SSブログ

政権のトンチキなパフォーマンスが・・・ [時事問題]



アベ政権のトンチキなパフォーマンスが続いていますねぇ。

不要な上に害になりかねない特別措置法を作ろうとしていますねぇ。民主党時代にできたウィルス対策特措法を有効活用すれば足りるものを、敢えて作り直そうとしています。今、そんなことをしている場合ですか?

韓国・中国の入国管理を強化しましたねぇ、今さら水際対策を強化して何のメリットがあるのでしょうか。中国は発祥国で、感染者が多数出ていますからもっと前に手を打つべきでした。

韓国については、日本と五十歩百歩でしょう。これを差別することは、日韓の感情悪化に繋がります。

アベ政権の新型コロナ対策については、あちこちから批判が出ていますから、このブログで敢えて言うこともなかろうと思っていましたが、やることなすことが、酷さを増しているので、今朝はこれだけ上げておきます。

今や脅威は、新型コロナウィルスよりも、アベ政権ではありませんか?

苛政は虎よりも新型ウィルスよりも猛なり


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

週明けの月曜日 [新型コロナ関連]

昨日(週明けの月曜日)もすごかったですよ、臨時の登校日とした学校は。年度末が3週間も早く突然訪れたのですから。

配り物が山とあります。済んだテストとこれからやる予定のテスト。その解答。何科目もありますからね。みなファイルに綴じます。
作文や図工や家庭科などの作品。
約3週間と春休み用の大量の課題。
家庭への連絡文書・・・
みな持ち帰らなければなりません。

教室の展示物もみな剥がします。
机の引き出しも中身をからにし掃除して廊下に整頓。新学期は教室が変わりますからね。
朝からやってもやり切れないほどの仕事量です。

先生は準備が大変だったことでしょう。休みになれば指導時間がなくなるから楽になるかもしれませんが、そのしわ寄せが、金土日、この三日間に来ました。展示物を剥がしたり、大量の課題を用意したり。用意しながら思ったことでしょう、復習部分は良いとしても、授業でやるべき部分については、自習で大丈夫なのかな?と。

まったくバカげた鶴の一声で学校と親は大混乱。学校の存在否定にも繋がりかねない軽率な号令でした!(要請したに過ぎないと言うかも知れませんが、組織の長の言うことですから、従う人が多いのが実情ですよね)

以上、とある現場の緊急対応風景でした。

以下は3月1日に撮った写真です。

IMG_0976.jpg

ムクドリですね

IMG_0977.jpg

黄色い蝶がいますよね

IMG_0978.jpg

ファルコ84さんに先日教えていただいたオキザリス

IMG_0984.jpg

色違い

IMG_0980.jpg

先ほどの蝶が留っているのですが・・・トリミングします。
IMG_0980tr.jpg

紋がない?薄いのでキチョウでしょうか?

以上です。



nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

必見 kazg さんの「コロナ危機に考える、の巻」& 早春?の写真オンパレード [ブログ交流で学ぶこと]

ここのところ連日のように新型肺炎対策のまずさを指摘してきましたが、現象面の指摘だけで、イマイチ突っ込みが足りないなあ、決め手に欠けるなあと我ながら感じていました。

今朝(アップが2日になりましたので昨日の朝です)それが氷解しました。kazg さんの次のブログを読んで、「足りなかったのはこれだ」と思いました。そこで、何か書き足すよりもこの記事を丸々ご紹介することにします。

コロナ危機に考える、の巻
2020/02/27 20:00
https://kazsan.blog.ss-blog.jp/2020-02-27

必見ですね、この記事は。もうご覧の方も多いと思いますが、まだでしたら是非ご一読ください。
この後の記事もいいですよ!

さて、私としては、しばらく写真を添付していなかったので、今日は、初春の写真のオンパレードで参ります。

まずは当地の桜情報、お馴染みの定点写真から

以下は2月22日です
IMG_0958.jpg


だんだん前に進みます。まずは手前の枇杷の木の向こうに
IMG_0959.jpg


IMG_0960.jpg


IMG_0961.jpg


IMG_0961tr.jpg


以下は29日です
IMG_0962.jpg


IMG_0963.jpg


IMG_0964.jpg


IMG_0965.jpg


IMG_0966.jpg


下を見ますと
IMG_0968.jpg


IMG_0970.jpg


公園を離れます。
IMG_0972.jpg


IMG_0973.jpg


昨日の写真はまた後日。
最後は、SUN FIRST さんよりいただいた、小鹿野のセツブンソウ
SFさんより節分草 DSC_2414.jpg

直径2cmほどの可憐な花です。

本日は以上です。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。