SSブログ

惑わされてはいけない呆れた演説二題 [人間考]



前の記事で、あの二つの他に触れようと思った話題の一つは、SUN FIRST さんがコメント欄に寄せてくれた
「二ヶ月雲隠れの河合夫妻に一千万円超えの歳費の支払い済み、おかしいと思います」です。

IR事業を巡る汚職事件や「桜を見る会」の公文書管理の問題、菅原一秀前経産相の雲隠れ事件など、政界は不祥事が多すぎます。

アベさん、国会で所信表明演説しましたね。こういうことには一切触れず、凄いなあ、大総理だなあと思わせるようなことばかり言ってましたねぇ。開いた口が塞がりませんよね〜

あと触れたかった話題はオーストラリアの燃え広がる森林火災です。何ヶ月も続いていて人の手ではどうやっても消すことができない気象災害です。アマゾンの熱帯雨林でも起きています。

雨を待つしかないと思っていたら、幸い雨が振り始めた。そうしたら、激しい雨が降り止まないで大洪水が起きた。降るところは大洪水、降らないところは森林火災がまだ続いています。

これ、大変なことですよね。オーストラリアはいま夏で、熱波が原因ですから、来年の、じゃない今年の日本の夏がどうなるか、そういったことにも繋がります。オリンピックどころではないかも知れない。

それから、もともと温室効果ガスによる地球温暖化が原因と言われていますから、森林がこんなに燃えてしまうということは即ち、二酸化炭素が大量に放出され、それを吸収する樹木が大量に減少することですから、この異常気象がますます加速されているということです。

地球人としては大変困ったことが起きています。

と感じるのが常識と思いきや、超大国アメリカの大統領トランプさん、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で、のんきというかトンチンカンな演説をしてましたね。米国経済の好景気を宣伝して、ペシミストは不要、何の役にも立たないみたいなことを言ってました。

これも開いた口が塞がりませんよね。こういう楽天家が何の配慮もなくやりたい放題をやって、自分たちばかりが好きなように生きたのでは、他の大勢は迷惑なだけです。

地球という人類に与えられた環境を、皆で分かち合って、末永く人類の旅を続けるべきではないのでしょうかね!

私は自分を楽天家だと思っているのですが、彼らはその根本に利己主義とか作為とかがあるんですよね。騙されてはいけませんよね。

本日は以上です。





nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

トックリヤシ

日本の多くの国民が何を考えているのか、ワカラナイ・・・
そして大国アメリカ国民も同じようですねvv;
by トックリヤシ (2020-01-22 10:09) 

ファルコ84

大国の指導者は、アメリカ第一を叫んで狂ってます
日本の指導者も、不都合なことを丸隠しで都合のいい施政方針演説を
ブッテ狂ってます、惑わされません。
by ファルコ84 (2020-01-22 13:37) 

mayu

政治家の質 話になりません(-_-メ)
by mayu (2020-01-22 17:40) 

えんや

もう呆れきってしまいますね、アベの所信表明?
臭いものには蓋、、、言いたい放題、、、国民のことなど
サラサラ無い、、、トランプを真似て来た?
「俺様」の言うことを聞け!ですね。
一日も早く引っ込めましょう、、、アベを自公政権を!!

by えんや (2020-01-22 18:53) 

八犬伝

安倍と言いトランプと言い
馬鹿は死んでも治らない
とは、よく言ったものだと思います。

あれほどの、森林火災のオーストラリアに
やっと、今週か
自衛隊の輸送機を派遣したのは
サウジ沖に派遣する前に
とっととやれってえの。
優先順位も付けれらないんだから
困ったものです。
by 八犬伝 (2020-01-22 20:35) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんばんは
今日は物凄く寒かったですね~!^^
早速ですが、グレタ・トゥーンベリさんのコメントの一部です!
「皆さんは『子どもは心配するな』『信頼しろ。何とかする』『失望させないと約束する』『悲観的になるな』と言う。
そして何もしない。沈黙する。
沈黙よりさらに悪いのは、効果的な行動が取られているかのように思わせる虚言や空約束だ」
まさに、そんな指導者、政治家がわが国にも沢山いますね。
真面な私たちには理解できない言動を平気でする、嘘をつける人間が存在しているんですよね。
そういう人間についてmajyoさんから教えて頂いたことがあります。
彼らにとっては、自分の言動が真実であり正義なのでしょう。
騙されてはいけませんよね!^^
そんな輩をいつまでも政治家にしておいてはいけません。

僕の辞めてほしい議員リストに最近入ったのは、世界に恥をさらした「セクシー大臣小泉」、どんどん化けの皮が剥がれてきていますね。
オヤジさん同様、平然と国民を煙に巻こうとするところなんて、血筋を感じています。
by kiyokiyo (2020-01-22 22:39) 

momotaro

トックリヤシさん
そうですよね、オカシイのはトップだけではありませんからね、支持層が多すぎます vv;
by momotaro (2020-01-23 06:21) 

momotaro

ファルコ84さん
まったく、世界のリーダーを自認していた国の大統領が自国主義を宣言して、再選を最大目標に自分の宣伝ばかりしているのですから、世が治まるはずがありません。
>日本の指導者も、不都合なことを丸隠しで都合のいい施政方針演説をブッテ・・・
それを与党議員は大喝采ですから呆れますね!
by momotaro (2020-01-23 06:22) 

momotaro

mayu さん
そうですよね、政治家の質が低すぎます「話になりません(-_-メ)」よね!
by momotaro (2020-01-23 06:23) 

