに眠る墓に、花を飾りに行ってきましたよ。そしたら
IMG_0463.jpg

なんだと思いますか?花を挿す缶の水が凍って、氷のグラスができていました。毎年年の暮れに来ているんですけどね、こんなの初めてです。

あと、今年忘れられない思い出は、門扉に轢かれた瞬間の痛さです。数日で治りましたけれど、記憶だけは残っています。今でも、爪には残っています。(後で時間があったら写真を載せます。そんなの見たくない?)
IMG_0472.jpg
載せちゃいましたよ

写真ついでにこの写真
IMG_0426.jpg

ナスの花そっくりとのことで、その後をウォッチしてました。
今日の写真です。確かにナス風なものがなっています。
IMG_0475.jpg

でもこれ、メッチャ小さいんです。指を添えます
IMG_0476.jpg

生育条件が悪い時のナスなのでしょうか?

もうじき新しい年を迎えますから、もう少し雄大な写真で終わりたいと思います。
荒川右岸、久下橋近くの土手から望む日光の山々
IMG_0468.jpg

続いて赤城山
IMG_0469.jpg

反対側に富士山が見えるはずなのですが、薄雲の白と重なって見えませんでした、残念。

さてさて、拙いブログに度々お付き合いいただき、大変ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さま、どうぞよい年をお迎えになりますよう!
また、雪国の雪がほどほどで止みますよう!

今年は以上です。
ありがとうございました m(_ _)m



nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もあと3日! [身の周りのこと]

早いもので今年も残り少なくなりました。年内にやりたいことがまだいくつか残っていて、あと3日でやり切れるかどうか・・・慌てず頑張ることにします。

年末に気になる嫌なニュースは・・・
大阪で起きた放火殺人事件。なんの恨みもない人の人生を平気で巻き込んで終わらせてしまう、そんな願望を抱く人がいるんですね。いわゆる自爆テロもそうですが、そういう心理状態を間違っていると気づかず、実行してしまう恐ろしい一面があるんですね、人間には。

病理心理学を発展させて、その兆候とか予防法、治療法を見出してもらいたいものです。

それから、名古屋入管で起きたスリランカ人女性の死亡事故。収容中の映像が一部非公開で開示されたようですが、公務員が不法残留ということで収容している人に対して、誠に労りのない、人権どころか人命をも軽視・無視した扱いをしていたようですね。

こういう態度は、その責任を明らかにして、謝罪をするとともに即刻改めないといけませんよね。日本人として本当に恥ずかしい出来事です。他国の人権問題など言う暇があったら、即刻、自国のこの問題を解明し、責任の所在を明らかにしなければいけません。

以上気になる嫌な問題でした。あと勿論、アベ政治の負の遺産も、けじめをつけないといけませんよね。来年の課題ですね。

さて、年末、40年使って朽ちかけていた脱衣場を改装しました。

下は5年半前、洗濯機を買い換える前に私が置き場の壁だけ張り替えた時の写真です。この後、全面をやるつもりでいました。
でも、結局全面どころか全然できませんでした。
IMG_2978.JPG
横向きになっちゃいましたね、すみません。
IMG_2983.JPG


そこでとうとうリフォームのプロ(例のJUKENのSさん)に頼みました。下部が朽ちてきた洗面台も交換です。
私が貼ったところも、洗濯機をどかして張り替えてくれました。
IMG_0453.jpg

IMG_0454.jpg

IMG_0458.jpg

IMG_0456.jpg


最後に市内星川のイルミネーションです。これはなぜか向きがあっています。
IMG_0460.jpg


以上です。
今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお付き合いのほどをお願い申し上げます。


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

渋沢さんは偉かった! [身の周りのこと]


12月になって何かと忙しくてかつてないほどご無沙汰していました。しばらく書かないと、さて何を話題にして良いやら、話題探しでまた間が空いてしまいます。ペースが狂うということがあるんですね。
・・・
で、先週の月曜日、2年ぶりに学生時代の寮生活の仲間と忘年会(簡単な昼食会)をやりました。話題は「渋沢栄一は偉かったんだね」でした。

