SSブログ

憲法改正「変えたいのはここだけ」のウソ [日本考]

私、何を隠そう、実は憲法改正論者なんです。良いと思ってますよ、日本国憲法。国民主権で戦争放棄、人権尊重も謳っている。

でも、基本的には良くても、もっと良くすることはできる。これぞ完成品などというものはない。時が流れれば社会生活も変わるし、心すべきことも違ってくる。

憲法はどうあるべきか、どこをどう改正すべきかの議論は継続してあるべきで、そういうことを担当する機関もあって然るべきです。現憲法の基本的な良さをよく理解している学者様や市民団体が中心になると思いますが。

さて、憲法改正を実現しようとしている政党があります。自民党や日本維新の会です。その趣旨はどの辺にあるのかと思ってネットで検索してみました。

Yahooで「自民党の改憲草案」を検索すると「四つの変えたいこと自民党提案」というのが上位に出てきました。これを見ればその趣旨がわかるぞ!

【 憲法は制定・施行されてから70数年間、1回も改正が行われていません。
大きく変化した国内外の環境に合わせて、憲法にもアップデートが必要ではないでしょうか。

日本国憲法の3原則は変えません

・国民主権
・基本的人権の尊重
・平和主義

変えたいのは

1.安全保障にかかわる「自衛隊」の明記と「自衛の措置」の言及
2.大地震が発生した時などの緊急事態対応を強化
3.参議院の合区解消、各都道府県から1人以上選出
4.家庭の経済的事情に左右されない教育環境の充実

4項目の改正・追加を提案します

(以下省略)】

そうだな、そういう方向で変える必要があるかもしれないな、悪くないかも・・・って、正直思っちゃいました。

ふむふむふむ、で具体的な草案を当たってみました。前にも載せた覚えがありますが、同じ物が載ってました。ですが縦書きでコピペできません。

他を探すと横書きのがありました。

【 前文
日本国は、長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴く国家であって、国民主権の下、立法、行政及び司法の三権分立に基づいて統治される。
 我が国は、先の大戦による荒廃や幾多の大災害を乗り越えて発展し、今や国際社会において重要な地位を占めており、平和主義の下、諸外国との友好関係を増進し、世界の平和と繁栄に貢献する。
 日本国民は、国と郷土を誇りと気概を持って自ら守り、基本的人権を尊重するとともに、和を尊び、家族や社会全体が互いに助け合って国家を形成する。
 我々は、自由と規律を重んじ、美しい国土と自然環境を守りつつ、教育や科学技術を振興し、活力ある経済活動を通じて国を成長させる。
 日本国民は、良き伝統と我々の国家を末永く子孫に継承するため、ここに、この憲法を制定する。 】

な、な、なんと、前文がこれです。
「日本国は・・・天皇を戴く国家であって・・・統治される」
こういう発想を国家主義というのです。
「長い歴史と固有の文化を持ち」とか「国民統合の象徴である」とか「国民主権の下、立法、行政及び司法の三権分立に基づいて」とかいう修飾語句をいくら用いても、それは体裁を好く見せているだけで、国家主義という本質に何ら変わりはないのです。

日本国憲法のキーワードを言葉面だけ引き継いでおいて、その中身を全く違うものに変えてしまおうというペテン、詐欺です。

自民党がネットで宣伝している、あの「四つの変えたいこと自民党提案」は何だったのでしょうか。「変えたいのはこれだけだ」と言っておいて、その改憲草案の中身は、国の在り方を180度変えてしまうものです。

そもそも憲法は国民が政治を付託する時の約束事を記すものです。「この国はこういう国家だから、日本国民は・・・国家を形成する」とか「国を成長させる」とか国民に要望を突きつけるものではないのです。

何を考え違いしているのでしょうね。末尾も驚きです。「国家を末永く子孫に継承するため、ここに、この憲法を制定する。」とにかく何よりも国家が大事なのです。「わかったか、国民よ!」と言わんばかりです。