momotaro

えんやさん
まったくあんな演説を拍手喝采しているようでは日本の政治家の資格はありませんよね。呆れますね。
>一日も早く引っ込めましょう、、、アベを自公政権を!!
そうなんですが、さすがに最近は風向きが少し変わってきましたよね。ジタバタ苦しんでいるのを見るのも一興?!
by momotaro (2020-01-23 06:24) 

momotaro

八犬伝さん
>馬鹿は死んでも治らない
その類ですよね、悪いけど・・・
オーストラリアへの自衛隊の輸送機派遣
「サウジ沖に派遣する前にとっととやれってえの」
仰るとおりです。自分の都合ばかり考えているから思いもつかないのでしょう!
by momotaro (2020-01-23 06:26) 

momotaro

kiyokiyo さん
おはようございます。
各地に雪不足で困るほどの暖冬ではありますが、寒さに慣れていない分、たまの寒さが堪えますよね。
グレタ・トゥーンベリさんのコメント紹介ありがとうございます。
中でも
「沈黙よりさらに悪いのは、効果的な行動が取られているかのように思わせる虚言や空約束だ」
よく言ってくれましたね。そんな政治家が日本に、世界にたくさんいますからね。
大人も気がつかないといけませんよね。「騙されてるんですよ!」
>majyoさんから教えて頂いたこと「彼らにとっては、自分の言動が真実であり正義なのでしょう」
彼女はサイコパスに敏感でした。
辞めてほしい議員リストの人、オヤジさんによく似てますよね。平然と煙に巻く、カッコよく振る舞う。所詮考えているのは権力の座に就くこと。
by momotaro (2020-01-23 06:27) 

SUN FIRST

きょうの国会もひどかった。
茂木と麻生と安倍のカメラに写る「耳打ちせせら笑い」がわが国の国会の体をあらわしてましたね。
安倍晋三内閣以前にこんな空しい国会の姿があっただろうか?
麻生も国費使ってアメリカ行ってオバマに相手にされずに帰った経緯あったよな。あのときも恥ずかしかったけどね?
国会議員殿!
せつにせつにましな政治をのぞみます。
by SUN FIRST (2020-01-23 18:37) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんばんは!
そうなんです、ご指摘の通り「沈黙よりさらに悪いのは、効果的な行動が取られているかのように思わせる虚言や空約束だ」そこなんです!
世の中に詐欺師は沢山いますが、地位のある人間がそうだった場合には国が滅びます。
SUN FIRSTさんのコメントにもありますが、〇〇ファーストを掲げた詐欺師を抑え込めるのは、他国任せではなく私たち国民だということですよね。
真面な国会議員の皆様には、力の結集を望んでします。
党派に縛られていては前に進むことは難しいでしょうね。
ゲスな議員が多すぎます!
その国会議員、誰が選んでいるのでしょう???
選挙って大切なんですけどね^^
by kiyokiyo (2020-01-23 23:32) 

momotaro

SUN FIRST さん
コメントありがとうございます。
>きょうの国会もひどかった。
そうでしょうね、目に浮かびます。
夫婦別姓に対するヤジ騒ぎもあったようですね。
何もわかっちゃいない人の集まりに思えます、与党は。
恥ずかしいし情けない話ですよね。
ましな政治を望むお気持ち同感です!
by momotaro (2020-01-24 05:30) 

momotaro

kiyokiyo さん
おはようございます!コメントありがとうございます。
>世の中に詐欺師は沢山いますが、地位のある人間がそうだった場合には国が滅びます。
仰るとおりです。それが大国のリーダーだったら世界が滅びますよね。
>真面目な国会議員の皆様には、力の結集を・・・
ただ権力の座に就きたいだけの与党議員は落とせばいいだけなんですが、なかなかそれができませんね。今度こそ、今度こそと挑むしかありませんね。
クソ、今度こそ!
by momotaro (2020-01-24 05:32) 

SUN FIRST

いろいろ見てます。
枝野って厚みのない人なのですか?
イコール当選じゃおら枝野に入れない!!
おら、落ちても何でも反旗だったよ。
たまきは自民。
良い顔だからね。
も少しましな人は居ないものですかね?
by SUN FIRST (2020-01-24 19:42) 

kazg

>こういう楽天家が何の配慮もなくやりたい放題をやって、自分たちばかりが好きなように生きたのでは、他の大勢は迷惑なだけです。
まったくです。楽天家とノーテンキは、まったく別物なんでしょうけれどね、、、。
>彼らはその根本に利己主義とか作為
「自分ファースト」ですね。つまり三歳児以下。アベもトランプも、、、。
by kazg (2020-01-28 09:27) 

momotaro

SUN FIRST さん
>枝野って厚みのない人なのですか?
厚みしかない人だと思いますが…
>落ちても何でも反旗だったよ。
反骨精神、いいですね。サカモト先生以来?
>たまきは自民。
少なくともアベを支える自公ではありませんので
>も少しましな人は居ないものですかね?
政治はより悪くないほうを善しとするしかないそうですから、我慢ごろ?
by momotaro (2020-01-29 04:38) 

momotaro

kazg さん
>まったくです。
ご賛同ありがとうございます。
>「自分ファースト」ですね。つまり三歳児以下。アベもトランプも、、、。
それを支持する岩盤が厚いのですから、幼児化しちゃった人が多いんですよね、今の時代。
問題が難しくなってきた時に頭が単純になってしまったのでは・・・解けるはずがありませんよね、心配です。
by momotaro (2020-01-29 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。