SSブログ

時事問題の感想 [時事問題]

昨日から、また入院しての治療となりました。前と同じ窓際のベッドで、ラッキー!

政治話題を少々。でも今日の話には一貫性はありません。切れ切れの感想に過ぎません。まずは先日の松野官房長官の記者会見の感想です。

記者が、自民党内の旧統一教会との関わりについてのアンケート調査の成り行きについて尋ねると「アンケートなんかやってませんよ」
「ではその調査について・・・」
「調査もしてませんよ。よく正確に、人の話は聞くものです。」と記者をたしなめた上で「点検しているのです。さっきからそう言っているじゃないですか」
こんな風な遣り取りを視聴しました。

「調査」と「点検」では何がどう違うのか?
「調査」は、調査官を決めて、対象を個別に調査し、調査結果を依頼者に報告します。

一方「点検」は第三者に依らず、各人が自分の周辺を点検します。「そして思想信条、宗教の自由にまつわる問題ですから、私を支持してくれる人にしつこく追求することはできません。従って、詳しいことは判明しませんでした。」など点検結果を報告します。

第三者による調査の方が厳格なのは明らかで「点検させている」などと威張れる立場ではありません。笑っちゃいます。

続いて旧統一教会の霊感商法や多額の献金問題などについて。被害者の話を聞いていて思ったことは、これは新たなるハラスメントではないかということです。

「地獄に堕ちる」とか「子孫に禍が降りかかる」とか「天国に行けない」などの脅し文句は、宗教上のいじめ、暴力、ハラスメントです。いわば「宗教ハラスメント」略して「宗ハラ」です。

「宗ハラ」の定義を確立しましょう!そして「これは宗ハラではないか」と思ったら、屈している場合ではありません。どんどん声を上げて告発しましょう!

などと思いました。

安倍元総理の国葬問題。国葬にする理由の説明がなんとも成り立ちませんわね、岸田総理。中曽根さんの場合は、自民党・内閣合同葬だったそうで。そんなところなら「しょうがねぇな」ぐらいで済むんでしょうけど。

岸田さん「亡くなった、それ国葬だ」の雰囲気に押されて決めるのが早かったからこんなことになっちゃったんだよね。もう少し間を置けば他の方法が執れたかもしれない。

金かけて、警備と外交に神経遣って、支持率減らして、お疲れ様ですな。もう少し肝が据わっていれば良かったですな!

肝が据わっていると言えば、二階元幹事長
「(旧統一教会問題などでは)自民党はびくともしません」なんて仰ってましたね。

だから困るんですけどね。政権与党は機を見て敏でなければいけないのに、どっしり落ち着いて何も変わらない。もう、丸めて捨てるしかありませんな!!

おしゃべりついでにもう一つ。

安倍元総理は西側諸国の首脳の間で随分人気があったのですね。知りませんでした。トランプが賞賛するのは分かります。見事に太鼓持ちやってましたからね。

プーチンが褒めるのも分かります。碌なお土産もやらないのに、ただただ前のめりになって、歓待してくれましたからね。

西側諸国首脳にも人気があった!しょっちゅう外遊してましたからね。手土産持って行っては、ニコニコ融和外交をやっていたのですね。モリ・カケ・桜見る会問題のことなど、あまり報道もされていなかった!

国葬が大反対を受けていることを知り、大いに戸惑っていることでしょう!^_^


以下オマケの写真は差し入れてもらった写真です。

まずは加須野凡人さんより
「九重南瓜の種(自家採種)を蒔いたら、「ジャックと豆の木」の豆のようにつるが伸びて、太郎次郎三郎と、次々に白南瓜誕生。

22-7e pumpkin.JPG


続いて、ワンノブマイファミリーより
「妻沼線の廃線跡のかめのみち」

IMG_4065.jpg


「今朝の御守りは、この写真、芝の増上寺の御守り」

IMG_1625.jpg


「遠くの台風が影響して、今日の天気は凄く怪しい。久しぶりに真夏の暑さ」

IMG_4227.jpg


以上、賑わせてもらってありがとう!
私は、怪しい?いえ、ありがたい薬剤を注入してもらって、これ書いたり、トイレ行ったりしてました。

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

アヨアン・イゴカー

アヨアン・イゴカー
あの茂木氏の記者への態度は、実に不愉快でした。記者の質問していることは、議員とあの宗教団体との関係を自民党が調べていることについて言っているのは分かり切っているのだから、調査とか点検とか、普段日常会話では厳しく定義確認もしないで使っている言葉に目くじらを立ててはいけません。彼は、以前、外国人記者が日本語で質問した時に、英語で答えたことがありました。外国人なら英語を話す、と言うのも酷い偏見です。お勉強はできるかもしれないけれど、このような幼稚な人間を国会に送ってはいけませぬ。
 旧統一教会問題は、点検だけで良しと済ませる訳には行きません。今後関係を断ちます???!!なんて、甘すぎまする。旧統一教会は、被害者がでていることを考えれば、反社会的勢力とし、しっかりを行動制限を法的に整備すべきだと思います^^
 有難いお薬は、よく効くと思います^。^
by アヨアン・イゴカー (2022-09-07 15:10) 

