SSブログ

時代を「診る眼」・・・(その2) [人間考]

さて「支配」の続きです。
まず支配者になるにはどんな方法があるか?
一番オーソドックスなのは、国=政府の組織に食い入ることです。国は憲法に基づいて正当とされる統治機構を持っていますから、ここに食い入れば国を支配する側になれます。

ご存知の通り政党政治で選挙で政権政党が決まります。選挙は金と鞄と看板が必要と言われています。これに自信があれば強い政党に入ることができ、政権与党、即ち支配者の側に立ちます。

勿論、野党に入って国政の流れを変えようとする政治家もいます。必ずしも支配者になることを目指しているわけではありません。

政党間の闘いは選挙で決まりますから、支配を目指す政党はとにかく票に結びつくことは何でもします。どんなに臭い団体でも、票に結びつけば利用します。それが国にとって良いことかどうかは意に介しません。選挙に勝って、国を支配することが大事なのです。

こうして国という組織を乗っ取り、国を支配します。

他人を支配する方法は、いろいろあります。人は自らの存在に確信が持てないことも多いので、それぞれ心の内に神や仏など頼るものを持っていたりします。信教の自由でこれは憲法で保障されています。

ところが、人の心の弱さに付け込んで、特定の教義を強要して、人の心を直接支配しようとする方法もあります。人の心の支配を拡げていけば、やがて、国という組織を得ずとも、世界を支配することもできます。勿論、迷える民に救いをもたらすために活動している宗教もあります。

経済力で支配することもできます。世界の人々を豊かにするために働いている人もいれば、富を独占する方策を考えて、金の力で社会を支配しようとする輩もいます。

誰が社会を支配しようとしているのか、誰が社会に貢献しようとしているのか、一人一人が、「診る眼」をしっかり持たないといけないと思います。

本日はここまで。

〈追記〉
大事なことを書き忘れていました。社会を支配する最強の方策は軍事力です。軍事力も他国に支配されないための、即ち自衛のための軍事力と、支配地を拡げるための軍事力があります。

軍事力を支配地を拡げるために用いるようなら、現代人も、現代文明も滅びます。火を見るより明らかです。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

にじ

おはようございます。4回分、コメント欄含めて纏め読みしました。
「診る」という用字例。
冴えてますね。もう一度生まれ変わったら、看護士になりたいと切実に思ったことがありますが、モモタローさんなら医師。
例のYさんに大昔に言われて、六十から七十年代史を再確認しましたが、東大紛争をひっぱったのも医学部生だったとか… その三、また楽しみに待ってます。
☆私の属している生活クラブ生協では、暮らしの部分からいろんな問題に切り込む消費者運動をしてきた歴史があります。食・農・エネルギー・自治・子ども。私たちジジバハ世代が若いファミリィ・シングルにどのようにバトンを渡せられるか。市役所の行政マントップも年下になった今日。模索を続けています。杉並や練馬、八王子、佐倉などは成果を出していますが。うーん悩ましい
☆リアル鰹氏とエッセイクラブや十月二十二日からの市立図書館壽蔵展他のことなどで同席。くまぴあで昨日、中核メンバー六人が集いました。宿題も多く持ち帰り。カルガモのこと、尋ね忘れたけど、ここでみられてうれし~い。
by にじ (2022-08-22 05:51) 

momotaro

にじさま
コメントありがとうございます。
にじさんは、絶えず多方面で一生懸命ご活躍になっていらっしゃるので、いろいろな思いがございましょう。
私は突然切羽詰まった状況になってしまったので、今の人に遺したい思いをひたすら書いているだけです。それも疲れちゃうので手短にしか書けませんので、ギクシャクおかしなところもあろうかと思いますが「意を汲み取っていただければ幸い」の思いで書いています。余裕がなくて済みません[m(_ _)m]
by momotaro (2022-08-22 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。