SSブログ
時事問題 ブログトップ
前の10件 | -

プーチンの蛮行は黙視できない! [時事問題]

毎日記事を更新しているほどの余力はないんですけどね。でも、昨今のこの問題だけは捨ておけませんので。

ロシアのウクライナに対する仕打ちです。日本も似たようなことを朝鮮半島でやったじゃないか、口を出す資格があるのか?という意見を耳にすることもあるのですが、時代は違うし、私が生まれる前のことであり、私自身は、大日本帝国の誤った外交政策だったとはっきり認識しています。

こんなことを書いていると長くなりますからね、端折ります。

ロシアのプーチン、人類が平和のために築いてきた国際ルールがある今の時代に、隣国に軍隊を進めてその国の一部を占領し、占領下で住民投票をしたと称して、自国に編入する?暴挙以外のなにものでもありませんよね。

こんな我儘で傲慢、身勝手な人間が、大国の独裁者になってしまうなんてことがあるんですね。お取り巻きがいなければなれませんから、こういう野蛮な、無法な、理不尽な、悪魔的な人たちが人類にはいるのですね。

こんな事態を黙って見ているわけにはいきませんよね。人類最大の問題です!


nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

安倍元総理の「国葬」を見て [時事問題]

前の記事には早速多数のコメントをいただきありがとうございました。まだ、お返しも書いてなく申し訳ありません。

ところで今日は、昨日行われた安倍総理の国葬について感想を書きます。冷やかしや皮肉もありますので、途中で腹を立てないように予めお断りしておきます。

昨日は、エリザベス女王の国葬とは比べものになりませんが、日本の葬儀らしくしめやかに、また、国費を使ってますから壮大に行われましたね。

岸田総理や菅前総理のお別れの言葉を聴いていますと、安倍さんの人柄が忍ばれましたね。一言で言えばたいへん人間性の立派な方でした。周囲の政治家並びに支持者の心をしっかり掴んでいた方でした。

そのような方が突如亡くなられたのですから、喪失感も大きく、これは国葬を執り行おうという気になるのも自然の流れと理解できます。

しかし、国民の6割が反対していることと、この安倍氏に対する追悼の思いをどう統合すればよいのか?それもはっきりしてましたね。

安倍一家と彼を慕っていた人たちが、できるだけ壮大にお別れ会をすれば良かっただけですよ。それに自民党がどれだけ賛同するかは自民党の問題だし、政府がどれだけ関与するかは内閣が決めればよかったのです。しかし、内閣が関わるとなると、税金が使われますからね。やはり国会に諮るべきでしたね。

いずれにしても、安倍一家とそれらの合同お別れ会でしたね。

どなたが亡くなられても、親しい人にとってはたいへん悲しい出来事です。思いを込めて、できるだけ盛大に送ってあげたい。そういう個人的な思いと、どういう範囲で、どういう形で送ってあげるかは、これ、誰が考えても別問題です。

岸田さんたちにとっては【自分達のたいへん頼りになる魅力的な人が亡くなられた】=【お国にとっても大問題のはずだ】=【できるだけ壮大に国を挙げて見送ろう】なんですよね。「説明不足で申し訳なかった」とか言ってますけど、説明すればこういうことなんですよね。

こういう発想は大問題ですよね。
まず、民主主義の根幹をまったく理解していない。意見の近い人が政党を作り国会で審議して政策が決まるのです。一政党の一グループの政策が国をよくすると決まったわけではないのです。

安倍さんは政治家ですからね。支持する人がいれば支持しない人もいる。自民党の中心派閥かも知れないけれど、その政策を実行することが日本の為になる、日本をよくすることではありませんからね。そういうことは十分な議論を通して、あるいは歴史家の検証を待って決まることですからね。

そういう発想は一切なく【我が党の信頼できる魅力的なリーダーが亡くなった、それ、お国の大問題だ】と直結してしまうのは、そもそも自民党が、国政を、内閣を私物化していることの現れなんですね。

