SSブログ

円安、物価高騰に打つ手なし?観光船事故原因は経営者の無責任体質? [時事問題]

ところで日本の経済は大変なことになってきましたね、の続きです。
ロシアと仲良く付き合いたくありませんけど、燃料や食料、木材等が入らなくなりました。

元々コロナ禍にあって、経済は停滞・疲弊しています。金融・財政政策はアベノミクスで全開してましたから、国債は累積し(1250兆円)金利はゼロかマイナスです。トリクルダウンとか言って株価だけは庇護されましたが、そのおこぼれはなく、実体経済はほとんど何も強化されませんでした。つまり、必要なところに金が使われてこなかった。

原油や天然ガスなどの燃料や小麦や肉などの食料品の逼迫から、世界市場で価格が上昇している折、円安が追い打ちをかけ、輸入品は一気に高騰し始めました。

利上げが始まった米ドルに対して、国債が余りに多い日本は金利を上げることができないため「悪い円安」に打つ手がありません。

ゼロ金利と財政出動に慣れちゃって、カンフル剤は見当たりません。

元々インフレを誘導してきたのですが、消費が増えることによる自然のインフレは起こらず、消費低迷化での「悪いインフレ」状態に陥っています。

現役にとっても年金生活者にとっても、収入が思うように増えない中での物価の上昇は厳しいことです。特に年金はスライド制ですが、物価スライドではなく、マクロ経済スライドとのことで、現役世代の収入が加味されるため、物価上昇下にありながら、年金額は減っています。

年金生活も余裕があればこれにて社会貢献できますが、国民年金は、元々生活するに足る額に達していませんので、収入減 & 支出増に対応できるはずもありません。困窮することは必定です、これ、他人事ではありません。

ここは消費税免除とかやってもらわないと「生活できない人から、8%も10%も税金を搾取するものじゃねえよ」言いたくなります。

ロシアもウクライナも世界的な小麦の産地です。人命の影響が第一ですが、世界に及ぼす経済的な影響も大きいものです。

すぐ隣までNATOに加盟しても、NATOがロシアに武力侵攻することはありえませんよ。なぜかと言えば、資源大国、軍事大国、国土大国だからですよ、ロシアが。

ウクライナ侵攻は世界を混乱に陥し入れるだけですから、いい加減でやめましょう!


ところで『知床旅情』のあの知床の岬で、不幸な出来事が起きてしまいましたね。観光客や船員の命を預かる経営者が、なんともいい加減な人だったようですね。でも事故が起きてから発覚したのでは、犠牲者やお身内の方は堪りませんよね。

もっとしっかり監督してくれよとの思いでしょう。実は、これも、アベ政権下の規制緩和策がきっかけになっているとのこと。現場での規制・監督が次第に緩くなっていったとの説有り。

何でもかでもアベやタケナカの所為にしようと思っているわけではありませんが、そんな説を耳にすると、やっぱりそうだったかと、つい思っちゃいます。

それにしてもお気の毒でした。早く発見されるといいですね。ご冥福をお祈り申し上げます。


以下はオマケの写真です。
ちょっと前、4月17日撮影のチューリップです。

IMG_0750.jpg

IMG_0751.jpg

IMG_0752.jpg

IMG_0753.jpg

IMG_0754.jpg

IMG_0755.jpg


桜が終わると季節の変化が早いですね。次から次へといろんな花が咲きますね。
ご訪問に感謝します!


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

人が人に向かって何をやってるのか! [人間考]

「マリウポリは解放された」?
もともと自由だったんじゃないのか?
マリウポリはロシア軍によって鎮圧・占領されてしまったということだろう?
「アゾフスタリ製鉄所は制圧に成功した」
「突入する必要はない。攻撃は中止、ハエ一匹出さぬよう封鎖しろ」

まったく、人が人に対してやることか?5月9日対ドイツ戦勝記念日までにマリウポリを「解放」と称して実効支配し、これを自分の手柄とする目算とのこと。

人は周囲の人の情けに感謝しつつ人生を閉じるのが真っ当な最期ではないかと思っているんですがね。ところがウクライナにはプーチンを恨み、ロシア軍におののき、我が子や肉親の安否を気遣いつつ去り逝く人が、何百人、何千人、何万人、何十万人といるんですよね。

他人の人生を、まったく不幸のどん底に落とし込んで、よくも平然としていられるものです。何が戦勝記念日か!

