SSブログ

週明けの月曜日 [新型コロナ関連]

昨日(週明けの月曜日)もすごかったですよ、臨時の登校日とした学校は。年度末が3週間も早く突然訪れたのですから。

配り物が山とあります。済んだテストとこれからやる予定のテスト。その解答。何科目もありますからね。みなファイルに綴じます。
作文や図工や家庭科などの作品。
約3週間と春休み用の大量の課題。
家庭への連絡文書・・・
みな持ち帰らなければなりません。

教室の展示物もみな剥がします。
机の引き出しも中身をからにし掃除して廊下に整頓。新学期は教室が変わりますからね。
朝からやってもやり切れないほどの仕事量です。

先生は準備が大変だったことでしょう。休みになれば指導時間がなくなるから楽になるかもしれませんが、そのしわ寄せが、金土日、この三日間に来ました。展示物を剥がしたり、大量の課題を用意したり。用意しながら思ったことでしょう、復習部分は良いとしても、授業でやるべき部分については、自習で大丈夫なのかな?と。

まったくバカげた鶴の一声で学校と親は大混乱。学校の存在否定にも繋がりかねない軽率な号令でした!(要請したに過ぎないと言うかも知れませんが、組織の長の言うことですから、従う人が多いのが実情ですよね)

以上、とある現場の緊急対応風景でした。

以下は3月1日に撮った写真です。

IMG_0976.jpg

ムクドリですね

IMG_0977.jpg

黄色い蝶がいますよね

IMG_0978.jpg

ファルコ84さんに先日教えていただいたオキザリス

IMG_0984.jpg

色違い

IMG_0980.jpg

先ほどの蝶が留っているのですが・・・トリミングします。
IMG_0980tr.jpg

紋がない?薄いのでキチョウでしょうか?

以上です。



nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

gonntan

Newsweek紙でも指摘されてましたが、「教育の機会を奪うことに対する関心も議論もない国日本」 「情緒的に反応してしまう国」 おバカなトップと、それに付和雷同してしまう私たちの図ですね。
by gonntan (2020-03-03 10:58) 

kazg

>まったくバカげた鶴の一声で学校と親は大混乱
まったく、罪深い鶴ですね。
by kazg (2020-03-03 17:44) 

八犬伝

仰る通りです。
何も考えずに
他の自治体がやってるから
と、全国一斉にしてしまうのですから
呆れた口もふさがれません。
by 八犬伝 (2020-03-03 21:18) 

momotaro

gonntan さん
「教育の機会を奪うことに対する関心も議論もない国日本」
NW紙の指摘のとおりですね。学校の存在意義も否定しかねませんよね、軽はずみの決定で。
>それに付和雷同してしまう私たちの図
仰るとおりです。
by momotaro (2020-03-04 07:38) 

momotaro

kazg さん
>鶴の一声・・・罪深い鶴ですね。
令和の令はこれですよね。やってみたくて仕様がないのでしょう。でもとんだドジですよね!
by momotaro (2020-03-04 07:39) 

momotaro

八犬伝さん
>全国一斉にしてしまうのですから・・・
影響に対する思慮が足りな過ぎますよね!
資質と人間性を欠いた人をいつまでも総理にしておいたのでこんなことになってしまいました!
by momotaro (2020-03-04 07:40) 

ファルコ84

小中高の休校要請はかなりの混乱をきたしています
実施された時の問題なんて、気にならない議員たちですから
問題は、後で考えればいいくらいにしか思っていないのでしょう。
ラジオで休みになった小学生の意見を聞いていました
⇒おそらく夏休みが削られれから、夏休みの宿題を…
早すぎると思いましたが、子供たちも戸惑っているんですね。
by ファルコ84 (2020-03-07 14:40) 

momotaro

ファルコ84さん
>小中高の休校要請はかなりの混乱をきたしています
あまりにも唐突でした。「週明けから」とか言わないで「速やかに休校の体制を採ることを要望します」などと言うべきだったのでは?
>問題は、後で考えればいいくらいにしか思っていないのでしょう。
煽り運転が問題になってますが、政権が国民の危機感を煽りましたね。
>子供たちも戸惑っているんですね。
通常の休みとは違いますからね、課題をたくさん出されての自宅待機ですから、ストレスも溜まりましょう!
by momotaro (2020-03-08 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。