八犬伝

点検って?
その言葉からは、自動車の12ヵ月点検しか思いつかないな。
やってることが、いちいち大人げないですね自民党。
清和会と統一教会の繋がりが、次々と暴露されていきますね。

ああ~
こんな時に、総選挙があればな。
by 八犬伝 (2022-09-07 20:07) 

gonntan

「記者を上から目線で叱り飛ばすふりをすれば政治家の格が上がる」と思っているのは、アソウと同じやり口ですね。ジミントウの議員様は偉いらしい。
ありがたい薬剤、しっかり効きますように!
by gonntan (2022-09-07 22:13) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさま
>あの記者への態度は、実に不愉快でした。
まったく、居丈高で、記者を威圧して自分達の不始末を乗り切ろうとしているのか?って思いましたよね。
>お勉強はできるかもしれないけれど、このような幼稚な人間を国会に送ってはいけませぬ。
同感です。
>旧統一教会は、被害者がでていることを考えれば、反社会的勢力とし、しっかりを行動制限を法的に整備すべきだと思います^^
そうですよね。そんなところを優遇して選挙協力してもらっていたなんて、とんでもない話です。
>有難いお薬は、よく効くと思います^。^
お言葉ありがとうございます!
ところで、『注文の多い料理店』拝見しました。よく出来てますね!
by momotaro (2022-09-08 15:01) 

momotaro

八犬伝さま
>やってることが、いちいち大人げないですね自民党。
まったくこの党は堕落の一途ですね!
>清和会と統一教会の繋がりが、次々と暴露されていきますね。
本体が腐っているのだから、救いようがありませんよね。
>ああ~、こんな時に、総選挙があればな。
選挙ってなると、なんとなく安定志向で与党に行っちゃうんですよね。でも今やれば違うかな?
by momotaro (2022-09-08 15:02) 

momotaro

gonntanさま
>記者を上から目線で叱り飛ばす・・・ジミントウの議員様は偉いらしい。
「エライ=支配者」なんですよね。決して国民に尽くす気などない。
>ありがたい薬剤、しっかり効きますように!
ありがとうございます。今のところ至極順調に効いているようです!!
by momotaro (2022-09-08 15:04) 

アヨアン・イゴカー

『注文の多い料理店』ご覧下さり、有難うございます。
絵コンテを描いてありますから、設計図があり、その通りに作ればよいようなものなのですが、絵コンテを描いた時と気分も方向も若干変わってきたりするので、右往左往して、作っております^^;
by アヨアン・イゴカー (2022-09-08 15:45) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさま
『注文の多い料理店』楽しませていただきました。
>絵コンテを描いてありますから・・・
そこからして素晴らしいのですが、それにしても、連続して繋いでいったり、セリフや音楽を入れたり大変でしょう。
出来上がったのを観るほうはただ楽しいです。
by momotaro (2022-09-09 10:30) 

kazg

>岸田さん「亡くなった、それ国葬だ」の雰囲気に押されて決めるのが早かった
国民の同情に乗っかってアベ=ジミントウへの支持気運をちゃっかりかすめ取り、同時に、自分の懐を痛めることもなく党内右派への迎合姿勢をあらわす絶好のチャンスと思ったのでしょうがね・・・甘過ぎました!次から次へ統一協会がらみの膿が暴かれて、アベの旧悪のあれこれにも光が照らされるにいたって、「国葬?ヤバイかも?」と思ったのも後の祭り。ここは行き着くとこまで突っ走るしかない、というような自暴自棄の心境なのでしょうか。教習所でブレーキ操作を習わないまま路上に出た不適格運転手のDNAは、ジミントウ政治に脈々と受け継がれているのですかね。困ったちゃんとしては東の横綱のプーチンも然りですけれども。
>芝の増上寺の御守り
厳かで有り難いお守りですね
by kazg (2022-09-10 15:03) 

momotaro

kazgさま
岸田さん
>党内右派への迎合姿勢をあらわす絶好のチャンスと思ったのでしょうがね・・・甘過ぎました!
腹に据えた信念がないまま総理になっちゃったのでしょうか、この人。
>「国葬?ヤバイかも?」と思ったのも後の祭り。ここは行き着くとこまで突っ走るしかない・・・
もう、意味もなく行っちゃうんでしょうね。一国の舵取りですからね。「おい、しっかりしろよ。このくらいのブレーキ踏めねえのか」
>困ったちゃんとしては東の横綱のプーチンも然りですけれども。
まったく困りましたね。資源大国、国土大国ですからね。
>厳かで有り難いお守りですね
お守り、私は買ったことはないんですけど、one of my familyが信心深くて、買ってくれるんです。だから私も大事にします。
by momotaro (2022-09-10 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。