SSブログ
おしらせ ブログトップ
前の10件 | -

「天野昇子 ジャズライヴ」延期のお知らせ [おしらせ]


赤木俊夫さんが書き遺していった思いが、無念さが、未だ心に残ったままです。

物事は頭で受け止めるものと日頃は思っているのですが、生きたい人が生きられなくなり、死を選ぶしかなくなった経緯を克明に明かされると、そうもいきません。心が受け止めてしまいます。

森林公園の花の写真も、公園の桜の定点写真も撮るには撮っているのですが、整理して記事に上げる気にはなれません、しばらくの間は。

今日はしなければならないお知らせがあります。2月7日の記事でお知らせしました「天野昇子 ジャズライヴ」
https://mo-mo-taro.blog.ss-blog.jp/2020-02-07
ですが、出演者がニューヨーク在住のため、コロナウィルス騒動で出入国の見通しが立たなくなり、「安全にできる時まで延期」することになったという知らせを受けました。

以上おしらせ致します。


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

応援します、天野昇子 ジャズ ライヴ [おしらせ]


今日6日は寒かったですねぇ、冷蔵庫かはたまた冷凍庫にいるようでした。歩行数も普段の六がけ、5千歩ほどで終わりそうです。

さて今日のニュースは、一昨日、平和コンサートで度々楽しませてくれているフルート奏者の佐藤さんから、下記のチラシが届いたことです。うまく掲載できればいいのですが・・・

pdfファイルでは載せられなかったので、カメラで撮ってから
IMG_5044.jpg


内容は天野昇子という人が、4月11日にジャズコンサートを熊谷文化創造館サクラメイトで行うということです。

このコンサートがmomotaroとどんな関係があるかと申しますと、この公演を成功させたいと願っているサポーターの一人ということです。

というのは、共演するバンドのピアノ奏者が山下徹さん、平和のための埼玉北部戦争展に、最近飛び入りで参加してくださっている佐藤さんのお兄さんなのです。

天野昇子さんという方はニューヨーク在住の有名なシンガーで、ネットで検索するとたくさん記事が出てきます。徹さんの音楽仲間で、たいへん親しくされている方のようです。

佐藤さんとは「平和を願う音楽祭」に出ていただいたり、一昨年のヒロさんの公演会を共に応援したりしていますので、わたし興行師では全くありませんが、この公演も是非応援したいと思っております。

お近くにお住まいでご興味のある方は、是非、ご来場くださいますようご案内申し上げます。また、お時間ありましたら応援団にお加わりいただければ幸いです。ご一報お待ちします。

Thank you!





nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もあります「平和のための埼玉北部戦争展」 [おしらせ]

今年もありますよ
IMG_0279.jpg

平和のための 埼玉北部戦争展!

トリミングしますね
IMG_0279tr1.jpg

IMG_0279tr2.jpg

IMG_0279tr3.jpg

IMG_0279tr4.jpg


9月29日の日曜日が、なんと、4年に一度ではなく一生に一度のラグビーワールドカップと重なっているんですよ。このため、会場(市役所隣の緑化センター)近くの市役所通りと北大通りが通行止めになるようですので、車でお越しの方は、迂回路と裏口からの市役所駐車場の利用が可能かどうかを、事前にお確かめくださいますよう。

お知らせは以上です。

ところでここ1週間ほど、テレビは韓国のことばかりやってますね。ムンジェイン政権の支持率が下がっているって。後継者にしようとしていた人に数々の不正が発覚したって。

高見の見物みたいに韓国の政治運動を報道し見る方も見ていますが、日本は、総理大臣その人が不正に関与していた疑いが強かったんですよね。まだ晴れないままですよね。

マスコミは、日本国民は、自分の足下のことを糾弾しないで、よその国のことにうつつを抜かしていていいんでしょうか?

それがちょっと気になりますよね。

もうひとつ余談?ですが、横浜港運協会の会長さんて、はっきりした方で面白いですね。
カジノについて、「ギャンブル依存症のことを知ったら、あんなものは絶対に作ってはいけないと思った。」

林横浜市長のうしろに誰がいるかも分かっているって、スガ、アベ、トランプの名をあげ、巨大勢力が大政翼賛会のような圧力をかけているともおっしゃった。

この人の言動に大いなる興味を抱いています。横浜のIRの問題をもっと詳しく報道してもらいたいな~!