草案自体が酷いものですが、それをオブラートで包み隠して誤魔化して、憲法改正をやってしまおうという根性が、余りにもセコイ、ズルイ、キタナイ、アクドイ、卑劣極まりないではありませんか。

参院選に勝って、両院で必要数を確保するようなことが起きて、こんな憲法改正、いや改悪(壊憲!)が行われたら、日本は「民主主義陣営の一角」とは名ばかりの、実は自由も民主主義もない質の悪い先制主義国家に成り下がってしまいますよ。

自民党というのは、本当に、こんなに質の悪い人間ばかりの集まりなのでしょうか?なぜ、利点をきちんと挙げて、正々堂々の議論をして、憲法を変えたいなら変える努力をしないのでしょうか。

「羊頭を掲げて狗肉を売る」そんなことを政治家がやっていたら、いつになってもいい国はできませんよ!


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

国民のための国か、国家のための国民か? [人間考]



ロシアのウクライナ侵攻、中国の香港政策や台湾統合への動き、北朝鮮の頻繁なミサイル発射など、国際情勢が不安定化しています。
安定化の役割を果たすべき国連は、ロシア・中国による拒否権の行使で、ほとんど機能していません。

こんな世界情勢をどう見ましょうか?

潜在的大国の中国が国力に見合った影響力を発揮できるように国際秩序の見直しを企図していることについては、必ずしも理解不能というものではないと思っています。

しかし、最近、見方が少し変わってきました。香港の民主派勢力への弾圧や、ウィグル自治区の強制統治など今に始まったことではありませんが、この国は人権をどう考えているのだろうか?そこを疑わざるを得なくなりました。

そういう実感を持つに至ったきっかけは、新型コロナ対策です。“ゼロコロナ”を掲げて、感染者が出ると都市封鎖をするなど厳しい感染防止策を講じています。今は上海のロックダウンの様子が伝えられています。

感染者が出ると、集合住宅の全戸が封鎖され、外出が一切できなくなります。PCR検査やワクチン接種も有無を言わさず強制的に履行してしまいます。

感染者が減り外出許可が出される場合にも、時間を決めて一斉にやるものですから、食料品売り場などは行列に次ぐ行列。必要な物が制限時間内に手に入るかどうか、はらはらどきどき、神経が擦り減るばかりです。

上海市当局は市民のこの不自由を、この生活苦をどう思っているのだろうかと想像してみるに、そんなことは多分、ほとんど眼中にないのでしょう。市長以下、頭にあるのは「なぜ上海市民から感染者が出たのか?一刻も早く感染を食い止め、感染者をゼロにしなければならない」

上からの命令に忠実なだけなのでしょう。「市民の健康と幸福のために新型コロナウィルスに打ち勝たなければならない」ではなくて「トップの命令だから職責を果たして手柄を上げなければならない」公務員の頭の中はみな同じ金太郎飴なのでしょう。

「こんな国では嫌だよな、誰がこんな国に住みたいものか」と報道を見ながら思いましたよ。「国民の生活を想うのではなく、国家のトップの意向に従う能しかない国なんて、誰も住みたくないだろうよ」

でもすぐに思い直しました。
「いやいや、こういう国がいい人もいるんだよな。公務員になれば威張れるからな。他人を相手に威張りたい人にとっては、こういう国は住み易い」

結局、佳い国かどうかは、国民が優位か国家という組織が優位か、そこにあると言えましょう。

民主主義か先制主義かとも言われますが、政治家の選ばれ方や国の制度の在り方のような形式的なことよりも、国の政治のプライオリティが、国民優先か国家優先かに懸かっているのでしょう、佳い国かどうかは。

国家主義はダメですよ、結論を言えば。互いの自由や価値を尊重する人ではなく、他人を支配したい人が大手を振って活動する社会は、どんどん歪んできますよ。それは火を見るより明らかですよ。

なかなか歪みが見えない?力づくで抑え込みますから見えにくいのですが、内部に歪みがどんどん溜まっていきますよね。

こういう国との違いを明らかにしていって、こういう国が減るように促していくようにしましょう。間違ってもこういう国を見習って追随しないようにしましょう!

