SSブログ

太田氏の「バランスとり」発言 [ブログ交流で学ぶこと]


ちょんまげ侍金四郎さま
8/14 記事『引用させてもらいます』より

 【ラサール石井 東憤西笑】#116

【 今回はあえて断定的に書く。もう「もしそうなら」とか保険をかけるのは面倒なのだ。見えている事実を積み重ねれば、事の真相は明白ではないか。

 
 統一教会報道が続く中で、案の定それを抑制する動きが出てきた。テレビお得意の「バランスを取りましょう」しぐさだ。古市憲寿や爆笑問題太田が「報道がヒートアップすると犯人のもくろみ通りになってしまう」「テロによって社会が動けば次のテロが起こる」などと言い出した。
 いや、犯人のもくろみなどまだ誰にもわからない。事件がきっかけで長年忘れられてきた統一教会の悪行、政治家との関係が明るみに出たのなら、その闇は解明されなければならないはずだ。自党の総理が殺されたら徹底的に追及するのが当たり前だが、政府はいやに及び腰だ。追及すれば自分の首を絞めることになるからだろう。
 御用司会者やコメンテーターは統一教会の肩を持つわけにもいかず、テロの誘発になるという論理で報道の過熱を抑制する。がそれは詭弁だ。太田は「言葉でしか闘えない」と熱く語ってみせるが、テロをきっかけにして、今や問題は統一教会と政治の闇だ。その追及はすべて「言葉」によって行われているではないか。テロによって明るみに出た問題の解決は、テロを誘発することとは別問題だ。太田はなぜここまで変節したのか、昔はこんなじゃなかった。誰か身内を人質に取られているのか、大きなスキャンダルを揉み消してもらったのか、などとあらぬことを考えてしまう。
 ああ、もうこれも何度も言うことだが、山上容疑者の肩を持つわけでも、安倍氏の死を因果応報などと言う気持ちもさらさらない。しかし、統一教会の名称変更から明らかに教会への捜査が緩くなったのは事実だ。警察人事や司法人事に官邸が介入した。そして、伊藤詩織さんのレイプ犯逮捕の揉み消しなどの権力の私的乱用が続いた。そのことが警察の力を劣化させていき、要人警護のレベルも低下させた。
 しかも1週間前に野党議員が同じ交差点での演説を申請したら警備上の理由で許可は下りなかった。そこに長野の候補者のスキャンダルを嫌った安倍氏が急きょゴリ押しで奈良にやってきた。これらの事実の積み重ねがなかったら。いや、そもそもあらゆることのゴリ押しを通してきた「言い出したら聞かない」子だった安倍氏の横暴を全て通してこなかったら。
 そして何よりも安倍氏が、関連団体のビデオレターで代表に敬意を示すという一線を越えていなければ。
 いやいや、それらの傲慢の一つ一つを、諭し、やめさせるイエスマンではない存在がそばに居さえすれば。
 どれか一つでも違っていれば、あの凶行は起きなかったのではないか。いや、今日は断言するのだった。あの事件は決して起きなかったのだ。 (ラサール石井/タレント)】

8月14日に取り上げてらっしゃいますから、ご存知の方も多いかと思いますが、そうでない方もいらっしゃるかと思い、ラサールさんの記事をお借りしてきました。

以前、爆笑問題の太田氏が何か訳わからないこと言ってるなと思ったことがあります。あの時のことだなと思い、ラサールさんのしっかりしたご意見を載せさせて頂きます、ご参考までに。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

SUN FIRST

所詮お笑いがわきまえろってか?
何を言うか!
笑わせはどこへ行った?
by SUN FIRST (2022-09-11 19:26) 