国政の最高機関と言われている国会すら、眼中にないのです。この集団は、もはや日本を自分達の考えで支配しようとしている人たちの集まりに過ぎません。どうすれば人々の希望を叶え、もっと住み好い社会になるか、そこに貢献しよう、奉仕しようという心掛けを持ち合わせていない人たちなんですね。

この国葬の一件だけを見ても、なんとなく頼りにしてきた自民党に見切りをつけなければいけない時期に来ていると思わざるを得ませんね!
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

時事問題の感想 [時事問題]

昨日から、また入院しての治療となりました。前と同じ窓際のベッドで、ラッキー!

政治話題を少々。でも今日の話には一貫性はありません。切れ切れの感想に過ぎません。まずは先日の松野官房長官の記者会見の感想です。

記者が、自民党内の旧統一教会との関わりについてのアンケート調査の成り行きについて尋ねると「アンケートなんかやってませんよ」
「ではその調査について・・・」
「調査もしてませんよ。よく正確に、人の話は聞くものです。」と記者をたしなめた上で「点検しているのです。さっきからそう言っているじゃないですか」
こんな風な遣り取りを視聴しました。

「調査」と「点検」では何がどう違うのか?
「調査」は、調査官を決めて、対象を個別に調査し、調査結果を依頼者に報告します。

一方「点検」は第三者に依らず、各人が自分の周辺を点検します。「そして思想信条、宗教の自由にまつわる問題ですから、私を支持してくれる人にしつこく追求することはできません。従って、詳しいことは判明しませんでした。」など点検結果を報告します。

第三者による調査の方が厳格なのは明らかで「点検させている」などと威張れる立場ではありません。笑っちゃいます。

続いて旧統一教会の霊感商法や多額の献金問題などについて。被害者の話を聞いていて思ったことは、これは新たなるハラスメントではないかということです。

「地獄に堕ちる」とか「子孫に禍が降りかかる」とか「天国に行けない」などの脅し文句は、宗教上のいじめ、暴力、ハラスメントです。いわば「宗教ハラスメント」略して「宗ハラ」です。

「宗ハラ」の定義を確立しましょう!そして「これは宗ハラではないか」と思ったら、屈している場合ではありません。どんどん声を上げて告発しましょう!

などと思いました。

安倍元総理の国葬問題。国葬にする理由の説明がなんとも成り立ちませんわね、岸田総理。中曽根さんの場合は、自民党・内閣合同葬だったそうで。そんなところなら「しょうがねぇな」ぐらいで済むんでしょうけど。

岸田さん「亡くなった、それ国葬だ」の雰囲気に押されて決めるのが早かったからこんなことになっちゃったんだよね。もう少し間を置けば他の方法が執れたかもしれない。

金かけて、警備と外交に神経遣って、支持率減らして、お疲れ様ですな。もう少し肝が据わっていれば良かったですな!

肝が据わっていると言えば、二階元幹事長
「(旧統一教会問題などでは)自民党はびくともしません」なんて仰ってましたね。

だから困るんですけどね。政権与党は機を見て敏でなければいけないのに、どっしり落ち着いて何も変わらない。もう、丸めて捨てるしかありませんな!!

おしゃべりついでにもう一つ。

安倍元総理は西側諸国の首脳の間で随分人気があったのですね。知りませんでした。トランプが賞賛するのは分かります。見事に太鼓持ちやってましたからね。

プーチンが褒めるのも分かります。碌なお土産もやらないのに、ただただ前のめりになって、歓待してくれましたからね。

西側諸国首脳にも人気があった!しょっちゅう外遊してましたからね。手土産持って行っては、ニコニコ融和外交をやっていたのですね。モリ・カケ・桜見る会問題のことなど、あまり報道もされていなかった!

