SSブログ

ジミン党時代は・・・? [日本考]


先週、岸田氏がジミン党第27代総裁に党内選挙で選出されました。そして今週、新内閣を発足させました。

選挙によって選ばれた新総理が顔ぶれを一新してスタートした内閣ですが、支持率は歴代内閣の発足時と比べると意外と低いそうです。

共同通信社が岸田内閣の発足を受けて4、5両日実施した全国緊急電話世論調査では、内閣支持率は55.7%。不支持率は23.7%だったそうです。

岸田氏は柔和で穏やかな顔立ちの割には、党内外で人気がイマイチのようです。しかし、ワタシ的には、と言っても、テレビやネットで知るしかない立場ですが、候補者4人の中では一番まともな人ではないかと思っています。

岸田氏は岸田派の領袖。岸田派は宏池会の流れを汲んでいて、党内では、経済重視、リベラル派、ハト派と言われています。思想的には、多分そういう人なのでしょう。

思想はどうあれ、政治家を志す者は政治権力を持たなければなりません。そういう人の集まりがジミン党です。政見や政策の違いで袂を分つようでは、政権を維持したり、その座に就くことはできません。

政治権力を握るためには、ひたすら敵を作らず、味方を増やすしかありません。岸田氏はそういう知的な忍耐力を持った人物なのではないかと思えるのです。

アベ院政内閣ではないかとの危惧もありますが、力関係を考慮しながら、次第にアベアソウ離れを起こすことも期待できます。

言語もアベ氏やスガ氏よりも遥かに明瞭ですから、お手並みを拝見してみないと真の価値はわかりません。

と、私は岸田氏には好意的なのですが、その政権を支えるジミン党には、既に、レッドカードを出しています。ジミン党は、ワタシ的には許せません。

俳諧の巨匠、故金子兜太氏が「アベ政治を許さない」と一筆書かれました。兜太氏は、アベ政治の改憲志向、自衛権の拡大解釈などの政治姿勢が許せなかったと思われます。

その後、モリトモ、カケ、桜見る会問題なども起こり、政治の出鱈目ぶりが一層明らかになりました。そんな政権を7年9ヶ月続け、その後、コロナ禍に適切な政策が採れず、体調を理由に辞任、スガ政権がこの路線を引き継ぎました。

何があっても、内部批判ができず、政権を維持することしか関心のない政治家集団であることが明らかになったのです。

そのアベ氏は、この度の総裁選では高市氏を擁立し、論戦に参加させたことで、ジミン党に本来の保守主義が健在であることを示すことが出来たと自負しています。

彼の言う本来の保守主義とは、戦前戦中の反省が適格にできない人たちの思いで、決して、日本全体を動かす思想ではありません。

ジミン党はもはや、政権を維持する資格を有する政党ではなくなったと私は思っています。政治を志す人は、他の政党に入り、多数派を形成し、政権を奪取すべきです。

野党には人材がないとか言う人もいますが、ジミン党は政権を任されているにも拘らず、まともな政治ができないのですから、こちらのほうが余程人材不足です。

ジミン時代は終わった、アベ政治が正せなかった時点で終わった、と私は思っています。

言うまでもなくこれは個人の感想ですから、皆さまのご感想もお聞かせください。

地震がありましたね、首都圏で。被害の出ないことを、少ないことを願っています。

nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

kazg

〉岸田氏には好意的なのですが、その政権を支えるジミン党には、既に、レッドカード
核兵器や、原発、地球温暖化にたいする態度、富の「分配」重視などの主張は、現時点では進むべき方向と思えますが、いかんせん、旧来の自民党政治の縛りの元では、実現は難しいでしょうね。国民に幽かな期待をいだかせ、選挙で票をかすめ取って、あとは白紙委任を受けてとしてやりたい放題・・・というのが歴代政権のお家芸。岸田氏もまた・・・と、残念ながら見えてしまいますね。
by kazg (2021-10-08 07:54) 

