SSブログ

治療の振り返りと現状の再認識 [身の周りのこと]


治療の状況を振り返ってみます。

まずは、7月22日の記事です。

【 当初は16日に紹介状をもらって連休明けの19日に埼玉医大国際医療センターに相談に行く予定だったのです。

ところが15日の晩、肋骨に痛みが出て眠れず、翌朝当地の総合病院に緊急入院しました。どっちが良かったのかはわかりませんが、胸水を抜くなど痛み止めの措置がとられ楽になりました。それから19日には点滴用のパッドを胸に埋め込む施術と胃と十二指腸の透しと、再度胃カメラを入れ8箇所細胞が採られました。

それらの結果で今後の緩和・治療のさじ加減が決まるようです。発見が遅れた分、検査と加療がスピーディーに行われているように感じています。】

7月30日の記事です。

【 今週初めから抗がん剤投与が始まりました。
死戦をさまようというか、最後の苦しみを味わうというか、それとも癌をしばし退けることができるのか、不明です。】

8月5日の記事です。

【 昨日、15日まで在宅療法となり、一時帰宅しました。
上手に過ごして、15日からの第2ラウンドに備えたいと思います。

私の寿命も7月までかと思った時もありましたが、8月もあり。頑張ります!】

この時の在宅療法は、胸水を抜くパイプ付き、部屋には酸素発生器、一日おきに薬剤を入れ替える点滴バッグ付きでした。

8月15日から21日まで、抗癌剤治療の第2ラウンド。22日から2週間の在宅療法。この時は、胸水を抜くパイプも取り外し、酸素ボンベも点滴バックもなし。手ぶらでプチ冒険。

9月5日から1週間病院で抗癌剤治療の第3ラウンド。12日から今回の3度目の在宅療養。今回も手ぶらの一時退院です。

今まで少しずつですけどね、一本調子で歩行距離が伸びたり、ゴミ出しなどの家事手伝いができるようになったりしていたのですよ。

それが、ここ2、3日、体調が後退しているのです。今日も、最寄りのショッピングモールに買い物に出たのですが、途中で息切れがして、敢えなく戻ってきてしまいました。

食欲も以前ほどなくなり、軽くしか食べていません。

そこで、午後に訪問看護師さんに来てもらいました。指先で測る血中酸素濃度が下がっていましたが、他に大きな問題はなさそうで、少しほっとしました。

完治したわけではありませんからね、波があるんでしょうね。自分の措かれた状況を、詳しいことは分かりませんけどね、改めて認識した次第です。

で、何をしたかと言いますと、部屋に緑を置きました。外が暑い時はエアコンを入れるので、窓を閉めます。今日のように寒い時も窓を開けませんから、早い話が暫く締め切り状態で、部屋が若干酸欠だったのではないかと思った次第です。

IMG_1100.jpg

さて、これがどれだけ酸素を作ってくれるのか?


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

長七郎

 ご自分の措かれた状況をこんなにも客観的に、冷静に観て語れるモモタローさんに畏怖の念を禁じ得ません。
 モモタローさんよりもはるか年上の私が同じ状況に措かれたなら取り乱し、泣き喚くような文章しか書けないはずです。
 限度を超えて頑張っておられる人に「頑張れ!」とは申し上げられません。唯々、文学作品の上でなく自分の知り合えた人の中にこんなにも病に対して勇気のある態度で臨める人がいたことに驚嘆し、密かに応援し続けることしかできません、ゴメンナサイ。
by 長七郎 (2022-09-21 18:52) 

アヨアン・イゴカー

外出等が辛い時には、緑を近くに置いて眺めたりするのはいいですね。生命力があり、元気がでます。

余談ながら、生ごみは、庭の中でも小石や砂だらけ、或いは粘土質の多いところに埋めるようにしています。数週間経ってから同じ場所を掘り返して見ると、ミミズがいたりします。それが、嬉しくてたまりません。まるで土地が、生き返るように、生命力を復活させているように見えるからです^。^
by アヨアン・イゴカー (2022-09-21 23:37) 

momotaro

長七郎さま
それほどのことではございません。
『 驚嘆と
  穴があったら入りたい 』
10年前に前立腺癌が見つかった時も、ステージ4で、二晩くらい、オロオロしたものです。その時出た答えが「らしく死ねればいい」でした。
以後淡々と治療を受けたら、ほぼ治ってしまいました。
by momotaro (2022-09-22 02:55) 

SUN FIRST

前回のブログに寄せた村上氏の件は、次のものを見て載せました。
「時事通信は20日、村上氏が党本部で開かれた総務会後に、安倍氏の政権運営が「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」と発言したと報じた。」
単細胞ゆえそのまま使っちゃいました。
ご報告まで・・・
気にまかせて・・無理はダメです。
by SUN FIRST (2022-09-22 07:53) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさま
>外出等が辛い時には・・・
余りにも急激に調子が悪くなったので、明日からの三連休の前に急遽、入院することにしました。
胸水が溜まったとのことで、また管を入れて抜く施術をしてもらいました。
>生ごみは、庭の中でも小石や砂だらけ、或いは粘土質の多いところに埋めるようにしています・・・まるで土地が、生き返るよう・・・^。^
善いことを実践されてますねぇ!
by momotaro (2022-09-22 17:59) 

momotaro

SUN FIRSTさま
>【 時事通信は20日、村上氏が党本部で開かれた総務会後に、安倍氏の政権運営が「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」と発言したと報じた。】
時事通信が報じたことなら間違いはないでしょう。村上氏、よくぞアベ政治の本質を言い切りましたね。
>気にまかせて・・無理はダメです。
♫ 3歩進んで2歩下がる ♫ ですな!
by momotaro (2022-09-22 18:09) 

kazg

>ここ2、3日、体調が後退しているのです。
>波があるんでしょうね
お察しします。ゆっくりお体を、労って差し上げて下さい。
緑は心身にとって必需ですね。
by kazg (2022-09-25 16:10) 

momotaro

kazgさま
>ゆっくりお体を、労って差し上げて下さい。
ありがとうございます。昨日は病院にいて血圧が下がって、このまま死ぬのかと思っちゃいました。今日はいくらか持ち直しています。
by momotaro (2022-09-25 19:00) 

にじ

また、纏め読みしました。
ほんとうに身にしみます。
そして、振り返り、整理することは頭が回っているからできること。拍手です。
それにひきかえ、私はパソコンや携帯に向き合っていると、目が疲れるからか、脱力状態になります。
だからちょっと心配です~。
でも、血圧があがってよかったです。
気候の関係もあるでしょう。
明日も晴れ。深呼吸が必要ですね。
大同団結♪
私は明朝千葉を後にし、スタンディングに向かいます

by にじ (2022-09-26 19:20) 

momotaro

にじさま
>また、纏め読みしました。
ありがとうございます!
>私はパソコンや携帯に向き合っていると、目が疲れるからか、脱力状態になります。
私は、仕事も家事もできない状態で、つまり、こんなことしかできないんですよ。
>血圧があがってよかったです。
3桁の大台に乗ってきました。
>深呼吸が必要ですね。大同団結♪
そうなんですよね、胸水が溜まると浅い呼吸しかできなくなってしまうんですよ。
>私は明朝千葉を後にし、スタンディングに向かいます
ご苦労様です。笑顔でご活躍を!
by momotaro (2022-09-27 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。