国葬が大反対を受けていることを知り、大いに戸惑っていることでしょう!^_^


以下オマケの写真は差し入れてもらった写真です。

まずは加須野凡人さんより
「九重南瓜の種(自家採種)を蒔いたら、「ジャックと豆の木」の豆のようにつるが伸びて、太郎次郎三郎と、次々に白南瓜誕生。

22-7e pumpkin.JPG


続いて、ワンノブマイファミリーより
「妻沼線の廃線跡のかめのみち」

IMG_4065.jpg


「今朝の御守りは、この写真、芝の増上寺の御守り」

IMG_1625.jpg


「遠くの台風が影響して、今日の天気は凄く怪しい。久しぶりに真夏の暑さ」

IMG_4227.jpg


以上、賑わせてもらってありがとう!
私は、怪しい?いえ、ありがたい薬剤を注入してもらって、これ書いたり、トイレ行ったりしてました。

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

疑惑のデパート? [時事問題]


東京新聞 TOKYO Webによると

【 バイデン米大統領「彼は日米の友情の守護者だった」 


トランプ前米大統領は8日・・・インターネット交流サイト(SNS)で「彼は私にとって、米国にとって真の友人だ。これは日本の人々にとって大打撃で、シンゾーと家族のために祈っている」とコメントした。


欧州連合(EU)のミシェル大統領はツイッターで安倍氏について「真の友人であり、多国間秩序と民主主義的な価値観の擁護者」と述べた上で「欧州はあなたを追悼する」と記した。


フランスのマクロン大統領は「仏国民を代表して弔意を表す。日本は、人生を母国と世界の均衡のためにささげた偉大な首相を失った」とツイッターに投稿。


イタリアのドラギ首相は声明で「過去10年における日本と国際社会の主役だった」としのんだ。


ドイツのメルケル前首相は声明で「私たちの関係は常に緊密で信頼に満ちていた。仕事をするのは喜びだった」と悼んだ。


ロシアのプーチン大統領は弔意声明を発表し、安倍氏について「日ロ間の友好関係を発展させるために多くのことをした。重く、取り返しのつかない喪失だ」と悼んだ。遺族に対し「シンゾー(安倍氏)は個人として、また仕事の上で優れた資質を十分に発揮した。彼の記憶は彼を知るすべての人の心に永遠に残る」と評価した。


国連のグテレス事務総長は8日、「恐ろしい殺害事件を深く悲しんでいる。何年にもわたり安倍氏を知る機会に恵まれた。彼の協調性や多国間主義への関与を忘れないだろう」とツイッターで弔意を表した。

・・・  】


人の死に際しては悼み惜しむのが礼儀ではありますが、それにしてもアベさんの欧米政治家からの評価は高いですね。欧米と価値観を共有し、国費を使って相和してきたのでしょう。内政は必ずしも「自由と民主主義」を尊重してきたわけではありませんけどね。


国内の功績評価も大変なものです。


【 政府は11日の持ち回り閣議で、8日に死去した安倍晋三元首相を従一位に叙するとともに、最高位の勲章である大勲位菊花章頸飾を贈ることを決めた。併せて大勲位菊花大綬章も授与する。戦後、大勲位菊花章頸飾を受章するのは首相経験者の吉田茂、佐藤栄作、中曽根康弘各氏に続いて4人目。いずれも死後の叙勲。(2022/07/11-17:17) 】

JIJI.comより)


アベ元総理はこんなに立派な政治家だったのですねぇ。知りませんでした!