戦勝記念日がめでたいのは、それで戦争が終わったからではないですか。その日を祝うために、新たな大量殺人を計画したとは!

大国の指導者たる者が、こんな偏見に満ちた判断力で行動するようでは、人類の文化文明は遠からず絶滅してしまいますね。なんと心得ているのかね、その辺りのこと。権力者の陥り易い「驕り」なんですかね、この狂いは。

いくら言ったところで、馬の耳に念仏、牛に説法、兎に祭文、猫に経・・・すべて蛙の面に水でしょうから、この辺でやめておきます。

一つ思い出しました。こんなことが話題になっているようで。

ウクライナの人たちに千羽鶴を贈ろうという声がけに「そんな物を折って送る暇があったらバイトでもして金を送った方がよほどもらった方は嬉しいわ」という水を挿す意見がSNS上に現れたとか。

千羽鶴派は、平和への祈りが込められていることが大事なんだと応戦。目標達成の意志の強さだけに特化したプーチンに対して、情の強い人は居ても立っても居られませんよね。なんとかできることをして差し上げたい。

それは、現実の効果を知的に考える人には、ただのありがた迷惑と映る。

どうでしょうか、千羽鶴を折って「平和を願う大勢の気持ちを忘れないで下さい」と一言添えて、プーチン閣下宛に(ロシア大統領府かロシア大使館に)送ってやったらいかがでしょう。黄色と青の折り紙で折った千羽と、赤青白の千羽とのセットで!

ところで日本の経済は大変なことになってきました。コロナ問題に加えて・・・
長くなるのでこの問題はまた後で。

以下オマケの写真です

17日の日曜日
高城神社裏の大木
IMG_0741.jpg

若葉の季節になりました
IMG_0742.jpg

この樹、根本が太いんですよ〜(と言っても比べる物がないのでわかりませんが)
IMG_0744.jpg


表に回りました。御神木です。だいぶ傷んでますね、こちらは。
IMG_0746.jpg

さっきの大木は社殿の後ろに小さく見えてます。

近所の広場
IMG_0747.jpg

いちめんのたんぽぽ
IMG_0749.jpg


以上です。
ご訪問に感謝します!


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

世界世論が事態を動かす時代はまだか? [人間考]

前記事のタイトルは「ロシアのウクライナ侵攻は許せない!」でした。「お前が許せないからってなんなんだよ、別にどうってことねぇじゃねぇか!」
と言われたらひとたまりもありませんから、「ロシアのウクライナ侵攻を許すな!」が良かったと思います。「お前が許すな」って言ったって何の影響力もねーよ」

確かにそれもそうなんですけどね。自分が「許さない」って言うのと、人様に向かって呼びかけるのとでは、ことは大きく違うのではないかと思います。

私の主張は、ロシアのやっていることは「戦時といえどもやってはいけない戦争犯罪を犯している」と言うにとどまらず、そもそも国境を越えて進軍し、隣国の施設、都市、市民生活をズタズタに破壊する戦闘行為そのものが、やってはならない犯罪行為ではないかということです。

いつも有意義なコメントを多数いただきますので、勉強になるとともに訪問してくださる方のご意見もよくわかります。また、こんな記事にも出合いました。(ちょんまげ侍金四郎さまの記事より引用させていただきます。)
https://bakatank.blog.ss-blog.jp/2022-04-10

【 父親から聞いていた戦争の話。

印象深かった話が二つあります。

父親自身は戦争へは行ってませんが、上の兄弟は戦争へ行っていましたので、そこであった実際の話です。

一つは撃たれたとき、単純に痛いのではなく、焼け火箸を突き刺されたようで、熱くそして痛いのだそうです。・・・

そしてもう一つは、新兵の度胸付のため捕虜を柱に縛り付けて、銃剣で突きさすことをやらせていたそうです。

常識的に考えれば狂気の世界ですが、戦場では常識はいらないものなのです。

兵隊にいらないもの、それは理性だからです。・・・

だからこそ戦争はやってはいけない。・・・ 】

こうした記事や寄せられるコメントから推測する限り、多くの人のご意見が、「これは犯罪だ、許すべきではない」なんです。

ですが、誰もどうしようもできないで事態が続いている。この悩ましい事態をどう受け止めるか、ということになります。一つは「これが地球の21世紀の現実なんだ」と受け入れて生きていくことです。

ですが、私はそれは拒否したいと思います。日々の人間の営みって、そんなものですか?こんな弱肉強食を前提とした中で、今日を明日を、自分の安全だけを考えて生きているのですか?