SUN FIRST

 『安倍の言う本来の保守主義とは、戦前戦中の反省が適格にできない人たちの思いで、決して、日本全体を動かす思想ではありません。』
『ジミン党はもはや、政権を維持する資格を有する政党ではなくなった』
『野党には人材がないとか言う人もいますが、ジミン党は政権を任されているにも拘らず、まともな政治ができないのですから、こちらのほうが余程人材不足』
『アベ政治が正せなかった時点で終わった』
一字一句同感です。
前にも申し上げましたが、岸田総理、自民党のなかではまともな顔と解していましたが、
堀内詔子大臣の残業規制撤廃「人殺し労働法」強行採決時の、「賛成煽る飛んだり跳ねたり」ほか、カネの問題スネ傷9大臣選出・・・。
『ウソ』『誤魔化し』『知らぬ』『ふり』の経歴豊富な人選には疑問符しか残りませんが如何に❓
 連合が、山岸初代から始めた労働者貧困法推進団体化がここにきて極まったり・・・芳野新会長の立民・共産閣外協力「あり得ず」発言などこの期に及んで、どこが国民の大多数たる労働者代表なのかと思わされる分別のなさ・・・。
たまげて首をかしげることもできない。
by SUN FIRST (2021-10-08 09:19) 

八犬伝

宏池会なので
少しは期待したいのですが
党人事や政権人事を見る限り
何も期待できないですね。
傀儡政権そのものですね。
仰るように
心ある自民党政治家は、自民党を出るべきですね。
by 八犬伝 (2021-10-08 20:17) 

momotaro

kazg さま
>国民に幽かな期待をいだかせ、選挙で票をかすめ取って、あとは白紙委任を受けてとしてやりたい放題・・・
とにかく失格政党の総裁ですから、本気で期待することはできません。
ジミン時代は終わってますから、早く次の時代を創り始めましょうよ、日本の皆さん!
って感じです。
by momotaro (2021-10-08 20:23) 

momotaro

SUN FIRST さま
>一字一句同感です。
そうですか、ありがとうございます!
>堀内詔子大臣の残業規制撤廃「人殺し労働法」強行採決時の、「賛成煽る飛んだり跳ねたり」ほか、カネの問題スネ傷9大臣選出・・・。
『ウソ』『誤魔化し』『知らぬ』『ふり』の経歴豊富な人選には疑問符しか残りませんが如何に[?]
ほぼ同感です!
>連合が、山岸初代から始めた労働者貧困法推進団体化がここにきて極まったり・・・芳野新会長の立民・共産閣外協力「あり得ず」発言などこの期に及んで、どこが国民の大多数たる労働者代表なのかと思わされる分別のなさ・・・
早速、左翼内部の仲の悪さが露わになりましたねぇ。どちらももっと懐が大きくならないといけませんよね?。
「閣外協力」ありがたいことではありませんか!
by momotaro (2021-10-08 20:26) 

momotaro

八犬伝さま
>少しは期待したいのですが、党人事や政権人事を見る限り、何も期待できないですね。
誰が総裁になっても、魑魅魍魎を一掃してないので、ロクな内閣もできないということでしょうか。
>傀儡政権そのものですね。
いつまで戦勝国にばかり気を遣っているのでしょうか。この点も進歩がありませんよね。
>心ある自民党政治家は、自民党を出るべきですね。
腐った政治を続けても仕方がないですよね!
by momotaro (2021-10-08 20:41) 

gonntan

momotaroさんが御仰るのと同じことを
U3さんがご自身のブログに
「ジミンのジミンによるジミンのための」政治と
書かれていましたが、今の状況はまさにその通りだと
思いますね。心ある政治家はジミントウを出るべきです。
彼らは多様性ある生き方ではなく、家父長制に戻したいだけですから。
その点のみの保守だと思います。
by gonntan (2021-10-08 22:22) 

momotaro

gonntan さま
>U3さんがご自身のブログに
「ジミンのジミンによるジミンのための」政治と・・・今の状況はまさにその通り・・・
ですよね、奢れるジミンですが、もうその時代は終わっちゃいましたよね。終わらせたのは「保守の核心」アベさんですよね。
>彼らは多様性ある生き方ではなく、家父長制に戻したいだけですから。
ですよね。
>心ある政治家はジミントウを出るべきです
同感です。
by momotaro (2021-10-09 08:28) 