私たちが入っていた寮は「埼玉学生誘掖会」というところで、財政難から今は寮は廃止され、奨学金を給付する活動のみですが、数ある渋沢財団の一つなのです。

そこで寮生活を3年やりました。階段の踊り場に渋沢氏の肖像画がかかっていましたが、その偉さに想いを馳せることもなく、わいわいがやがや寮生活をエンジョイしていました。(当時は学生運動華やかなりし頃でしたから、それに気を取られていたということもあったかもしれません)

渋沢栄一って、新一万円札の顔になるほど立派な活躍をされたのですね。時代の荒波に揺さぶられながらも、信念に従い己の意を通した、しかも政治権力に依らず。

「あの人は米農家ではなくて、藍玉を作ってそれを換金して生計を立てる農家に生まれた。だから、生産と販売の両方に精通していたんだ。それから渡仏しているから、当時のフランスの経済社会をつぶさに見て学習したんだね。だから同時代の人とは知識もセンスも違っていた。それを実践した凄い人だよ!」

「なんで今ごろ脚光を浴びるんだろう?
真に尊敬できる人じゃないかい?もっと早くから知らされていたら、我々の人生も違っていたかも知れない!」

「明治維新というと、薩長の志士が主役になっちゃって、幕臣は陰に追いやられてしまうんだよね。確かに寮生活をしていた頃から彼を崇めていたら・・・」

自分たちの勉強不足でもあり、後悔しきり!
さて、この後悔、今後にどう活かしましょうかね?

そんな5人の会合がありました。

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の漢字は「金」? [時事問題]


三、四日前のことですが、今年の漢字は投票の結果「金」に決まったそうですね。京都新聞によりますと

【 一年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で13日、日本漢字能力検定協会(同区)が発表した。「金」が選ばれたのは2000年、12年、16年に続き4回目。

 日本漢字能力検定協会は、応募者が「金」を選んだ理由の概要として、東京五輪で日本人選手が多数の「金」メダルを取ったことや、大谷翔平選手が大リーグでMVPを獲得、藤井聡太さんの最年少四冠達成など各界で「金」字塔を打ち立てたことなどを列挙。さらに給付「金」や新紙幣、新硬貨などお「金」にまつわる話も話題に上ったことを挙げている。】とのことですよ、皆さま、もうご存知でしょうが。

漢字は、日本人もこれを借用して平仮名や片仮名を考案し、日本語を自由に書き表せるようになったのですから、大変ありがたい中国人の文化遺産です。しかし一字一字の画数が多く、また表意文字のため、文字数も莫大(20万字近く)になります。このため、漢字の使用をやめた国もあります。

日本は画数を少し減らした略字を用いたり、文字数を制限したりして、習得に多くの時間をかけてでも使っています。日本語には漢熟語がたくさんありますから、学習時間を割いてでも、使い続ける必要があります。

何を分かりきったことを書いているのでしょうね、失礼しました。で、今年の漢字は「金」だそうです。

この字の読みは「キン、コン」訓読みは「かね、かな」で、意味は
【 ①かなもの。鉄・銅などの鉱物の総称。「金属」「合金」 ②きん。こがね。おうごん。「金塊」「純金」 ③りっぱな。美しい。「金言」「金剛」 ④ぜに。通貨。おかね。「金額」「貯金」 ⑤五行の一つ。 ⑥七曜の一つ。金曜。 ⑦将棋の駒(こま)の「金将」の略。】(goo漢字辞書より)だそうです。

金メダルの「金」であり、金字塔の「金」として選ばれたことには意義はないのですが、④のゼニ・カネと同じ漢字ですからね。ゼニ・カネには、③と全く違うイメージが付着しています。

ゼニ・カネがなければ生活もままならず生きるに必要なものではありますが、物事やトラブルを解決する手段にもなります。皇族の一人と結婚した人が解決金400万円を支払ったという話がありました。