アヨアン・イゴカー

三浦氏、古市氏は言うまでもなく、太田氏は、最近本当に情けない体制側の代弁者、援護者に堕落しているように見えます。
「報道がヒートアップすると犯人のもくろみ通りになってしまう」→山上氏の目論見通りになることのどこが問題なのですか、太田君。
これは、国会で十分な議論をし、法整備をして、今後被害者がでないようにしなければならない、非常に重要な問題なのです。そのためにはもっとヒートアップして、必ず、国会で、メディアの討論の場で、徹底的に議論されなければならないのです。
票を得るために、長年、その反社会性を知りながら、頬被りをして利用して来た主に自民党の党員たちがいます。彼らの節操のない行為は目に余ります。こんな人たちが議員になってしまうことも、大問題です。
山上氏は、旧統一教会の広告塔となって、被害者を作り出している教会の社会的問題を、安倍氏を狙撃することによって、政治レベルの問題として取り上げることを目指していた、と思います。単なる私怨ではなく、自分を含めた旧統一教会の被害者の実態を知らしめ、数十年放置されていた教会の反社会的行為に対して、対策をして欲しかった。彼は、ネトウヨと呼ばれる人の一人かもしれませんが、非常に聡明で、論理的思考のできる人物で、彼の主張は一聴に値します。

願わくは、可及的速やかに法整備をして、引き続き反社会的行為をするのであれば教会を解散させ、フランスの反カルト法のような法律も導入して欲しいと思います。「信教の自由」でカモフラージュする、被害者を生む組織は、存在すべきではないと思います。信教は、自由であることは言うまでもありません。
by アヨアン・イゴカー (2022-09-12 00:03) 

momotaro

SUN FIRSTさま
笑いを取るか、社会正義を取るか?
珍しく見解が分かれた?
ここは真面目な大問題ですから、笑いでお茶を濁されたら困る局面と心得ますが!
by momotaro (2022-09-12 06:03) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさま
詳細なコメントをありがとうございます。
私より遥かによくご存知のご様子、また、逐一頷けるものですので、ここは貴兄のご意見を全面的に採用させていただきます。
>非常に重要な問題なのです。そのためにはもっとヒートアップして、必ず、国会で、メディアの討論の場で、徹底的に議論されなければならないのです。
まったく同感です!
大変ありがとうございました。
by momotaro (2022-09-12 06:07) 

SUN FIRST

失礼でした。
私、毎週日曜日は欠かさずサンデーモーニングと、サンデージャポン(若者の考えを聞く意味で)見てます。
故に、言ってることは生で聞いているのです。
社会正義を言うならまだしも、ジャーナリストばりの顔して、
わけのわからねえこと言って!
お笑いをもっと磨いたらっ!!
って言いたいのでしたが。
by SUN FIRST (2022-09-12 13:17) 

momotaro

SUN FIRSTさま
失礼しました。誤解が発生したようで
m(_ _)m
>私・・・言ってることは生で聞いているのです。ジャーナリストばりの顔して、わけのわからねえこと言って!
>お笑いをもっと磨いたらっ!!って言いたいのでしたが。
まったく同感です。笑えない笑いですよね、あれじゃ!!!
by momotaro (2022-09-12 15:15) 

鰹

政治家が広告塔になることは、それだけで統一教会にとっては大きなメリットになります。政治家が運動員や票という賄賂をもらって、そして広告塔になることは、統一教会に有利に取り計らっているのと同じです。オリンピック委員会と同じで、立派な贈収賄(本当にお金は動いていないのかな?)が成り立つのではないか、とまで思えるのですが。オームの例もあるのですから、宗教団体とカルト的な団体は別物と考えるべきです。momotaroさん、がんば!
by 鰹 (2022-09-13 00:41) 

momotaro

鰹さま
>政治家が運動員や票という賄賂をもらって、そして広告塔になることは、統一教会に有利に取り計らっているのと同じです。
まったく仰るとおりです!
>オームの例もあるのですから、宗教団体とカルト的な団体は別物と考えるべきです。
仰るとおりです。こういう団体を政治家はよく利用したがりますよね。変なエネルギーがあるからでしょうかね?金銭欲、支配欲が別格なだけなんですけどね。
みんなで、がんば!
by momotaro (2022-09-13 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。