本日は以上です。


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

海からは離れましたが・・・ [たまには photo news]


房総からの帰り。1週間前です。
海からはだいぶ離れて茨城県南西部。福山さんのお宅です。奥様が好きなのだそうで、お庭に花がいっぱい。

玄関脇です。
IMG_0858.jpg

ベゴニア、カランコエ、カンパニュラ、ヒメフウロなどをGoogleレンズが検索してくれました。

IMG_0859.jpg

白いのはルリミゾカクシ

IMG_0860.jpg

マルバストラム

IMG_0861.jpg

オステオスペルマム

IMG_0862.jpg

キャットミント

IMG_0863.jpg

オルラヤ

IMG_0864.jpg

スイセンノウとペンステモン
(全てGoogleレンズの検索結果ですので、奥様から訂正が入りましたら修正致します。)

いいですね、癒されました!



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり海はいいなぁ!(その3) [たまには photo news]

早寝しましたからね、翌朝は早く目覚めましたよ。散歩に出ました。ここからがphoto newsですね。

IMG_0838.jpg

4時40分です。

IMG_0839.jpg

日の出には間に合いませんでした。残念!
IMG_0840.jpg

コマツヨイグサとのこと
IMG_0841.jpg

IMG_0842.jpg


IMG_0843.jpg
コウボウムギのようです(全てGoogleレンズより)

IMG_0844.jpg
ハマボウフウだそうです

IMG_0845.jpg
ハマエンドウ

IMG_0847.jpg
チガヤ

ハマヒルガオ
IMG_0846.jpg

IMG_0849.jpg
[るんるん]枯れるな僕の愛の花?[るんるん](なんかありましたよね、思い出しました)

IMG_0848.jpg


IMG_0850.jpg

砂浜にはこんな珍獣?も
IMG_0853.jpg


やっぱり海はいいなぁ!

この生花も綺麗でした!
IMG_0856.jpg


朝ごはん食べて、ゆっくり語らって、10時前にチェックアウトして、「総支配人さんによろしく」言って、帰路につきました。


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり海はいいなぁ!(その2) [たまには photo news]


で、豪華だった夕食の話ですが・・・勿体ぶって話題を引っ張っちゃいましたねぇ。実は・・・

豪華なことは豪華だったのですよ。テレビでよくやっている「自分史上一番」かなと思えるほどご馳走が並びました。ですが写真がないんですよ。あるのはこの一枚。

IMG_0836.jpg

3人とも腹がいっぱいになって、ご飯も汁物もデザートも辞退して部屋に戻ったあと届いたデザートです。(それほど豪華でもありませんねデザートは)

写真を撮るのも忘れて夢中で食っちゃったわけではありません。実は、系列ホテルに入浴に行った折に、部屋の鍵と金庫の鍵のセットを脱衣場のカゴの中に置いてきちゃったのですよ。

金庫の中に貴重品や携帯を入れたまま、鍵がなくなっちゃった!車のキーも入っているので取りにも行けない。フロントに話したところ、部屋の鍵は合鍵があってすぐに開けてもらいましたが、金庫のほうは合鍵がないので、職員の移動の折に届けてもらうとのこと。

撮影機材なしで晩餐に突入したわけです。出た物を言葉で説明すれば良いのですが、料理のこととなると、私の語彙は極めて稚拙。ほとんど何も説明できません。

そこで、さっき考えましたよ、ホテルに問い合わせることを。そして更に思い付いたのがメニューをFAXで送ってもらうこと。そして実行しました。

IMG_0867.jpg

写真の代わりに「お品書き」です。あとはご想像にお任せします。3人とも完食できず、ろくにビールも飲まずお腹が一杯になり、部屋に戻ると早々にベッドに横たわり、福山さんは8時半にご就寝。残りの2人も9時ごろお休みなさい!

