SSブログ

今日のプチ冒険と昨日のサプライズ [身の周りのこと]


昨日から3度目の自宅療養です。前回1500歩ぐらいの散歩を繰り返すことにより、結構大股でせっせと歩けるようになったのですが、病院内の歩行では、歩行能力は衰えていました。

小股でスピードも上がらず、ノロノロ。でも、近所のショッピングモールに行ってきました。そこに入っているスーパーがリニューアルして以降、行ってなかったので。

約3000歩、休まず歩いて、飲料と百均で皿洗い用のポリ手袋を買ってきました。以上が今日のプチ冒険です。無視してください。

ところが昨日はビッグサプライズがありました。わたし、7月第一週まで小学校にお手伝いに行ってましたからね。それが突然行かなくなったわけで、事情は先生方には連絡してありました。

わたしが関わっていた6年の先生が気遣いをしてくれて・・・夏休みにやってくれたのでしょうか、小さい折り紙で千羽鶴を折ってくれて、全員の写真付きで・・・昨日、先生が持ってきてくれました。

IMG_1078.jpg


これには恐れ入りました。小さい紙で折るのは大変なんですよね。ご面倒をお掛けしてしまいました。色合いが綺麗なんですよ。むさ苦しい部屋が明るくなりました。

IMG_1079.jpg


で、お返しは?まずは一筆書きました。

【 6年生の皆さまにお礼
       
この度は、7月第2週から突然お休みすることになり、ご迷惑またご心配をお掛けすることになり、申し訳ありませんでした。また、千羽鶴のお見舞いまでいただきありがとうございました。

実は、7月6日に食道の異常が発覚し、その後の検査で、既にあちこち転移していて手術も放射線治療もできない食道癌と診断されました。その時は、私の寿命もこの夏までかと半分覚悟しました。

入院すると、まずは緩和医療、苦痛を緩和してくれました。その後、抗癌剤を使った化学療法が始まり、それがうまく私の体質に合ったのか、これは秋まで、いや冬までもちそう・・・。もしかしたら、街のどこかで皆さんにもう一度会えるかも知れない。そんな気さえしてきました。

皆さんに何をお伝えしたいかと申しますと、人間、生きているといろんなことがあるものです。窮地に立たされることも、壁にぶつかることもありましょう。

でも、ネバーギブアップ!希望を持ち続ければ奇跡は起こります。そういう力を人間は持っているんだと思います。あと「他人(ひと)を恨まない、みんなに感謝する」かな、大事なことは。

ぜひ、元気に力強く生きてくださいね。お互いに頑張りましょうね!

そんなことを爺やは、この夏、学びました。
See you ! 】

あとで何かお返ししないといけませんね、卒業までに。

以上、載せていいやら、悪いやらの出来事でした。
(たぶん、関係者の目には触れないと思います)




nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

アヨアン・イゴカー

体力をつけることはとても大切なので、少しずつ負荷をかけて歩いていらっしゃるのは素晴らしいです。引き続き、頑張って下さい。
ビッグサプライズ、これは嬉しいですね。直接関わってきた小学生たちや先生が、momotaroさんの為に、一生懸命織ってくれた千羽鶴。そして、応援の写真。これは元気がでますね。

>ネバーギブアップ!希望を持ち続ければ奇跡は起こります。そういう力を人間は持っているんだと思います。
私も、全く同感です。心底、そう考えております。
by アヨアン・イゴカー (2022-09-13 23:45) 

鰹

「他人(ひと)を恨まない、みんなに感謝する」本当ですね。そうできることが、自分自身が一番自由でいられることなんでしょうね。爺やは今でも学ぶ心がいっぱいですね。爺やの学び心に乾杯!です。

by 鰹 (2022-09-14 17:15) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさま
>体力をつけることはとても大切・・・
はーい、寝てばかりいると細くなる一方なので、頑張ってます。「少しずつ負荷をかけて」
>ビッグサプライズ、これは嬉しいですね。
はい、通常の折り紙の4分の1サイズで1人10羽以上織ってくれたのだと思います。写真もみんなニコニコしていて感激しました。
>これは元気がでますね。
はい、ますます・・・
「ネバーギブアップ!希望を持ち続ければ奇跡は起こります。そういう力を人間は持っている・・・」
>私も、全く同感です。心底、そう考えております。
気が合いましたね、嬉しい限りです!!
by momotaro (2022-09-14 20:04) 

momotaro

鰹さま
>「他人(ひと)を恨まない、みんなに感謝する」本当ですね。
そこにピントを合わせてくれましたね。自分の心境が「ありがとう、ありがとう」って言ってることが多いものですから、この心境も大事なんだろうなと思ったものですから、付け足しました。
>そうできることが、自分自身が一番自由でいられることなんでしょうね。
邪心は無い方がいいですからね。
>爺やの学び心に乾杯!です。
ありがとうございます。久しぶりにノンアルコールでいっぱいやっちゃおうかな!
by momotaro (2022-09-14 20:06) 

