SSブログ

プーチンの蛮行は黙視できない! [時事問題]

毎日記事を更新しているほどの余力はないんですけどね。でも、昨今のこの問題だけは捨ておけませんので。

ロシアのウクライナに対する仕打ちです。日本も似たようなことを朝鮮半島でやったじゃないか、口を出す資格があるのか?という意見を耳にすることもあるのですが、時代は違うし、私が生まれる前のことであり、私自身は、大日本帝国の誤った外交政策だったとはっきり認識しています。

こんなことを書いていると長くなりますからね、端折ります。

ロシアのプーチン、人類が平和のために築いてきた国際ルールがある今の時代に、隣国に軍隊を進めてその国の一部を占領し、占領下で住民投票をしたと称して、自国に編入する?暴挙以外のなにものでもありませんよね。

こんな我儘で傲慢、身勝手な人間が、大国の独裁者になってしまうなんてことがあるんですね。お取り巻きがいなければなれませんから、こういう野蛮な、無法な、理不尽な、悪魔的な人たちが人類にはいるのですね。

こんな事態を黙って見ているわけにはいきませんよね。人類最大の問題です!


nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 17

Enrique

「日本もやったじゃないか」と言い出すと,その前の先進国は暴虐の限りを尽くしました。それらの反省の上に今日があるはずですから。

こういう人物を,国民多数が支持しているらしいことが問題ですね。
ただ今回関係ないと思って支持していた人たちが戦争に動員されそうだということで,逃げ出す人もいると報道されています。「無関心・関係ない・何となく支持」しているとそのうちひどい目に合う典型例ですね。

by Enrique (2022-09-29 23:59) 

アヨアン・イゴカー

>日本も似たようなことを朝鮮半島でやった
同様のことをやったから口出し出来ない、してはならないのではない。逆です。やってしまったから、その事実を認め、反省し、繰り返されることがないように努めるのが、罪を犯した者の取るべき態度であり、正しい外交であり、日本政府(植民地を持っていた欧米の国々も同様)の取るべき態度だと思います。
プーチンの侵略戦争は許しがたいものがありますが、それを引き起こしている原因も知っておかねばなりません。括弧付きですが「冷戦終結」による世界の新秩序が原因だと思いますが・・・
小泉政権、安倍政権と続いてきた日本は、民主主義の形を取って少しずつ民主主義、報道の自由が制約を受けたり破壊されたりしてきました。政治力でマスメディアを操ったり、法律を追加することで教育の自由を制限したり・・・独裁的な人物が出てきたら・・ぞっとします。何としても、自由な、平和で安全な国であらねばならないと思います。
by アヨアン・イゴカー (2022-09-30 09:03) 

SUN FIRST

人類の歴史は蛮行と争いの歴史ですね。
それにしても、プーチンとゼレンスキーで愛する夫、父、子を、
何万人殺したのだろうか?
妻や母そして子の泣き顔みるのって・・・いやだね~おいら。
国連だなんのって何も解決できないのだから・・・
戦勝大国のきめた勝手なルールすら変えることができない・・・

でも、「総理、あなたの「嘘をつく」という判断はいつでも正しかった」って、
これには笑いました。



by SUN FIRST (2022-09-30 09:31) 

八犬伝

毎日、1万人の人がジョージア国境を越えているそうです。
独裁者には逆らえない
だから、自分の身は自分で守る
我が国も、このような状態にはなって欲しくない
切に思います。
by 八犬伝 (2022-10-01 10:01) 

gonntan

「身勝手さ、傲慢」は個人レベルなら本人にそのツケがくるのですが、
権力者となると全体を巻き込みますからね。困ったもんです。
by gonntan (2022-10-02 21:26) 

ファルコ84

もう、こんな時代に戦争をと思いました。
口で解決する時だと思っていました、許せない蛮行ですね。
国民の大きな反対に・・・それも叶わず
最後には、原爆もちらつかせる、もう話にはなりません
多くの兵士だけでなくウクライナの国民を殺し、
プーチンは、大罪者としか思えません。
by ファルコ84 (2022-10-06 15:44) 

鰹

momotaroさんの大変な時期に、稲刈りに専念。雨の前にどうにかキヌヒカリだけは刈り終えました。ところが今、携帯故障中です。何の連絡も出来ません。汗で充電池が濡れてしまったようです。10月10日まで治りません。10日ほど前、脳ドックで右上顎洞腫瘍の疑いを指摘され、検査を受けていました。歯性上顎洞炎と判明。いろいろあります。momotaroさんの怒り爆発させておいてください。

by 鰹 (2022-10-08 22:46) 