食事についてはそんなわけで写真一枚で済むところを長々ベチャベチャ書くことになりました <(_ _)>

まったく風呂が故障して入れないからこういうことになるんだ、まったく怪しからん、運が悪かった!と思いきや、実は食事中に起死回生の出来事が!

一人の女性が名刺を持って現れた。見ると両ホテルの総支配人とある。
「今日は手前どもの不手際で大変ご不便、ご迷惑をお掛けしました。つきましては、本日は3階の特別室が空いておりますので、部屋も広く、ベッドが2つ、和室にお布団も用意しますので、そちらをご利用になって下さい」

「実は金庫の鍵が手元になく困っているんですよ・・・」
「すぐに取って参ります。お飲み物もサービスいたしますので・・・」

「偉いね、さすが総支配人だね。あれがまともな対応だよな」憤懣が一気に吹っ飛びました。

では、おやすみなさい。この続きは(その3)で。


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり海はいいなぁ!(その1) [たまには photo news]

5月18日、久し振りに遠出してきました。
遠出と言っても隣県ですから大したことはないはずなのですが、千葉県ですから奥が深い。家からは180㎞、時間にして4時間半。

まずは同行の福山(SUN FIRST)さん宅に向かって栗橋から利根川を渡り、彼のプリウスに乗り換え。しばし彼の運転で国道4号から16号、すぐに脇道に外れて、利根川沿いを行き、我孫子、印西、佐倉、八街、山武、波乗り道路。

IMG_0833.jpg

IMG_0834.jpg

関東は穀倉地帯ですねぇ

波乗り道路を降りたところで地元在住の松山さんと合流、一宮の先のいすみ市「ヴィラそとぼう」にやっと到着。

千葉県からの補助が5千円と2千円のクーポン券がもらえるというのでワクチン3回接種の証明書を提示したり書類を書いたりして無事チェックイン。

さあ風呂に入ろうと思ったら、
「すみません、今朝から浴場が故障しちゃって入れません」ときた。
「ハアッ?」
「系列のホテルまで送迎しますので・・・」

旅の宿のいいところは、風呂と食事じゃないのかい?風呂が故障で入れなかったら、それ先に言ってよ・・・

ブツブツ言いながら30*号室へ。それでも「浴衣に着替えて大丈夫って言ってたよな」
着替えて
「じゃ、系列のホテルとやらに連れて行ってくれ」

約15分で到着。4階の浴場は眺めも良く、広い浴槽に3人のみ。「いい湯だね」ではあったものの、もうビールが飲みたくてしょうがないから、ろくに身体を洗いもせず「もういいか」

ロビーに下りて迎えを頼んで、しばし待って元宿に引き返す。
部屋でビールで乾杯したものの
「なんか面倒臭いことになったなぁ」

「食事がいいって言うんでここに決めたんだから、夕飯を楽しみにしようぜ。もうじき6時半だよ」と松山さん。

時間になって行ってみたら、本当に食事は豪華でしたよ。
それはまた次の記事で。


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

どっちが「お花畑」か?(抜粋) [人間考]