本日は以上です。


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

熊谷平和市民連絡会の結成総会があります! [おしらせ]

 今晩は、急ぎのお知らせが一つだけあります。対象は熊谷市近辺にお住まいの方だけですが。

 6月16日に熊谷平和市民連絡会の結成総会と加藤一夫さんの記念講演が予定されています。

 熊谷平和市民連絡会
    結成総会 記念講演
 6月16日(土)14時-16時半(13時半開場)
 熊谷市勤労会館ホール

 3.11大震災や、民主主義を逸脱するアベ政治をきっかけに、市民の政治への関心が急速に高まっている当市ですが、このような市民活動の横のつながりを図る機関は、これまでありませんでした。
 しかし、関係方々のご尽力により、明後日土曜日の午後に、上記の催しが行われることになっています。momotaro も呼びかけ人の一人になっていますので、何かと忙しく大変遅くなりましたが、ここでお知らせいたします。
 ご興味のある方は是非ご一報ください。共に参加しましょう。



nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この国会質疑は必見! [おしらせ]

 今晩のmajyo さんのブログより

【 最近の注目は 無所属の会の江田憲司さん
Twitterで評判でした。
今までの攻め方とは違いますね
何しろ、橋本総理時代に経産省から出向して総理秘書官となっていたからです。
その時は夫人付きも担当されていたようです。
だからモリトモ・カケはあり得ない事の連続だと言います。
(省略)
お時間のある方は一度聴いてください。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=47766&media_type=   】

この質疑・答弁の様子は一人でも多くの国民が共有すべきものと感じましたので、取り急ぎお知らせします。

IMGP1712.jpg


IMGP1713.jpg


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

公園放射線MAP [おしらせ]


 前々回の記事でちょっとご紹介しました「公園放射線MAP」の埼玉版を送ってもらい入手しました。
IMGP1602.jpg

 これを見てあちこち何箇所かUPしようと思っていたのですが、とても数が多く、いくつか挙げた所であまり意味がありませんので、製造元のホームページを訪ねました。そうしたら、冊子以上に写真などが詳しく載っていましたので、そちらをご紹介します。
https://hsfnet.jimdo.com/
https://hsfnet.jimdo.com/測定リスト/
 ここで知りたい地区、公園を選べば放射線マップが見られます。
 行きつけの公園が丁寧に写真付きで測定されていて、感激しました。線量のほうは、県内はどこも比較的低く、知らないで後悔したというところは特にありませんでした。
 それにしても民間のボランティア団体がこんなに多くの個所を回って、それをマップに表示し「見える化」してくれていたとはつゆ知らず、改めて敬意を表したいと思います。

 ところでみなさんはご存知でしたか、クリックポストというのを。A4大、厚さ3cm、重さ1kgまで、164円で送れる制度があるんですね。この冊子がそれで送られてきたので、私もさっそく制度を検索してやってみました。yahooへの登録が必要なんですが、それができたので、今日投函してみました。

 さて、話変わります。暮に何年振りかで年末ジャンボを3千円買いました。当たるようにとミニのほうにしました、いじましいでしょう? で結果ですが、残念、3百円でした。
 宝くじが当たらないとなると自分で稼ぐしかありませんから、年明けに仕事探しを再開しました。そうしたら、とある公的施設のヘルパー(何のヘルパーかはご想像にお任せします)に欠員があって、その仕事にありつきました。新しい所に首を突っ込むので、期待に胸が膨らむやら、午前中が潰れるので、ますますブログ訪問や更新が遠のいてしまうぜ~と不安になったりしています。ブログのネタにできればいいんですけど、それができなそうなところが辛いところです。
 でも、アベ政治については書くことに事欠きませんので、引き続き時間の許す範囲で、書いたり読ませていただいたり致します。

 本日は以上です。

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

熊谷空襲を忘れない市民の会、定例会参加レポート [おしらせ]

 昨日標題の会議がありました。ちょっと雑用ができて30分ほど遅れての参加となりました。なんと、「国際政治学者、社会運動家、静岡福祉大学名誉教授」とWikipediaで紹介されている加藤 一夫先生が出席されお話をされておりました。先生は『やいづ平和学入門 ビキニ事件と第五福竜丸』(論創社 2012)や『ヒロシマ・ナガサキ・ビキニをつなぐ 焼津流平和の作り方 2』(ビキニ市民ネット焼津,かまぼこ屋根の会編著 秋山博子共監修 社会評論社 2012)なども出版されています。
IMGP1562.jpg

