SSブログ

ご近所に咲く秋の花 [たまには photo news]


これまでにないような猛烈に強く超大型の台風が九州に接近しているとのこと。
大きな被害が出ないよう願うばかりです。

関東地方も来週は大荒れの天気が予想されています。穏やかだった今週、散歩の折に撮ったご近所に咲く秋の花です。

14日 百日草
IMG_1084.jpg


IMG_1085.jpg


おや、秋明菊?
IMG_1087.jpg

一斉に咲いたら綺麗でしょうね

15日
IMG_1089.jpg

道路脇の花壇に咲いていました。

今日17日
IMG_1093.jpg

秋明菊が気になったので見に行ってきました。変わらず、まだ一輪。
こちらも一輪のみ。
IMG_1094.jpg


ランタナの大株です。
IMG_1096.jpg

トリミングします。
IMG_1096 2.jpg


本日は以上です。
「危険な台風が迫っています。警戒してください」さて、どう警戒すればよいのやら?
被害の少ないことを願うばかり、無力ですなぁ!


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

アヨアン・イゴカー

シュウメイギクも彼岸花も、我が家の小さな敷地内に生えています。秋を感じさせる花ですね。
それにしても、毎年狂暴化する台風(今回は何と910Hp)は、風物詩などと暢気なことを言っていられない水準に変貌してしまっています。一体、異常気象は世界的規模になっており、原因は太陽の活動も言われており、考えると不安になりますので、知らんぷりしております^^;宇宙の外がどうなっているか考えると、頭がくらくらしてくるので、考えないようにしております。
台風には早く飛び去り、被害が出ないことを、ひたすら願うばかりです。
by アヨアン・イゴカー (2022-09-18 01:14) 

八犬伝

いやあ、確かに
警戒のしようがないですね
自然相手では
まだ、南九州のようですね。
by 八犬伝 (2022-09-18 11:28) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさま
>シュウメイギクも彼岸花も・・・
お庭にありますか、秋が感じられていいですね。
>毎年狂暴化する台風・・・
「今までに経験したことのない危険な台風ですから警戒してください」と言われてもどう警戒したらよいのか、正直わかりませんよね。巨大台風を弱める方策ってないものでしょうか?そういう研究にも国費を投じて欲しいですよね。
>異常気象は世界的規模になっており・・・考えると不安になりますので、知らんぷりしております^^;
問題が大きすぎますよね。SDGsを意識して、できるだけ行儀良く生活するしかありませんよね、個人としては。
>台風には早く飛び去り、被害が出ないことを、ひたすら願うばかりです。
まったく同感です!
by momotaro (2022-09-18 18:34) 

momotaro

八犬伝さま
>まだ、南九州のようですね。
18日夜ですけれど、まだ、鹿児島の南の海上のようです。こんなに長居をされたら、九州の方々は大変でしょうね。
by momotaro (2022-09-18 18:35) 

にじ

一昨日、まとめよみして(コメントも含む)、そして、またみております。シュウメイギク、特に白い花が大好きです。この花を教えてくださった陶芸家の大先生。思い出の花なんですけど、お茶やお花の世界で珍重されることなど、全く知らなかった若き日の自分でした。そして彼岸花も。石上寺で紅白の彼岸花がきれいです。昨日、熊谷寺は赤だけでした。源平の物語に寄せて、白い方の球根を下さったのは、籠原の湯殿神社の近くの方でした。花物語、身に染みます。秋ですね
by にじ (2022-09-18 19:55) 

momotaro

にじさま
>一昨日、まとめよみして・・・
ありがとうございます。
>シュウメイギク
地味ですけど、可憐、目を惹きますよね!
>彼岸花も。石上寺で紅白の彼岸花がきれいです。
そうですか、行ってみようかな?台風一過後。
>花物語、身に染みます。秋ですね
虫の音も絶えませんし、台風の影響を我慢すれば「秋ですね!」
by momotaro (2022-09-19 06:07) 

kazg

秋の花、こちらでも盛んに咲いています。ついつい見逃してしまいますが。
by kazg (2022-09-25 16:17) 

momotaro

kazgさま
>秋の花・・・ついつい見逃してしまいますが。
菊以外はわりと地味ですものね!
by momotaro (2022-09-25 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。