締め切りに追われて「エッセイ熊谷 第5号」の原稿を書きました。未刊なので要旨を載せます。

【 前号で一万四千発の脅威について書きました。こんな物騒な話題について続けて書くつもりは毛頭ないのですが、その危機が現実のものとなりつつあるので、ここは書かざるを得まいと腹を括って、書くことにします。
 ・・・
 戦禍が広がり、大国とその同盟国が核兵器を撃ち合うような事態を望んでいる指導者は取り敢えずはいないことがわかりました。
 しかし、四月二十七日、ロシアのプーチン大統領は
「ロシアに干渉する国が、この軍事作戦に戦略的脅威を与えるようなら、ロシアは他の国が有しない強力な兵器を保有しているので、電光石火の反撃を行う。我々は全ての手段を、必要があればいつでも使用する」という趣旨の演説を行いました。
 干渉する国に対し核兵器の使用も辞さないと宣言したのです。
 ・・・
 (西側諸国は)ロシアの戦略を狂わせたいのですから、ロシアとしては「全ての手段を使って電光石火の反撃をする」ことになります。・・・
 理性が働いて言葉の脅しだけに留まるのか、宣言した以上実行してしまうことになるのか、この事態の推移は結果を見るまで分かりません。
 ・・・
 地球住民としては心が凍りつくような、まさに一触即発の恐ろしい場面に出食わしています。
 ・・・
 幸い事無きを得たとします。
 さて、このウクライナ侵攻から二十一世紀の現実が分かったとして、ここからどんな教訓を得、どう対処するか、これが問題です。

①ウクライナは他国と軍事同盟を結んでいなかったために、ロシアの侵略に対し単独で戦わざるを得ず大きな悲劇を招いた。安全保障のためには軍事ブロックに所属することが大事であるとの判断。

 実際、スウェーデン、フィンランドはNATO加盟を検討しており、日本も日米同盟強化や、クアッドなどの国際的な枠組みづくりを重視する構えです。

②核兵器を保有している国同士の戦闘行為は興らず、保有国が非保有国に進軍したことから、安全保障には核兵器の保有が不可欠であるとの判断。

 日本も非核三原則をやめ、アメリカの核兵器を共有すべきではないかという議論が起きています。

 いずれも、物騒な環境にあるのだから、平和憲法にすがっているより、勝ち抜く軍事力を備えるべきだ、それが現実的な対処法だとするものです。世論調査でも、改憲派が護憲派を上回るようになりました。

 しかしこれでは一万四千発が一万六千発に、やがては二万発にと増えるばかりです。自国の安全保障のために軍拡競争をすることのどこが現実的対応だというのでしょうか。

 政府による戦争を禁じている日本国憲法の存在を示すことこそ大事なのではないでしょうか。安易に攻め込ませない備えはしておいて、こちらから戦争することはないと内外に宣言し、隣国にも不戦と軍縮を積極的に促していくことこそが最も現実的な外交政策ではないでしょうか。

 国土があまり広くなく、人口やインフラが集中している日本は、もともと核戦争には不向きなのです。敗戦を機に軍事大国に寄り添うばかりの日本は、核兵器禁止条約にすら参加できない主体性のなさを露呈しています。

 悲惨さを知る唯一の被爆国であり、政府による戦争を禁ずる憲法を持つ国なのですから、危険を増やすばかりの愚かな軍拡の歩みは止め、軍縮に向かう歩みを先導する世界のリーダーになりましょう。

 平和を維持するためには軍拡が必要だという論理こそ、先の見えない「お花畑」ではないでしょうか! 】

以上です。後半はほとんど載せちゃいました。ご高覧に感謝します。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

2度目のテニスとGoogleレンズ [身の周りのこと]

昨日は外で遊んじゃいました。今年2度目のテニス、
珍しく1番コートが充てがわれて
IMG_0798.jpg


IMG_0799.jpg

観客席付きでした。観客はもちろんいませんけど。

15分弱やって5分強休みを3セットやって、ヘトヘトでした。で、今日は筋肉痛が少々。明日、本格的に出るかな?