 過去2回よりずっと賑やかでした。
IMGP1565.jpg

 テーブルの上にはシフォンケーキと紅茶が!
IMGP1563.jpg

 会議は、加藤さんの講座と埼玉県議会が「原発再稼働推進を求める意見書」採択への抗議活動に会として賛同するかどうかについて主に話し合われました。加藤さんの講座は、「熊谷平和講座」として、単発ではなく定期的に行うという方向で初回の日程などが決まりました。抗議活動には会として賛同するということが全員一致で決まりました。詳しいことは、会のホームページをご覧ください。

 当日いただいた配布物をご紹介します。まず
IMGP1571.jpg
 会報です。これは秋号で近々冬号が作られるそうです。
 裏面です。
IMGP1573.jpg


 こんな手作り紙もいただきました。
IMGP1567.jpg

IMGP1569.jpg

IMGP1569trle.jpg

IMGP1577.jpg

 こんな記事も載っていました。
IMGP1570trri.jpg

 制作・発行は
IMGP1570trle.jpg


 この団体が制作した次の冊子もいただきました。
IMGP1580.jpg

IMGP1582.jpg
 裏表紙です。
 中身は
IMGP1583.jpg
 19ページまであります。
 埼玉については、地域ごとに10の冊子が作られているそうです。熱心な市民活動に敬服します。
IMGP1582tr.jpg


 ご出席の方から次のパンフレットもいただきました。
IMGP1575.jpg

IMGP1576.jpg


 市民運動の盛り上がりをひしひしと感じました。以上ご報告いたします。
 この冬最強の寒波襲来だそうです。みなさまご自愛くださいますよう!これを乗り切ればだんだん春がやってくる~♪



nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

始まっていました、猛抗議、原発再稼働を求める埼玉県議会意見書に [おしらせ]

 先日 majyo さんのブログで埼玉県議会が原発再稼働を求める意見書を採択したことが報じられました。
「埼玉県議会恥ずかしいよ!原発について」
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2017-12-26

 その意見書の内容は以下のとおりです。

【 世界で最も厳しい水準の規制基準に適合すると認められた原子力発電所の再稼働を求める意見書
 エネルギー政策の基本は、安全性を前提とした上で、安定供給を第一とし、次いで経済効率性の向上と環境への適合である。
 そのためには、優れた安定供給性と効率性を有し、運転時に温室効果ガスの排出を伴わない原子力発電所の稼働が欠かせない。
 よって、国においては、立地自治体等関係者はもとより国民の理解と協力を得られるよう前面に立ち、下記の措置を講じつつ、原子力規制委員会により世界で最も厳しい水準の規制基準に適合すると認められた原子力発電所の再稼働を進めるよう強く要望する。

     記

1 将来の世代に負担を先送りしないよう高レベル放射性廃棄物の最終処分に向けた取組を強化すること。
2 立地自治体、防災関係機関等との連携を強化し、避難のための道路、港湾等のインフラの整備や避難行動要支援者等に十分配慮した避難計画の策定などを継続的に支援すること。
3 電源立地地域対策の趣旨に基づき、新たな産業・雇用創出を含む立地自治体の実態に即した地域支援を進めること。

以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

平成29年12月22日
埼玉県議会議長 小林哲也

 衆議院議長
 参議院議長
 内閣総理大臣 様
 経済産業大臣
 原子力防災担当大臣     】

 という粗末なものでした。まったく懸念すべきことが多過ぎるにもかかわらず、だれの差し金か、目先の利益に目がくらんで再稼働を国に要望する「恥ずべき」意見書の採択でした。
 これを読んで更に驚いたのは、「埼玉県議会議長 小林哲也」です。この人、当地選出の県会議員です。ちょっとびっくり、開いた口が塞がりませんでした。
 ところが先日3日のスタンディングの折に下記の抗議文と運動の趣旨を説明する文が両面に印刷されたA4のビラをお仲間からいただいたのです。