憲法は無視するし、モリ・カケ・桜見る会など公正が危ぶまれる事案は多く、その都度答弁は誠意を欠き、日本の民主主義を破壊する人ではないかと思ってました。


献花の人は跡を絶たないそうだし、人の評価は随分違うものですな。


ところで、銃撃犯の犯行の動機が旧統一教会への恨みで、それとアベ一家との関わりにあったようですね。旧統一教会、現「世界平和統一家庭連合」だそうです。


宗教団体も様々あります。救済救民の志が本来なのでしょうが、民の富を根こそぎむしり取ってしまうものもあります。そういうところは、集めた金を政界に回し、自分達の活動への規制を緩めようとします。


「世界平和統一家庭連合」という教団の在り方と、それと故元総理との関わりが問われ始めています。これまた、根の深い社会の暗部に関わる問題ですね。


どなただったか「アベさんは疑惑のデパートだ」といった人がいましたが、死して更なる疑惑を残しましたね。


(診察を待つ間に

昨日PETやって、今日結果を聞いて、治療してくれる病院に紹介状を書いてもらうんです。もう2時間以上待ってるんです)



nice!(7)  コメント(6) 

円安、物価高騰に打つ手なし?観光船事故原因は経営者の無責任体質? [時事問題]

ところで日本の経済は大変なことになってきましたね、の続きです。
ロシアと仲良く付き合いたくありませんけど、燃料や食料、木材等が入らなくなりました。

元々コロナ禍にあって、経済は停滞・疲弊しています。金融・財政政策はアベノミクスで全開してましたから、国債は累積し(1250兆円)金利はゼロかマイナスです。トリクルダウンとか言って株価だけは庇護されましたが、そのおこぼれはなく、実体経済はほとんど何も強化されませんでした。つまり、必要なところに金が使われてこなかった。

原油や天然ガスなどの燃料や小麦や肉などの食料品の逼迫から、世界市場で価格が上昇している折、円安が追い打ちをかけ、輸入品は一気に高騰し始めました。

利上げが始まった米ドルに対して、国債が余りに多い日本は金利を上げることができないため「悪い円安」に打つ手がありません。

ゼロ金利と財政出動に慣れちゃって、カンフル剤は見当たりません。

元々インフレを誘導してきたのですが、消費が増えることによる自然のインフレは起こらず、消費低迷化での「悪いインフレ」状態に陥っています。

現役にとっても年金生活者にとっても、収入が思うように増えない中での物価の上昇は厳しいことです。特に年金はスライド制ですが、物価スライドではなく、マクロ経済スライドとのことで、現役世代の収入が加味されるため、物価上昇下にありながら、年金額は減っています。

年金生活も余裕があればこれにて社会貢献できますが、国民年金は、元々生活するに足る額に達していませんので、収入減 & 支出増に対応できるはずもありません。困窮することは必定です、これ、他人事ではありません。

ここは消費税免除とかやってもらわないと「生活できない人から、8%も10%も税金を搾取するものじゃねえよ」言いたくなります。

ロシアもウクライナも世界的な小麦の産地です。人命の影響が第一ですが、世界に及ぼす経済的な影響も大きいものです。

すぐ隣までNATOに加盟しても、NATOがロシアに武力侵攻することはありえませんよ。なぜかと言えば、資源大国、軍事大国、国土大国だからですよ、ロシアが。

ウクライナ侵攻は世界を混乱に陥し入れるだけですから、いい加減でやめましょう!


ところで『知床旅情』のあの知床の岬で、不幸な出来事が起きてしまいましたね。観光客や船員の命を預かる経営者が、なんともいい加減な人だったようですね。でも事故が起きてから発覚したのでは、犠牲者やお身内の方は堪りませんよね。

もっとしっかり監督してくれよとの思いでしょう。実は、これも、アベ政権下の規制緩和策がきっかけになっているとのこと。現場での規制・監督が次第に緩くなっていったとの説有り。

何でもかでもアベやタケナカの所為にしようと思っているわけではありませんが、そんな説を耳にすると、やっぱりそうだったかと、つい思っちゃいます。

それにしてもお気の毒でした。早く発見されるといいですね。ご冥福をお祈り申し上げます。


以下はオマケの写真です。
ちょっと前、4月17日撮影のチューリップです。

IMG_0750.jpg

IMG_0751.jpg

IMG_0752.jpg

IMG_0753.jpg

IMG_0754.jpg

IMG_0755.jpg


桜が終わると季節の変化が早いですね。次から次へといろんな花が咲きますね。
ご訪問に感謝します!