前回は3月15日にでした、調べてみたら。前回に比べてラケットの芯に当たることが多くなり、ラリーが5〜6回続くようになりました。で、ふたりして「オレたち上手くなったみたい」

テニスの合間に編集ラミのカツオさんからグーグルレンズのことを教わりました。みなさんの多くはすでにご存知なのでしょうが、カメラを向けると検索してくれるんだそうで、草花でも昆虫でも。今日やってみました。

IMG_0800.jpg

これはオニタビラコだそうで。

IMG_0803.jpg

これはクスダマツメクサ

IMG_0801.jpg

これはイヌワラビ

IMG_0802.jpg

これはドクダミ(知ってました)

これは便利、強い味方ができました。

ところで、外で元気に飛び回っていますが、先日は喉の調子が悪く、抗原検査までしたお話を書きました。ご心配をお掛けしながらいつの間にか飛び回れるようになりました。まだはっきり治っていないのですが、身体が動くのでもう大丈夫だろうと思っています。ご心配をお掛けしました m(_ _)m

本日は以上です。


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

またやっちゃいました、木の伐採! [身の周りのこと]

今日(4日)も好いお天気だったので、またやっちゃいました。無駄木退治。

今日のターゲットはこれ。
IMG_0788.jpg

隣地が建て替えとのことで、足場が組んであります。
横から見ると
IMG_0789.jpg

大枝が4本あります。

あと1本となりました。
IMG_0790.jpg


IMG_0791.jpg

狭くてちょっと高い所なので、伐採に約1時間かかりました、午前中。

IMG_0792.jpg

かなりの量に加えて、
IMG_0794.jpg

樹に付く虫がびっしり。アブラムシかと思ったらこれはカイガラムシとのこと。(SUN FIRSTさまより)

午後中学2年生と食塩水AとBを混ぜてとか、水を蒸発させてとか面倒臭い入試過去問などを2時間やって、頭を使って身体を休めて。夕方、片付け作業に取り組みました。
IMG_0796.jpg

これ1時間半ほどかかりました。くたびれました。

ロシアは欧米のテコ入れで悪戦苦闘。長引いてますね、ストレスが溜まる一方ですね、あの人。暴発が心配ですね、犠牲者は増える一方ですね・・・かと言って、こんな国境侵犯を、ウクライナを見殺しにできないし・・・危機が続いてますね、人類の。

綺麗な写真を1枚(お目め直しに)

IMG_0795.jpg


ではまた!


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

連休は外仕事 [身の周りのこと]

ゴールデンウィークも後半になってお天気が好くなってきましたね、関東地方は。

3日は朝からいいお天気。寒さは和らぎ風も爽やか。ついつい外周りの仕事を色々やっちゃいました。

まずは段ボール潰し(残念写真なし)資源ゴミの回収日でした。

気になっていた事務所の一角。窓からブロック塀の上に出て作業。上を見ると
IMG_0777.jpg

下を見ると
IMG_0778.jpg

よくわからないでしょう?アオキヤツデが繁茂しているんです。

蔦はバリバリ剥がしました。上の方は剥がれなくて残っちゃいました。でも根と繋がってないので、間もなく枯れます。
IMG_0779.jpg


アオキヤツデは手こずりました。
IMG_0780.jpg

伸びるのも速いけれど、木が柔らかいので油断してました。繁茂しすぎました。
下に降りて切りました。
IMG_0781.jpg

退治しました。
IMG_0783.jpg


国道17号。高速は混んで渋滞しているそうですが、一般道は空いてますねぇ。並木の若葉が爽やかです。
IMG_0784.jpg


夕方、自宅のベランダ周りの剪定もしました。
IMG_0786.jpg


「だから何だって言うんだ」みたいなことしか書いてませんねぇ。御免なさい m(_ _)m

最後に花の写真を。
IMG_0772.jpg
木香薔薇

IMG_0773.jpg
これアジサイです。早いですね。

IMG_0774.jpg


憲法記念日でした。改憲派が増えているんですね、驚きです。政府による戦争を禁止している貴重な憲法です。変えてどうする?
自衛権が明記されてない?侵略する国があったら、堂々自衛すればいいんですよ。国民が被りそうな災害に備えることは国の当然の義務です。「こちらから戦争することはない」ということが大事なんですよ。

本日は以上です。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。