にじ

私もここへ一言。
モモタローさんもかつおさんも、大変な日々。でもまだ、今日は薄日さしてます。わたくし、戌年の「ねこ」、つまり自称「猫の手くらいにはなるか」、も、要領がわるく容量もなく、右往左往です。怒りを持てずに、ながされゆく日本社会と市民。昨日は伊達判決と佐藤首相訪米阻止羽田沖闘争の生き証人・語り部の講演会・集会をハシゴ。バトンということと、社会の記憶ということを持ち帰って、ダウンしていましたが、夕方に向けてスイッチ入れました。まず初めがここです。この「場」のみなさまに、エールです。


by にじ (2022-10-09 11:11) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんばんは
お加減は如何でしょうか?
ブログの更新、ご無理をなさらないでくださいね。
majyoさんにもお話ししましたが、ぼくは弱虫なので・・・^^

今のプーチンはあのヒトラーと似ていますよね。
正気を失ってしまった指導者、それでも国民は大統領の命令であれば従わざる負えない、従うのであればその報いは国民が受けなければなりません。
先の大戦においての我が国の国民の様にです。
ロシア国民には命がけでこの侵略行為に終止符を打ってほしいと思っています。自分たち国民の責任において!
by kiyokiyo (2022-10-15 23:29) 

長七郎

嗚呼、これがmomotaroさん最後の記事になるとは!!
熊谷の、いや日本の稀有な、透徹した、闘う知性が静かに高みに昇っていきました。
最後の記事がプーチンへの怒りでしたので私も川柳で共感します。

   プーチンに贈ってやろう電気椅子(長七郎)

momotaroさん、いずれそちらで清談を楽しみましょう。
by 長七郎 (2022-11-04 23:32) 

アヨアン・イゴカー

長七郎様の書き込みを読み、知りました。

momotaro様
直接お会いしたことはないのに、まるで兄のような存在に感じておりました。同じような考えを持っている方とのSNS上のやり取りは、楽しくも、勉強させられ、考えさせられることも多く、大変貴重な刺激でした。このようなやり取りが出来なくなるのは非常に残念ですが、momotaroさんと同じような考えを持っておりますので、これからも機会と場所を選びながら、発信してゆきたいと思います。
拙ブログへのご訪問と、温かい心のこもった書き込み、感謝しております。勇気づけられました。有難うございました。
心より、momotro様のご冥福をお祈り申し上げます。

アヨアン・イゴカー
by アヨアン・イゴカー (2022-11-06 13:54) 

kiyokiyo

momotaroさん
そうだったんですね。
今朝、長七郎さんの書き込みを拝読して知りました。
ショックでコメントが今になってしまいました。
majyoさん亡き後、師匠に直接ご指導を頂き感謝しております。
本当にありがとうございました。
今頃はmajyoさんと笑顔でお話をされていることと思います。
明日からはわが家のお仏壇の前で、majyoさん同様にご挨拶させて頂きます。
momotaroさん ぼくも妻も笑顔で頑張ります。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by kiyokiyo (2022-11-06 15:44) 

kiyokiyo

長七郎さん
この度はご親切にありがとうございましたm(_ _)m
by kiyokiyo (2022-11-06 19:34) 

八犬伝

えっ、お亡くなりになってしまったのですか
momotaroさんの理路整然とした書き込みが好きでした。
今年の桜、熊谷の土手に行けばよかったと
つくづく後悔しております。
とても残念なことをしました。
後悔先に立たず
残念。
どうぞ安らかにお眠りください。
by 八犬伝 (2022-11-09 11:25) 

Gibb

初めて投稿する利根川の川辺に住む高校時代の同級生です。
momotaroさんずっと長い間このプログを読ませていただきましたが、
もうこの分かりやすい理路整然とした文章が読めなくなるとは残念で悲しいことです。
心からお悔やみ申し上げます。
by Gibb (2022-11-11 06:27) 

Jetstream

momotaro 様、
気になっていましたが、とても残念です。
心中よりご冥福をお祈りいたします。
by Jetstream (2022-12-31 12:34) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます。
今年も梅雨に入りましたね。
実は、当分の間ブログをお休みいたします。
今、majyoさんに報告してきたのですが、当分の間ブログをお休みします。
仕事が忙しくなってしまいました。
復帰しましたら報告いたしますねm(__)m
あっ、momotaroさんとmajyoさんとは毎朝お仏壇の前でご挨拶していますので、ぼくのことを見ていらっしゃると思いますけど^^
by kiyokiyo (2023-06-11 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安倍元総理の「国葬」を見て|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。