SSブログ

さあ、次は何が起きるのかな? [身の周りのこと]


「生きていればいろんなことがありますよね」ってほど大きなことがあったわけではありませんが、ここ十日ほどの間に普段あまりないことがいくつか続けて起こりました。

まずは年の始め、7日頃だったか知り合いのお宅で御不幸があり、葬儀に参列しました。その後、ご近所でおばあちゃんがお二人お亡くなりになりました。どちらも家族葬とのことで、時間を割く必要はなかったのですが、町内が少し寂しくなりました。ご冥福をお祈りします。

それから、普段、午前中にバイトをやっているのですが、四月以降の年度更新のための面接試験がありました。顔写真を貼って履歴とか志望の動機とか書いた個票を持って、ネクタイ締めて神妙に、継続審査を受けてきました。

何を聞かれるかわからないので、必ずしもうまくは答えられませんよね。あの質問にはああ答えればよかったな、なんてあとで思いつくものです。

こんなこともありました。
先日、普段使っていないクレジットカード会社から請求書が届きました。開けてみると、某家電販売店をオンラインで利用した7万円弱の請求でした。

当然、すぐカード会社に電話を入れます。事情を話すとまずは別のところに電話を入れるように言われました。「ただ今、電話が大変混み合っていますので、しばらく経ってからお掛け直しください」が続き、夜8時過ぎ、20回目ぐらいでやっと繋がり、クレジットカードの機能を停止してもらいました。

翌日再び最初に電話した窓口に電話をして、利用した覚えのない請求だから請求を取り消してくれということと、まったく使ったことのないカードなので、カード会社等からの情報漏れによる犯罪行為と思われるとの二点を伝えました。

取り敢えず請求は取り消して調査をするとのこと。「ご家族様等の利用によることが判明した場合には改めて請求します」ですと。「あり得ませんよ」とのやりとりで電話は終了。

まったく使っていないカードで、紛失もしていなかったので、こちらの負担になることなく解決するものと思います。まだ途中経過ではありますが。

便利なことが増えていますが、油断のならない時代ですね。改めて感じました。

先日、居間のテレビが突然点かなくなりました。通電を示す赤ランプは点いているのですが、どうやっても画面も音も出てきません。故障してしまったようです。

まだ直していません。買い換えてもいません。誰がそれをするかが決まっていないからです。日頃、水道光熱費から食費や日用品までほとんどを負担している者にしてみると、耐久消費財まで用意する必要はないだろうと思うのです。よって事態改善の見通しは立っていません。

食事が終わると、みな自分の部屋にそそくさと戻りテレビを見ているようです。お陰で、居間は静かになりました。でも、台所で食器洗いをするときや、朝、出かける時などは、ニュースや天気予報などの情報が入って来ないのは不便なものです。

こうしてみると、年が変わってからロクなことが起こっていませんね。そうそう、世界では、コロナウィルスによる新型肺炎の流行が懸念されでいます。マスクなんか店頭から消えてしまいましたねぇ。

今年は縁起が悪いのかなぁ?なんて気落ちしてしまいそうですが、私の場合は根が楽天家ですからね。悪いことばかりそうは続かないだろう、今度は何かきっといいことが起こるぞ、なんてネクスト ハプニングを楽しみにしています。

そういえば明日から2月ですね!
いいことがありますように、みなさまの身の周りにも!


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

SUN FIRST

コロナウィルスまで政治利用だね。
悪人が得意とする慈悲パフォーマンス・・・。
前例にとらわれずにあらゆる対応を指示だと!
そりゃ前例にとらわれず前代未聞の悪事やり放題総理だからね。
次の総理には前例にとらわれず大いにやってもらいたいやね!
わたし、根がネガティブで・・・
失礼しました。
by SUN FIRST (2020-02-01 05:44) 

八犬伝

使ってないクレジットカードの請求
不思議なことがおきますね。
どこで、誰がそのカード番号を知ったのでしょうかね?

それにしても
予算委員会で
完全に詰まっている状態なのに
降参です
と、白旗を上げないのでしょうかね?