もっと新しいニュースでは、森友問題で文書改竄を強いられ亡くなられた赤木さんの奥様が、国などに1億円あまりの損害賠償を求めてきた裁判では、これまで原告の訴えを退けるよう争っていた国か、15日に一転、賠償責任を認め、裁判は終結することになりました。

国は1億円余で解決することを選んだわけです。これに対し、赤木雅子さんは
「お金を払えば済む問題じゃないです。私は夫がなぜ死んだのか、何で死ななければならないのか知りたい。そのための裁判でしたので、ふざけんなって思います」と語りました。

カネのこういう使われ方を思い浮かべると、ゴールドは美しいかもしれないけれど、マネーには、どうしても薄汚いイメージがつきまといます。

その両方を同じ漢字が表しますからね。アスリートが素晴らしく活躍した今年の漢字が「金」というのはちょっとおやめくだされって感じがしてしまいます。

漢字のいいところは表意文字だというところではありますが、ゴールドとマネーが同じ字というのは、どうも腑に落ちません。

別の字を当てたいものです!

で、考えました。
「金☆」がキン、「金¥」がカネって添字をするのはどうでしょうか?

通る話でないことは分かっていますけどね、
①「金」の字は必ずしもいい意味ばかりじゃないぞ
② カネは金に相応しいように綺麗に使わなければいけないぞ
ってことが言いたかったわけです。

お付き合いいただきありがとうございました。


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

SNSで暗躍するものの正体は? [時事問題]



ネトウヨ的なTwitterの発信元が個人ではなく業者で、しかも自民党となんらかの取引関係があるらしい。
これは由々しき大問題ですよ!

人には様々な考え方をする人がいますからね。表現の自由もありますから、いちいちめくじらを立てることもないのですが、世論を操作することをビジネスとして受け、仕事としてSNSを使って情報発信するとは誠に怪しからんことです。しかも平気で嘘も載せる。

これは徹底的に調べ上げてもらいたいものです。気になってネットで情報を拾っておきました。

Y!ニュースより

【  BuzzFeed

Dappiめぐる裁判はじまる、発信元の企業は争う姿勢。立憲議員、産経新聞と作家も提訴

Twitter上で野党批判を繰り返し、不正確な情報や誹謗中傷が問題視されていたアカウント「Dappi」の発信元の回線契約者が、東京都内のWEB制作会社だった問題。立憲民主党の小西洋之・参議院議員と杉尾秀哉・参議院議員が「Dappi」のツイートで名誉を毀損されたとして、WEB制作会社とその社長ら役員2人に計880万円の損害賠償などを求めた訴訟の第1回口頭弁論が12月10日、東京地裁(小川理津子裁判長)であった。会社側は請求の棄却を求め、争う姿勢を示したが、当日は誰も出廷しなかった。詳細については「追って調査」するとしている。【BuzzFeed Japan/籏智 広太】
フォロワー数17万人以上と、拡散力の大きいTwitterアカウント「Dappi」。プロフィールには「日本が大好きです。偏向報道をするマスコミは嫌いです。国会中継を見てます」とある。

主に野党やマスコミ批判の文脈から、国会答弁を編集した動画や、DHCテレビ「虎ノ門ニュース」の動画、インフォグラフなどを公開。その発信内容には不正確な点や誹謗中傷と批判されるものもあり、問題視されてきた。

訴状などによると、「Dappi」は2020年10月25日、森友学園の問題に関連し、両議員について、産経新聞に掲載された作家・門田隆将氏のコラム記事を引用しながら、以下のようにツイートした。

《門田隆将「朝日や毎日は自殺した近財職員の元上司が『改竄はやるべきでないが野党から追い詰められ少しでも作業量を減らす為にやった』という音声部分はカットし事実と真逆の報道。近財職員は杉尾秀哉や小西洋之が1時間吊るしあげた翌日に自殺」
左派メディアは野党に都合が悪いことは報じない》