IMGP1558.jpg

 読みにくいでしょうから、文字を載せます。(作成者の許可の下)
 と思いましたが、コピペしたらPDFファイルのため文字化けしてしまいました。<(_ _)>

IMGP1557.jpg

 右上を文字打ちします。
【 自民、県民会議に断固抗議する
 私たちは、埼玉県議会の「原発の再稼働を求める意見書」の決定に抗議する県民の有志です。県議会の意見書とは、県民総意の声という意味があり、全会一致として出されるべきものです。反対会派がいくつもある中で、自民党、県民会議による可決に対し、呆れ、怒り、声を上げているのです。
 事故を起こしながらその原因と責任をあいまいにしたまま幾多の裁判を抱える東京電力。その株主たる埼玉県の議会として事故原因の究明、責任の所在、補償問題等の解決こそを求めるべきなのに、「意見書」では、東京電力を免罪するだけではなく、国に再稼働を要求することで、国民をさらに原発事故の危険に誘導する無責任な行為に腹を立てているのです。 】

IMGP1560.jpg

 しっかり抗議活動が始まっていて、賛同者を募る名簿もできていました。

 以上抗議活動のご紹介でした。

  

 
 

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

「平和のための戦争展」いよいよ明日、明後日です! [おしらせ]


昨日、一昨日の拙ブログの記事に寄せられたコメントについて思うことを書き始めたのですが、何かと用事が発生して、途中で止めました。今日も少しばかり続きを書いたのですが、まだ未完成で公開できません。

でも、何か書きたいので明日と明後日に行われる「平和のための埼玉北部戦争展」のお知らせを取り上げます。以前にも載せましたが、明日と明後日ですので、改めてお知らせします。夕方会場に行ったところ、大勢お集まりで、準備をほぼ終えていました。

IMGP0489.jpg


IMGP0489tr.jpg


8月27日に行われた金子由佳さんのパレスチナについての講演の概要も展示されるそうです。
IMGP0469.jpg


ご都合つきましたらお出かけください。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「私はパレスチナが大好き」 [おしらせ]


三度パレスチナ関連です。
先日「フルートの演奏とガザの報告」を主催した会のメーリングリストから大変貴重な情報をいただきました。

「 パレスチナに住んだ事のある
小学生の作文の紹介がありました。
【ちきゅうラジオ】
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=0184_05_6803
9月2日午後8時配信終了ですが、よろしければ聴いてください。
26分過ぎから30分半までです。」 というものです。

さっそく聴いてみました。
【 パレスチナの思い出
イスラマバード日本語クラブ 小学4年 まつうら はな(文字は不明)
私はパキスタンに引っ越す前、パレスチナに住んでいました。パレスチナはイスラエルの占領地です。そのためイスラエルとパレスチナの衝突がよく起こります。あまり安全ではないのですが、私はパレスチナが大好きです。
パレスチナに住んでいた3年間、私は西岸地区ラマンダの現地校に通っていました。生徒はみんなパレスチナ人、私はたった1人の外国人でした。
パレスチナの子どもは喧嘩をいっぱいします。面白いのは叩かれたらもっと叩き返す、怒鳴られたらもっと怒鳴り返すという仕返しルールがあることです。これを子どもに教えるのは親と先生です。
パレスチナは数え切れないくらいの思い出が残っています。その中で忘れられないのは・・・】

先日の講演会に引き続き、感動しました。で、一気に文字起こしまでしてしまいました。でも、勝手に載せるわけにもいきませんので、さわりだけでやめます。2日午後8時まで聴取可能だそうですので、是非ご興味のある方はお聴きになってください。実にいいことが書かれています。

本日のメッセージは以上です。
以下はおまけの写真、どれも昨日の早朝です。
IMGP0495.jpg

IMGP0506.jpg

IMGP0494.jpg

問題を出します。上の3枚の朝顔の写真は、花の大きさがみな違います。直径10cm超の大輪、6~7cmの中輪、3cmの小輪、さあ3枚は大中小のどれでしょうか?(当たっても賞品はでません<(_ _)>)

IMGP0496.jpg

公園を掃除しているおじさんがいました。いつも、草むしりとか、ボランティアでやってくれています。今日は草掻きで掻いた草が乾いたので、泥を落としてポリ袋に入れているところでした。
IMGP0499.jpg

ポリ袋も自前だそうです。ありがたいことです。頭が下がります。

オナガがいました。
IMGP0502.jpg

IMGP0503.jpg


本日は以上です。お付き合いいただきありがとうごさいました。

nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - おしらせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。