全然違うと思うのです。もっと遥かに優しい心を持って、向上心や理性を前面に出して尽力している人が圧倒的に多いのではないかと思っています。

プーチンの世界観が現実で、他の多くの人がお花畑なのではなくて、人はゆっくりとではありますが、お花畑を目指して、夢見て、歩を進めて途中まで来ているというのが現実で、プーチンがよからぬ思想にはまり、現実を覆そうと挑んでいるという認識が正解ではないかと思います。

問題は「誰が、どうやってこの蛮行を取り締まり、やめさせるか」なんですね、次なる問題は。そこに踏み込まないと意味がない。

「誰が」については、やはり、まずはアメリカでしょうね。対等以上に渡り合える国は他にはありません。中国が出てきてこれを諌めれば、独裁国家中国の株がおおいに上がり、世界のニューリーダーとしての地位を一気に獲得するのでしょうが、そんな器量はとてもないようです。

英、仏、独などのNATO諸国も、国自体がロシアの資源に依存していることや、政治家が若輩そうに見えることもあって、正直あまり期待できません。

でも、こういう問題は、必ずしも政治的圧力を背景にしなくてもよいのではないかと思います。道義的に間違っているのですから、どんな小国の政治家でも、政治に関係ない宗教家や文化人でも、アスリートでもミュージシャンでも、お笑い芸人でも、ユーチューバーでも、資格は問いません。どんどん意見を言うべきです。

「人が人に対して、こんなことをやるのか!やめなさい、人々の嘆きに耳を傾けなさい」など、一喝すべきです。仏教なんか怖い仏像がたくさんありますからね。どなたか、一体贈ってやったらいかがでしょう。

一番責任があるのが政治学者などの社会科学系の学者ではないかと思います。現実を見ているだけで、より良い社会を築くための考察や提言がなかなか出てきません。理系分野の研究は、人類の知識を深めたり、科学技術を向上させて人々の生活を便利にしたりしています。

政治家にはどのような資質が必要かとか、一国の仕組みや国連の在り方などについての提言をどんどん出さないと、時とともに兵器の殺傷・破壊能力が高まる一方で、そのスイッチを握る人たちの質は少しも向上しないという、人類と文明の滅亡リスクが高まるばかりです。

「人々が屈しない、世界世論を突きつけて事態を動かす」ということが大事なのでは?
など思う次第です。


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ロシアのウクライナ侵攻は許せない! [人間考]

前の記事から1週間たってしまいました。

頭の中にあることは、ロシアの戦争犯罪と、そもそも侵略戦争そのものが、認めざるを得ない戦争(国家の武力行使)とは違うだろうという不満です。

平和な日常生活を送っている国に、突然、隣国の軍隊が攻め入り、砲弾で建造物や都市を、そして市民生活を破壊すること自体が、そもそも十分犯罪行為であり裁きの対象ではないでしょうか。

「それは戦争だから仕方がないことだ」と目を瞑らなければならないことだろうか?確かに、国際法は戦争そのものは禁じていない。やる以上はやり方があるとして、禁じ手を定めている。

戦争そのものはのっぴきならない理由で興るべくして興ってしまう。だがしかし、今の時代にこんな理由での開戦を認めて良いものだろうか?

昨日、【 ロシアのプーチン大統領はウクライナへの軍事侵攻について、「ロシアの安全を保証するため他の選択肢はなかった」と主張した。また、「ドンバス地方を防衛する作戦の崇高な目標は必ず達成される」と述べた 】と報道されている。

プーチン大統領は現在、視察先のロシア極東の宇宙基地で、ベラルーシのルカシェンコ大統領と会談している。そこでの発言だ。

「ロシアは安全保障上脅威にさらされていた」というのは事実か?ウクライナに侵攻し、これだけ批判が高まっているのにどの国も軍事制裁に踏み切らない事実を見ると、大国ロシアの安全は完全に保証されているではないか!