ツイートは7600以上リツイートされたほか、1万4000件のいいねを集めるなど、拡散した。

訴状などによると、原告の両議員は財務省本省に説明を求めたことはあるものの、亡くなった職員に説明を求めたり面談を求めたりした事実はないと主張。

ツイートは両議員が職員を自死に追いやったとも取られる内容で、名誉を毀損したと訴えている。

Kota Hatachi / BuzzFeed
被告となっているWEB制作会社の法人登記によれば、同社はサイトの制作やコンサルティング業務、インターネット広告の運営管理業務などを担っている。

民間の信用調査機関によると、得意先の一つは「自由民主党」。政治資金収支報告書からも、同社が自民党都連や小渕優子・衆院議員(群馬5区)の資金管理団体、すでに解散した党支部との間で、サイトや資料制作などの取引をしていたことが裏付けられた。

また、同じく被告であるこの会社の社長が、「自民党の金庫番」「影の幹事長」の異名を持つ党本部事務方トップ・元宿仁事務総長の親族であることや、農水相や金融担当相を歴任した山本有二衆院議員(比例四国)と「友人関係」にあることが、BuzzFeed Newsのこれまでの取材で明らかになっている。

なぜ、この会社が訴えられているのか。

訴状によると、両議員はまずTwitter社に発信者情報開示を申し立て、仮処分を受けて「Dappi」にログインした際のIPアドレスなどを入手。その後、プロバイダを相手取り発信者情報開示請求の裁判を起こし、このIPを使用した契約者が、WEB制作会社であることを突き止めた。

両議員は訴状で、WEB制作会社や社長らに損害賠償を求めている理由について、「Dappi」の投稿は同社の「役員、従業員または業務委託を受けた者であると推認される」と主張している。

「Dappi」が平均1日6件のツイートを継続しており、投稿が平日午前9時~午後10時に集中、土日にほとんどないことや、動画の編集や文字起こしなど、一定の作業が必要な投稿がほとんどであることがその根拠だ。

そのうえで、訴状では、「組織的に業務として平日の業務時間に各投稿の素材となる動画の切り抜きや投稿文面を編集し、投稿を行っていることが明らか」ともしている。

発信者情報開示請求の裁判の判決などによると、その過程で会社側は「契約者ではなく、投稿者が発信した情報」と主張した。

そのうえで、ツイートについては「投稿者代理人」が「時系列に沿って述べたもの」などとして、両議員が自殺に追いやったようには受け取れず、権利侵害には当たらないとして、以下のように訴えていた。

「国会議員の活動自体や国会議員の活動を含めた新聞報道批判について、匿名による表現の自由は保障されるべきであり、安易な発信者情報の開示により、政治的な魔女狩りの対象となることは避けなければならない」

しかし、開示請求訴訟の判決では「本件職員が原告らから追及を受けた旨を述べていると理解するほかない表現である」「投稿が原告らの権利を侵害することは明らかである」と、両議員側の訴えを認めた。

また、今回の投稿とログイン記録は別個の情報であるという争点についても、判決は以下のように言及している。

「ログインをした者の代理人による回答においては、本件ログインをした者が本件投稿者と同一人物であること自体は否定されていないことからすると、本件ログインをした人物は、本件投稿者と同一人物であると推認することができる」

今回始まった裁判で、会社側は答弁書で争う姿勢を見せたが詳しい主張はしておらず、この日の弁論には、だれも出廷しなかった。主張の詳細は来年2月28日の弁論で明らかになる見通しだ。

両議員も参議院本会議があったため、出廷はしなかった。小西議員は「フェイクニュースを拡散し、日本の民主主義を歪めたTwitterアカウントDappiの法的責任を明らかにしたい」と文書でコメント。杉尾議員も「書き込みの背景になにかあったのか解明したい」と同様にコメントした。

両議員は「Dappi」のツイートで引用されていたコラムを掲載した産経新聞社と、執筆者である作家の門田隆将氏に対しても、損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしている。】


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

日大問題、台湾有事に関する安倍発言、給付金のクーポン問題 [時事問題]