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ウクライナに自由と平和を! [時事問題]

今宵は北京パラリンピック開会の日なんですよね。
障害のある方がそれを克服し、健常者も到底真似できないような技を身につけ競い合う素晴らしい大会が繰り広げられることになっています。

ですが、プーチンが動かすロシア軍のウクライナ攻撃が、まだ続いているんですよね。今日は欧州最大級の原発を攻撃し制圧したことが伝えられています。

国の在り方が気に入らないという理由で軍隊を集結、進軍し、砲弾で市民を殺傷し、追いやり、思い通りの国に造り変えようなどという企てが許されていいんですか?

オリンピックもパラリンピックも間違いなく平和の祭典です。平和でない時にできることではありません。ロシアの攻撃が続いている以上、パラリンピックどころではないはずです。ロシアが軍を引くまで、延期すべきですよ。

ウクライナの人々を見殺しにして、パラリンピックなんぞをやっている場合ですか?
開会式をテレビ中継している場合ですか?

IMG_0579.jpg

ウクライナに自由と平和を!

こっちが先だぞ!



nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

プーチンは人類に挑戦している! [時事問題]


日本は明日から春が訪れるそうですが・・・
ウクライナはロシア軍の侵略に遭い、大変なことになってますね。国の在り方が気に入らないからと言って、隣国が大軍を送り込んで、軍事施設や重要施設を砲弾で破壊してしまう。いくら占領するつもりはないと言っても、やっていることは一国の破壊です。

ニュースで見るだに「なんてことが興っているのか」身の毛がよだつ思いです。

これが21世紀の現実なのですね。軍事大国が、国の指導者が不本意と思う現実を軍事力を行使して覆そうとする。狙われた国が他国と軍事同盟を結んでいないと、大国の餌食となる。野蛮ですな、この地球は。

国際連合なるものがあるのですが、大国に拒否権があるものですから、ちっとも機能しませんね。他国は傍観するしかないのでしょうか?軍隊を動かすと軍事大国ロシアと全面戦争になりかねませんから、経済制裁をするしかない。

資源大国ですし、制裁に参加しない国もありますから、効き目はほぼ無し。

諸国民もこの蛮行を観ているだけ?
いや、SNSがありますから、これで大いに非難の声を上げましょう。プーチンはNATOに挑んだけれど、これは21世紀人類への挑戦でもあります。

スポーツ大会など国際的なイベントが開けなくなくなりますよ。国際社会で活躍する人など多くのロシア人が困り果てますよ。

独裁者は国を強くするように見えるけれど、結局は国民が異端視され、国際社会で住みにくくなりますよ。

一方的に侵攻しての破壊・殺人行為は即座にやめよ!

以上警告を発する次第です。


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

五輪の振り返りとウクライナ問題 [時事問題]

ご無沙汰してしまいました。
まずはベイジン五輪の振り返りから。
綺麗な映像がいくつか演出されましたね、閉会式。

IMG_0559.jpg

IMG_0560.jpg

IMG_0564.jpg
(以上、20日NHKさんより)

羽生結弦さん「人生って、報われることが全てじゃないんだなって」としみじみと語りました。あれだけ一途に努力を重ねてきた方が仰られるとズシンと心に響きますよね。

「そうなんですよ、報われることの方が少ないんですよ、人生は」って庶民は思いますけどね、「そりゃ努力が足りないからさ」「はい、すみません」で終わっちゃいますね。

ワリエワ選手のドーピング疑惑問題。ロシアの、オリンピック、特に女子フィギュアスケートに対する熱の入れようは半端ではありませんね。国やチーム、コーチ陣が、選手に金メダルを獲らせようとする思いが、選手個人の思いを超えてますよね。