「ドンバス地方を解放するとか防衛する」とか言っているが、ドンバス地方の住民がどれだけ抑圧され虐げられてきたというのか?そこの紛争に介入する必要があったのなら、開戦前にそのことを問題にすべきだったのではないか。

実際は、ウクライナのNATO加盟を問題にし、首都キーウを陥落し、政権の転覆を図ったではないか。

この武力侵攻は、大国が自国の都合で国境を侵し軍事力を行使して支配地域を増やそうとした行動に他なりません。

こんな理由の侵攻を今の時代に認めるとしたら、世界は大変なことになります。世界中の人間がおちおち寝ていられなくなります。

これは否定されるべきことで、償われるべきことです。そのために世界中が知恵を絞り、これを許さないルール作りをしなければならない局面にあります。

プーチンの正当化とフェイクに耳を傾けている場合ではありません。犯罪にならない戦争をしているのはウクライナです。自衛のために必死で戦っています。ロシアは国を挙げて、軍隊を導入して、公然と、殺戮・破壊・強奪の強盗を働いているのではありませんか。

このロシアのウクライナ侵攻を正しく裁くことができれば、地球の未来は明るくなります。一方で裁けなければ、地球の未来は、いや未来を待つまでもなく、今から、地球は一触即発の軍事支配社会になるでしょう。

これは大事な岐路ですね!

そんな思いを抱きながら、なかなかうまくまとめられず(これも決してうまくありませんが)一週間が過ぎ行きました。

新年度の仕事が始まって今日は3日目です。まだ軌道に乗らないので、急に暑くなったせいもあるでしょう、なんか疲れます。


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

土手の桜のその後 [たまには photo news]

土手の桜は何分咲きか下見に行ったのが3月28日でした。その後花冷えや菜種梅雨があったり喉の調子が悪かったりしたため様子を見に行く気もしませんでしたが、昨日からやや暖かくなり、今日はお天気も良くなったので、行ってきました。昨年は連日土手に上がり、桜土手の両端を極めたのでした。

まずは近所の公園、3月31日、桜と水仙。
IMG_0681.jpg

IMG_0682.jpg

IMG_0683.jpg

IMG_0684.jpg

IMG_0686.jpg


昨日は新年度の認証式があり、赴任校(前と変わらず)で初会合。学校の桜です。
IMG_0702.jpg


さて本日の桜。まずは万平公園(なんて良い名前なんでしょうね。プーチンがあんなことやっているから、平和の良さを改めて感じます)
IMG_0704.jpg

IMG_0705.jpg

IMG_0706.jpg

IMG_0707.jpg


いよいよ土手の桜です。
IMG_0708.jpg

IMG_0709.jpg

IMG_0710.jpg

IMG_0711.jpg
どうしても、青と黄色の二色の写真が撮りたくなります。ウクライナで起きていることは忘れられません。許せません。

IMG_0715.jpg

IMG_0716.jpg

IMG_0717.jpg

IMG_0718.jpg

IMG_0719.jpg

IMG_0720.jpg


以上です。


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

紛らわしい喉の異常 [身の周りのこと]

ロシアのウクライナ侵攻は残虐な国家犯罪と言わざるを得ませんね。
しかも、過去の出来事でも、知らない出来事でもありません。現在進行中の周知の出来事なのです。

拙ブログでも

五輪の振り返りとウクライナ問題
2022/02/23 21:25

に始まって

人類は野蛮?崇高?両面あり?
2022/03/19 07:08

まで、8本続けて記事を書きました。

平穏であるべき市民の生活が砲弾の恐怖にさらされ、食糧その他の支援物資を頼りに地下室に潜んだり、国外に逃れようと脱出を試みたりしているのです。病院や学校、避難所まで爆撃され、安全な場所はありません。