にじ

今日はへんてこなメールを出して失礼しました。ながーい件名だけの本文のないメール、汗顔の至りです。で、お詫びの気持ちもあり、例によって纏め読みしました。すみません。ここは古い方言が飛び出したり、いろんなことがわかり、貴重なブログです。花の名前まで確認できました。「ラがつくんだけど・・・」なんてしょっちゅう友達と言い合っています。さて、今日はどうしても聞きたくて鴻巣へ無理していきました。前川喜平さんの講演の演題は「平和憲法と現代の教育の問題」でした。クレア鴻巣の小ホールは久しぶりですが、とてもアットホームな所で好きでした。そこがいっぱいになりました。残念ながら観客は若い人は皆無でしたが、勉強になりました。県立の夜間中学が埼玉にもできたらいいですね~ と、これは質問へのお答えの部分ですが、いま、夜間中学は全国に三十六校、生徒は二〇〇〇人。八割が外国人だそうです(いわゆる在日の方も含む)。市立ではなく県立で出来るといいなあというお話でしたが、「セーフティネット」としての「普通教育」。色々考えさせられました。そういう学校が出来て、モモタロウさんのような先生がいらしたらどんなにいいかなあと夢みて電車で帰宅。秋の空がひろがっていました。そうそう、「選挙に行きましょう」とか「○○党を」とかは一言も仰らずにいましたが、国体ではなく人権を、そして野党共闘で政権交代したら安保法案は廃止、そのために今月中に大きな事がありますよ、そんな風に語ってらっしゃいました。
by にじ (2021-10-09 19:21) 

momotaro

にじさま
>ながーい件名だけの本文のないメール
そうでしたか、太字だなぁとは思いましたが、読みやすいようにそうしてくれたのかと・・・
>お詫びの気持ちもあり、例によって纏め読み・・・
ありがとうございます。
>ここは古い方言が飛び出したり・・・
古い方言?マジ、何のことか分かりませ?ん
>「ラがつくんだけど・・・」
ランタナのことかな?
>前川喜平さんの講演の演題は「平和憲法と現代の教育の問題」
良いのを聞いてきましたね、羨ましい!
>県立の夜間中学が埼玉にもできたらいいですね~・・・そういう学校が出来て、モモタロウさんのような先生がいらしたら・・・
夜間中学ですか、それもいいですね。でも、わたし教職持ってないんです[右斜め下]?
>今月中に大きな事がありますよ、そんな風に語ってらっしゃいました。
私も、そんな期待を込めて、例の400字原稿、100字オーバーで、今日、書きました。
コメントありがとうございました。
ドビッチ、早く退院できるといいですね!
by momotaro (2021-10-09 21:17) 

方言の件

ご自分が無意識に書いていたのかな。ケツなんとか。純情可憐なもと乙女にはちょっとここには書けないし、口には出来そうにないので。これにて(~o~)
そうそう。今日は高崎線がとまって大変な思いをして、新幹線で千葉に帰り着きました。そのおかげで上野でれいわ新選組の街頭演説に遭遇しました。
by 方言の件 (2021-10-10 23:08) 

momotaro

方言の件さま
あ〜、あれですか。どこで書いたか忘れましたが、書きましたねぇ。純情可憐な方に大変失礼致しました。
「ケツメドが小さい」のほうがより一般的のようです。ネットで検索してみたらこんな解説が出ていました、ご参考までに。
【(メドとは穴のことで)「ケツの穴が小さい」と「出すものも小さい」ので、お金を出し惜しむ吝嗇(けち)な者を洒落て言ったのが転じて、「度量が狭い」「小心である」ことを言うようになった言葉です。】
つまり、度量が狭い、小心者ということを強調したかっただけで、変な部位を想像させてしまって、大変失礼致しました m(_ _)m
>今日は高崎線がとまって大変な思いをして・・・
大変でしたね、お疲れ様でした。
>おかげで上野でれいわ新選組の街頭演説に遭遇しました。
お〜、それは良かった。雨の後の“にじ”みたいですね!
リコメありがとうございました。
by momotaro (2021-10-11 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。