あれでは、ドーピングでもなんでも、検査をくぐり抜けてやりかねませんよね。人が健康を害さない範囲で、個人の責任と努力で技量を身につけ、競い合うのがスポーツの精神ですよね。

そんなこと、わかりきっていると思うのですが、あの国はそれがわからない。人類の祭典を国威発揚の場と考え、アスリートをその道具にしてしまう。(原材料だそうです)

社会制度が違うからといって直ちに敵対視するつもりなど毛頭ありませんが、個人より国家ないしは国の指導者のご意向を大事にするようでは、いかに大国とは言え、世界を指導する資格はありませんよね。

そのロシア、五輪が終わって即動き出しましたね。プーチン大統領、ウクライナ東部の親ロシア派勢力が活動している地域「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」の独立を承認し、ロシア軍の駐留を命じました。

IMG_0568.jpg
(今朝のテレ朝さんより)

国境が地続きで、他民族が暮らしていると、国境の確定は難しい問題ですよね。地域の歴史と現況がありますから、どういう国境線が正解か一概には言えませんが、少なくとも軍事力による侵攻は許されるものではありません。

今回は、今のところ交戦状態に至ってはいませんが、大軍のプレゼンスが事を動かしているのは事実です。軍事圧力が傀儡政権を誕生させ、徐々に隣国を侵略していく可能性は十分あります。

国や国境のあり方は、住民の自由意志に委ねられるべきで、大国が軍事力で決めるものではありません。ロシアであることが住民の幸福につながるのか、ウクライナであることが住民の幸せにつながるのか、外野が口を挟めることではありませんが、ロシアは社会主義国というより、プーチンさんの独裁国家ですからね。火を見るより明らか?

色々科学技術は進歩してますけどね、世界の秩序って、意外と脆いものですね。原爆を有するような大国が、指導者の目論見で危険な賭けをしていますから、何十万〜何千万、下手をすると何十億人もの人の生活が、実は風前の灯火状態なんですよね。

大国の指導者の責任は大きいものです。やはり独裁は危険ですよ。人々の様々な理性が集約されるような民主主義の制度の下で国政が営まれないと、地球人類の自由と安全は保たれませんよね。

自国を支配して、さらに支配し続けるために、国の権勢を拡張しようとすることは、人類にとって迷惑なだけですよ。支配者がいくら権勢を誇っても、人の絶頂期なんて高が知れてますからね、自分の亡き後も考えた方がいいですよ!

などとこの頃は思っています。



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

沙羅さんがんばれ、あなたは凄い! [時事問題]



2月も中旬となりました。例年なら三寒四温の季節なのですが、今年は「春は名のみの風の寒さよ〜」ですね。

ベイジンで冬季五輪やってますね。4年に一度の大会で、渾身の演技・競技が繰り広げられています。オリンピックには魔物が棲んでいると言われているそうですが、思わぬことが起こるようです。

私が知っているのは二つだけですが、大きな話題になっています。

一つは国別混合ジャンプ競技の失格問題。競技後の抜き打ち検査でスーツが規定より大きかったとして5名の選手が失格となり、得点が加算されませんでした。

中の一人が高梨沙羅さんで、103mも飛んだのにチームに貢献することができず大ショックとなりました。

沙羅さん、インスタグラムに下記の投稿をしたことが報道されています。

【 今回、私の男女混合団体戦での失格で日本チーム皆んなのメダルのチャンスを奪ってしまったこと、そして、今までチームを応援してくださった皆様、そこに携わり支えて下さった皆様を深く失望させる結果となってしまった事、誠に申し訳ありませんでした。