産經新聞(Yahoo!ニュース)より
【 所得税法違反(過少申告)容疑で東京地検特捜部に日本大学前理事長、田中英寿容疑者(75)が逮捕されたことなどを受けて10日、日大の加藤直人理事長兼学長らが記者会見を開いた。特捜部が9月に背任容疑で日大本部などを家宅捜索して以降、会見が開かれるのは初めて。

会見で加藤理事長は「日本大学は田中前理事長と永久に決別し、その影響力を排除いたします。今後一切、彼が日本大学の業務に携わることを許しません」とし、13年にわたって理事長の座にあった田中容疑者の大学運営への関与を認めない方針を示した。

また、日大元理事の井ノ口忠男被告(64)=背任罪で起訴=が取締役を務め、背任事件の舞台となった関連会社「日本大学事業部」についても触れ、「今回の事案の舞台となった日本大学事業部について、精査の上、清算も視野に対応してまいります」とした。

加藤理事長は冒頭、「前理事長(田中容疑者)の逮捕と前理事(井ノ口被告)の逮捕・起訴は前代未聞の出来事。日本大学を代表する者として、学生や保護者、支援する方々に心よりおわび申し上げます」と述べ、謝罪した。】とのこと。

至極当然のご発言です。しっかり頼みますよ!

NHK政治マガジン(12月2日)より
【 中国が台湾への軍事的な圧力を強めていることについて、自民党の安倍元総理大臣は「軍事的冒険は経済的自殺への道だ」と指摘し、習近平国家主席ら中国の指導部に対し、関係国で連携して自制を求めていくべきだという考えを強調しました。

自民党の安倍元総理大臣は、台湾の民間の研究機関が開いた会合にオンラインで出席し、台湾をはじめとする地域情勢について講演しました。

この中で、安倍氏は中国が軍事費を拡大させ、台湾への圧力を強めていることに強い懸念を示したうえで、「台湾有事は日本有事であり、日米同盟の有事でもある。この点の認識を習近平国家主席は、断じて見誤るべきではない」と指摘しました。(以下省略)】

この人、本当に、まったく、トンチキな人ですね。戦前の偏見のまま頭が固まってしまったのですね。二度と権力を持たせてはいけませんね。今でも派閥を率いているのですから、恐いことです。

台湾への武力侵攻は起きてはならないことですが、日本の有事と一体化するのは不適切すぎる見解です。日本にとっては、北方四島へのロシアの軍事基地化の方が余程問題にすべきことです。アベ外交が舐められて、隙を作ったことが原因になってますよ!

もう一つ。10万円の給付金を半分クーポンで出す問題。6月までにクーポンを発行することが不可能な自治体に関しては現金給付を認めるとのこと。

970億円もの無駄な経費をかけてまで、クーポン給付にこだわる理由が余りにも見え見えですよね。参議院選挙前に配りたい。早いとありがたみが忘れられる。遅いと間に合わない。

こんな税金を使った謀略が許されていいのですかね?叩き潰しましょうよ、この案!

本日は以上です。

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

地元の大仏(おおぼとけ) [たまには photo news]

まずは先月末の“さくら”。親戚の家の庭に咲いていました。「十月ざくら」とか。年に2回咲くそうです。残念、横向きになってしまいました。
IMG_0405.jpg


先日、部屋の片付けをしていたらこんなパンフレットが出てきました。
IMG_0427.jpg

トリミングします。
IMG_0427 2.jpg

IMG_0427 3.jpg


市内の平戸に大仏があったのですね。知りませんでした。家から1.5キロくらいの所です。散歩がてら行ってみようと思ってました。
4日土曜日の午前中出掛けました。リケンの脇の道を東に向かいます。昔は工場や研究施設、倉庫などがあったのではないかと思うのですが、今は更地にしようとしているようです。
IMG_0408.jpg

