SSブログ

惑わされてはいけない呆れた演説二題 [人間考]



前の記事で、あの二つの他に触れようと思った話題の一つは、SUN FIRST さんがコメント欄に寄せてくれた
「二ヶ月雲隠れの河合夫妻に一千万円超えの歳費の支払い済み、おかしいと思います」です。

IR事業を巡る汚職事件や「桜を見る会」の公文書管理の問題、菅原一秀前経産相の雲隠れ事件など、政界は不祥事が多すぎます。

アベさん、国会で所信表明演説しましたね。こういうことには一切触れず、凄いなあ、大総理だなあと思わせるようなことばかり言ってましたねぇ。開いた口が塞がりませんよね〜

あと触れたかった話題はオーストラリアの燃え広がる森林火災です。何ヶ月も続いていて人の手ではどうやっても消すことができない気象災害です。アマゾンの熱帯雨林でも起きています。

雨を待つしかないと思っていたら、幸い雨が振り始めた。そうしたら、激しい雨が降り止まないで大洪水が起きた。降るところは大洪水、降らないところは森林火災がまだ続いています。

これ、大変なことですよね。オーストラリアはいま夏で、熱波が原因ですから、来年の、じゃない今年の日本の夏がどうなるか、そういったことにも繋がります。オリンピックどころではないかも知れない。

それから、もともと温室効果ガスによる地球温暖化が原因と言われていますから、森林がこんなに燃えてしまうということは即ち、二酸化炭素が大量に放出され、それを吸収する樹木が大量に減少することですから、この異常気象がますます加速されているということです。

地球人としては大変困ったことが起きています。

と感じるのが常識と思いきや、超大国アメリカの大統領トランプさん、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で、のんきというかトンチンカンな演説をしてましたね。米国経済の好景気を宣伝して、ペシミストは不要、何の役にも立たないみたいなことを言ってました。

これも開いた口が塞がりませんよね。こういう楽天家が何の配慮もなくやりたい放題をやって、自分たちばかりが好きなように生きたのでは、他の大勢は迷惑なだけです。

地球という人類に与えられた環境を、皆で分かち合って、末永く人類の旅を続けるべきではないのでしょうかね!

私は自分を楽天家だと思っているのですが、彼らはその根本に利己主義とか作為とかがあるんですよね。騙されてはいけませんよね。

本日は以上です。





nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。