私の失格のせいで皆んなの人生を変えてしまったことは変わりようのない事実です。

謝ってもメダルは返ってくることはなく
責任が取れるとも思っておりませんが
今後の私の競技に関しては考える必要があります。

それ程大変なことをしてしまった事深く反省しております。

そして、私のせいでメダルを取れなかったにも関わらず、最後の最後まで支え続けてくれた有希さん、幸椰さん、陵侑、そして日本チームのメンバーの皆さま、スタッフの皆さまには感謝してもしてきません。

こんな私を受け入れてくれて本当にありがとうございました。

この度は本当に申し訳ありませんでした。

高梨沙羅

私が言える立場ではない事は重々承知の上で言わせていただけるなら、どうかスキージャンプとゆう素晴らしい競技が混乱ではなく選手やチーム同士が純粋に喜び合える場であってほしいと心から願います。】

団体競技というのはチームメイトにも祖国にも責任を感じますから、失敗すると落ち込みますよね。たいへん酷なことです。ですが、それが一生懸命やった結果であれば、許し合えるものですし、そうあるべきです。

まして今回の事後検査の有り様は、大会関係者の間でも問題になっているようです。

高梨さんには、「私は一生懸命飛んだのよ、個人戦と同じスーツで。何も言われたことなんかないわ、一度も。失格と言われた後の2回目も気力で飛んだのよ、凄かったでしょう!」こんな感じで行って欲しいと心から願います。

とやかく言う奴がいたら、「じゃ、今度はお前が飛んでみろ」って思っていればいいんですよ!

もう一つ知ってる魔物は羽生結弦さんの穴にハマった件。これはまた明日、か明後日。ではでは。


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ふじみ野市 医師ら殺傷事件に思う [時事問題]



【 埼玉県ふじみ野市の立てこもり事件で、銃で撃たれて殺害された医師の鈴木純一さん(44)ら医療関係者は、無職渡辺宏容疑者(66)=殺人容疑で送検=に「線香をあげにこい」などと容疑者宅に呼び出されていたことが捜査関係者への取材で分かった。(1/30朝日新聞デジタルより)】

地域の在宅医療を担っていた医師とスタッフを散弾銃で殺傷してしまったこの事件は、大変痛ましい、また残念で愚かな出来事です。

犯人は66歳、介護の末亡くなった母親は92歳。蘇生を願って心臓マッサージを要求していたとのこと。「母が死んでしまい、この先いいことはないと思った。自殺しようと思った時に、先生やクリニックの人を殺そうと考えていた」と供述していることも伝えられています。

親の介護を一生懸命やることは決して悪いことではなく良いことなんですけどね、依存症になってしまったのですね。母親を介護することが生き甲斐、人生そのものになってしまった。亡くなったら、「この先いいことは何もない」自暴自棄になった。

66ですからね、認知症の気もあったのでしょうね。人を見る目も判断力も鈍っていたのでしょうね。「生きていても仕様がない、死ぬなら母を生かし続けてくれなかった病院関係者を巻き添えにしよう」との考えからこの行動を実践したのでしょう。

親孝行はいいことだけれど、亡き後、自分がしっかり生きないとダメなんですよね。親子で完結するようでは、親が一生懸命実践した子育ての意味がない。ましてや、社会にひたすら貢献している大変立派な医師を巻き添えにしてしまうなんて・・・

今は、子を持たない人が多くなっている時代ですからね。親の介護に専念している人も増えているのではないでしょうか。8050というフレーズもあります。子がいなければ人生は全うできないなどとは申しません、思いません。

ですが、育ててくれた親に孝行することだけが全てでは、その親子だけの閉じた人生で終わってしまいます。外側の社会にフレッシュな関心を持っていただきたい。そこに生きた痕跡を示していただきたい。亡き後も何かしら目標を持って生き続けなければいけない・・・

親子で完結、それはそれである意味仕方のないことなのかも知れませんが、他人を、しかも社会に貢献している立派な人を巻き添えにしてしまうとは、余りにも理不尽な愚かな振る舞いです。

などと思うのです、この事件については。


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 時事問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。