募ると募集
800人の後援会員とホテルニューオータニが個々に契約をするわけがない。
そんな事も、わからないのですね。
by 八犬伝 (2020-02-01 11:45) 

ファルコ84

地球からすれば家庭のささやかな世界でも色々な事があるんですね
悪いこともそれ程長続きしないはずです
これからはきっといいことが起こるでしょう。

地元鎮守様の初詣で大吉を引き当てたカミさん、
早く宝くじを買ってみようと夢は膨らむ一方です。
by ファルコ84 (2020-02-01 15:21) 

kazg

>普段あまりないこと

あまりあっては困ります(笑)
でも、万事、+と-、陰と陽、明と暗は、二つ揃ってバランスが取れるものでしょうから、ネクスト ハプニングは、いいことに決まっていますよね。
by kazg (2020-02-01 17:31) 

gonntan

生きていればいろいろありますね
命あればこそと思えば
経験値が増えて良いのかもしれません
楽天的に生きられるのも持って生まれた性質
楽しんで下さい
by gonntan (2020-02-01 21:19) 

えんや

今地域での「地域づくり、、、」講演会から帰りました。
会場での会話で「マスクを買いに行ってら、もう売れきり」
だと言われたとの、、、この4万人の東北の地方です。
信じられなかったです、、、私も家族も疎いんです、、、
信じられない、、、の家族です。

by えんや (2020-02-01 21:49) 

momotaro

SUN FIRST さん
>コロナウィルスまで政治利用だね。
外敵や異変はなんでも利用しますよね。
「それ緊急事態だ、憲法一時凍結だ」なんてやりかねない。緊急事態条項なんか作ったら、憲法の意味がなくなりますよね。ただのお飾りになりますよ、こんな連中なんだから!
>わたし、根がネガティブで・・・
先のことを考えて備えるのが賢い人です。楽天家は少しアホなのです。
でも心配なことは考え出すとキリがありませんからね。適当なところでやめておいて、事態が起きたら適当に対処するってことにするのが良いのでは?
アベ政権がいつまでも続いているのは不幸なことですが、悪政が続くと後が大変ですよね。取り繕いに終始するアベ政権と与党の動向を見物しながら、じっくり次を考えるのが今はいいのでは?
by momotaro (2020-02-02 05:46) 

momotaro

八犬伝さん
>使ってないクレジットカードの請求
これは不思議な出来事です。
是非精査してもらいたいと思います。
>どこで、誰がそのカード番号を知ったのでしょうかね?
銀行で作ったカードですからね、信用問題ですよね。
>それにしても予算委員会で完全に詰まっている状態なのに・・・
そうなんですよね、モリ・カケ問題の時もそうでした。土俵を割っているのに認めないで相撲をとっている。
相撲は行事がいるのに、政治はいませんからね。司法がそれに当たるのでしょうが、腑抜けちゃってますからね。
募っただけで募集はしてないなんて人が未だにリーダーです(><)
by momotaro (2020-02-02 05:48) 

momotaro

ファルコ84さん
そうですね、大は地球の異変から家庭内の些細な出来事まで、色々なことがありますね。
>悪いこともそれ程長続きしないはずです
お慰めありがとうございます。
>初詣で大吉を引き当てたカミさん・・・
宝くじ、いいですね、買わないと当たりませんからね。でも、買い過ぎないよう祈ります。
by momotaro (2020-02-02 05:49) 

momotaro

kazg さん
>ネクスト ハプニングは、いいことに決まっていますよね。
正直言うとそうとも限りませんが、そう思っている方が、シワが、白髪が減りますよね (^_^)v
by momotaro (2020-02-02 05:50) 

momotaro

gonntan さん
お言葉ありがたく頂戴します。
>経験値が増えて・・・
いいことも悪いことも、この世のことはなんでも知っておきたいなんて思ったりします。悪いことは少ない方がいいのですが、起きてしまったら、そう思います。
>楽天的に生きられるのも持って生まれた性質
親に感謝!ですね。
by momotaro (2020-02-02 05:52) 

momotaro

えんやさん
>「地域づくり、、、」講演会から帰りました。
地域の活動に積極的に関わっておられて敬服してます。
マスク売り切れましたねぇ、増産してますが入荷の目処が立たないとか。
こんな時に買い占めるなんてのは、自分だけよければ…ですからね、いただけませんね。
>私も家族も疎いんです、、、
それが正解なのでは?
はしっこいより尊敬できます
by momotaro (2020-02-02 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。