戦車部隊の周辺では、ロケット砲を抱える兵士が白兵戦を繰り広げているのです。こんな事態が一月以上続いているのに、当事国が核大国であるために、第三次世界大戦への拡大を恐れ、やめさせるための軍事行動が執れないのです。

「これが2022年の地球の現状なのか」と認識を改めてしまえばそれまでかも知れませんが、被害者の悲痛な叫び声が日々発せられていることを思うと、精神衛生上よくありませんね。考えるべきことはまだまだたくさんあるはずです。

ですが、今日はひとまずこの問題は措いておいて、そんな地球の大問題からしてみるとアリの足裏みたいに小さなことですが、しかし本人にとっては月ぐらい大きな問題でもありますので、それを書くことにします。

ことはいつからと断定しづらいのですが、3月の10日ごろからだと思います。3月1日に3回目のワクチン接種をしてもらって、そろそろ抗体ができるかどうかというころから、喉に違和感を覚えるようになりました。

私はスギ花粉は大したことはないのですが、毎年ヒノキ花粉が飛び交う頃になると、喉の違和感から始まって鼻水が出たり微熱が出たりするのです。今年はいつもより早めにそんな症状が出始めました。

ヒノキ花粉の飛散が例年より早いのか、スギ花粉にも反応するようになったのか、早く治らないかと思いながら普通の生活を続けていました。

3月15日にはテニスをし、その2日前には6年生に交じってサッカーをして、内股が筋肉痛になったりしたのでした。全身の体調はさほど悪くはないのです。でも喉の調子だけが悪い。

それが段々良くなるのではなく、段々痛みが強くなる。喉を懐中電灯で照らして鏡で見てみると、米粒の半分くらいの大きさの白い粒が二つ三つできているのです。物を呑み込む時に、それが引っ掛かって痛む(ような気がします)。

オミクロン株に感染すると喉の痛みが激しいという。花粉症との見分けは「眼にもくれば花粉症、発熱を伴えばオミクロン」とのこと。眼はメガネをしているせいでしょうか、あまり強くは出ません。熱は連日36.6°前後で、微熱あり状態ですが、それ以上に出ることはありません。

24日が卒業式。25日から学校のバイトが休みとなり、いよいよ喉が気になってきました。まずは近所のドラッグでノド飴を購入。効き目イマイチと判断し、26日にはコンビニで見つけた龍角散ノド飴を購入。

28日からは、家人が年中行事の春のお出かけで、呑気な一人暮らしが始まると、ますます喉が気になってきました。「オミクロン感染かもしれないし、喉の異物は悪性腫瘍かもしれないぞ。これは耳鼻咽喉科で診てもらう必要ありだな」

翌日、意を決して耳鼻咽喉科を訪ねると、咽喉を直見したり、鼻からファイバースコープを通して見たりしながら「ふんふん、これは扁桃腺炎だな。抗生物質と痰を切る薬を4日分出しておくから、途中でやめないで、呑みきってね。痛み止めはどうする?」
「大丈夫です、それほどでもありません」
「じゃ吸入していってね」

車を駐車するのに時間がかかっただけで、正味20分もかからず終了。不安も解消。

それから3日たって喉のヒリヒリ感はだいぶ和らぎましたが、異物はまだ取れません。完治とはいきません。例の耳鼻咽喉科さんは、熱がなかったせいでしょうか、ウィルス検査はしませんでした。ガンの疑いはとれましたが、そちらの疑いはまだ残ったままです。

4月1日の夕方、近所のドラッグストアがPCR検査をやっていることをふと思い出して電話。車で来るように言われて出掛け、取り敢えず結果がすぐ出るという抗原検査を受けました。

精度は必ずしも高くないそうですが、
IMG_0688.jpg

完璧に陰性でした。やはり、ヒノキ花粉の影響かと思われますので、まだしばらく続くのでしょうね。喉の異常。

でも、この程度の異常なら、まだしばらく続いても、ノド飴舐め舐め乗り切れますけどね、ウクライナの異常は即刻止めないといけませんよね。乱暴過ぎます。

プーチン氏、支持率80%だそうですが、そんなにロシア人て強欲で残虐なんでしょうかね。国民の80%を騙しているとしか思えませんけどね。

体調のこと、長々書いちゃいました。お許しあれ!

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。