IMG_0409.jpg

IMG_0410.jpg

ずいぶん広い土地ですね。隣接地も整地工事をしていました。↓
IMG_0411.jpg


右側に目を転じます。この辺は昔は「坂田の森」があった所なのですが、今は宅地となっていました。
IMG_0412.jpg

森の一部が残っていました。
IMG_0413.jpg

子どもの頃、近所の仲間とこの辺りまで魚取りに来ていました。森のヘリに小川があって、水の湧いているところもあり、エビやハヤ、クチボソなどの魚がいたのでした。

更に東へと歩みを進めますと見えてきました。
IMG_0414.jpg

IMG_0417.jpg
先客がいました。

中は暗くてほとんど見えませんでしたが、ガラスに顔を近づけると仏像が二体おわしました。まだ補修中でした。右側、そして左側。(残念、横向きになってしまいました)
IMG_0419.jpg

IMG_0420.jpg

両者
IMG_0422.jpg

大仏というと、つい奈良や鎌倉の大仏さまを思い浮かべてしまいますが、地元の大仏さまは台座を含めて4メートルとのことですから、こんなものなのでしょう。それでも、補修がなって近くに立って仰ぎ見ると、きっと威厳を感じることだろうなどと思いながら本堂・大仏殿を後にしました。
IMG_0423.jpg


リケンの裏の農地です。ここも広いですね。
IMG_0424.jpg

帰りはリケンの北側を通って帰ってきました。正式名称は
IMG_0425.jpg

「株式会社 リケン研究センター」なんですね。

同じ4日の土曜日、落ち葉掃きをしていたら、歩道上がりの隙間にこんな花が必死で咲いていました。花の径は1cmほどです。さてこの花の名は?
IMG_0426.jpg


次は月曜日午後。TBSのゴゴスマだったと思います。
IMG_0428.jpg

泉田さんが、星野県議に、金を撒くように脅されたという話。音声データも公開されましたから、作り話ではなさそうです。決して表に出してはいけない話が表に出ちゃったのですね。出した人が悪いのではなく、表に出せないことをやり続けている人たちが悪いのは明らかです。しっかり正されなければなりませんね。

もう一つ、これ。
IMG_0430.jpg

こういう権力者がいるのでしょうね。たぶん政界とも繋がっているのでしょう。徹底的に身辺を洗って欲しいものです。

本日は以上です。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

身につまされる意見文「タバコは違法とすべき…」 [教育関連]

国語学習が読解中心から表現重視に変わってきていることは以前にも書きました。その一つとして意見文の作成があります。

頭括型、尾括型、双括型があること。タブレットなどで根拠を探し、出典とともにそれを明示すること。予想される反論を挙げ、それに対する再反論も添えること。などを学習し、好きなテーマで、これらの条件を満たす意見文を書くという勉強をしています。

これを受け止めた学童さんは、「学校はなぜ月から金まであるのか」とか「宿題はタメになるのか」とか「朝ご飯をしっかり食べよう」とか「SDGsを実践しよう」など、身近で興味深いテーマを取り挙げて取り組んでいました。

中で身につまされる意見文がありました。それは「喫煙を法律で禁止しよう」という趣旨のものでした。

その概要は、まず、タバコは様々な点で健康を害するものだということ。更にその習慣性・依存性は、コカインや覚醒剤などよりも強く、禁断症状が辛いこと。こうしたことをネットで検索、引用し、喫煙は法律で禁ずるべきだとするものです。

これを題材にした動機をそっと尋ねると、父親が吸っていて、辞めようとしてもなかなか辞められないので、タバコが手に入らないようにして欲しいというものでした。

子どもや家族が、お父さんの、それから副流煙による家族の、健康被害を心配して、お父さんに禁煙してもらいたいのです。お父さんも承知して禁煙に挑みますが、なかなか達成できません。

そんな背景があって書いているのでした。タバコが体に良くないことは周知のことですから、喫煙者は皆さんやめれば良いのです。ですが、中高年で吸い続けている人もいれば、新規参入する若い人もいます。

なかなかタバコと縁が消えません。よほど魅力があるのでしょうが、あっても健康被害の大きさを考えると、ここはきっぱり断つべきです。

国も高い税を課して売り続けている場合ではありませんぜ!
親や自分たちの健康被害を心配する子どもたちの身になって、脱タバコを真剣に考え、次の手を講じないといけませんよ!

身につまされて、こんなことを思った次第です。

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。