八犬伝

凄い冒険でしたね。
素晴らしい。
そして子供たちのお見舞い
力が溢れますね。
by 八犬伝 (2022-09-15 20:19) 

SUN FIRST

我が家の裏に住む私より一級上で、旅行にも一緒に行ったりしてた身近な仲間が白血病になって、コロナが始まる前に骨髄移植して先日まで元気にしてました。最近、体調が良いということで休んでいたコメ作りを始めたところ、体調崩して大学病院に再入院となりました。
くれぐれも無理はなさいませんように。
 ビッグサプライズはmomotaroさんのお人柄ですね。
「教える」とは、希望を共に語ること
「学ぶ」とは、誠実を胸に刻むこと(ルイ、アラゴン)
 正に、実践されてました。
by SUN FIRST (2022-09-16 07:04) 

momotaro

八犬伝さま
>凄い冒険でしたね。
いや、お恥ずかしい!
>子供たちのお見舞い、力が溢れますね。
これには恐縮するばかり・・・
by momotaro (2022-09-16 11:39) 

momotaro

SUN FIRSTさま
>我が家の裏に住む・・・最近、体調が良いということで休んでいたコメ作りを始めたところ、体調崩して大学病院に再入院となりました。くれぐれも無理はなさいませんように。
身体って労って休めていると、どんどん痩せ細るばかりなものですから、なるべくできることはやろうと心掛けているのですが、無理はいけませんよね。その辺の加減が難しいですね。うまくやらねば!
「momotaroさんのお人柄」からいくと「鶴なんか折ってる暇があったら、勉強しろ」なんですけどね、学年主任の先生のお人柄なんでしょうね。
いずれにしてもビッグサプライズ、感激しました。
>「教える」とは、希望を共に語ること
>「学ぶ」とは、誠実を胸に刻むこと(ルイ、アラゴン)
佳いことばをご存知なんですね!!!
by momotaro (2022-09-16 11:41) 

Jetstream

とっても嬉しいサプライズですね。励みになり元気を戴かれたと思います。!(^^)! また素晴らしい返礼のお手紙内容です。もう数十年も前になりますが、私の祖父が癌になりかなり厳しいと云われましたが、完治しました。人の生命力は計り知れません、頑張りましょう!!!
by Jetstream (2022-09-17 00:15) 

momotaro

Jetstreamさま
>とっても嬉しいサプライズですね。
はい、予想はしていたのですが、4分の1サイズとは思いもよらず、手間の大変さを思って感激しました。!(^^)! 
>素晴らしい返礼のお手紙内容です。
ありがとうございます。長くならず、自信を持って元気に生きてもらうよう気合を入れて作文しました。
>人の生命力は計り知れません、頑張りましょう!!!
ありがとうございます。もう一度ゴルナグラートに行くことを夢見て、頑張ります(^_−)−☆
by momotaro (2022-09-17 09:22) 

長七郎

午前中くまぴあでエッセイ集の引渡しがあり、モモタローさんの現状などを三人の仲間から伺い、このブログアドレスも教えてもらって久しぶりの書き込みとなりました。3000歩歩いたとのこと、ほとんど外出せず、日によっては千歩にもならない私は「すげー、俺もがんばらなくっちゃ」と励まされました。
六年生との心のこもった交流もいいですね、ネバーギブアップが子供達の心へ必ず届くことを確信します。
また、読ませてもらって書かせていただきます。
by 長七郎 (2022-09-18 15:04) 

momotaro

長七郎さま
>くまぴあでエッセイ集の引渡しがあり・・・
今日は、そういう日でしたね。私は行けないので、編集長さんに事前に頼んでおきました。
>モモタローさんの現状などを三人の仲間から伺い・・・
鰹さんとにじさんとあとどなたかな?
>ほとんど外出せず、日によっては千歩にもならない私は「すげー、俺もがんばらなくっちゃ」と励まされました。
「脚力≒生命力」の可能性大ですよ。私は病気前は平均8000歩。今は半分まで戻っています。長七郎先輩も、歩行だけは励行されますよう!
>六年生との心のこもった交流・・・
命の危機に晒されて、色々勉強になりました。普段呑気過ぎましたからね!
>また、読ませてもらって書かせていただきます。
はーい、よろしくお願い致します。
by momotaro (2022-09-18 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。