SSブログ

未決着の森友問題 [日本考]




しつこいなあと思われるかもしれないけれど、森友問題はあのままで良いのですか?

今は新型ウィルスと人類の闘いの最中なのだから、そんな小さなことは後で良いではないかとおっしゃいますか?

生死がかかった時にはその問題が最優先?生き物ですからね、必死で生き延びようとするものですが、どんな時でも「らしくありたい」と願うのが人間ではありませんか?

「今はコロナ対策!」一つのことしか頭にないのは、単細胞生物です。

いやいや「オリ・パラの延期も十分気になる」って、二番目はその問題ですか?

ずっとずっと問題になっている総理の人柄問題は、この際、目を瞑るのですか?

コロナ不景気でそれどころではない、「生活費が入ってこない」それはわかります、こんな時には政府や自治体にきめ細かく救済してもらわないと困ります。

でも、これすべて新型コロナがもたらした問題ですよね。その対策に当たる政府のトップの人柄問題は、不問に付してしまっていいのですか?

解決せべき問題を解決しないまま、日本社会はコロナ騒動に見舞われているのです。同時並行して、何らかの決着をつけて、新型コロナと対峙しなければいけませんよね。

で、森友問題です。経過はよく知られていますから反復しません。総理と総理周辺は、この問題は、国会答弁その他で既に乗り切ったと思っているのでしょう。

ですが、傍目に見るとまったく違うのです。総理夫妻が関わった案件として森友学園は土地取得について破格の厚遇を受けたのです。

総理やその周辺から指示が出たのか、役人の忖度なのかわかりませんが、あのような理由であのような破格の値引きが行われることは他には考えられません。

それを自らの潔白を強調するために、総理は例の「私か妻が関わっていたことが明らかになったら・・・」発言をしたのです。

総理に仕える役人としてはさあ大変です。「そんなことはなかった」ことにしなければいけません。そこで公文書の改ざん命令が出たのです。

誰がどういう形で出したのか、これまたどなたかの忖度なのか知りませんが、行政の現場で公文書の改ざんが大急ぎで行われたのです。

多くの人の目にそう見えていたのです。それが紛れも無い事実だったことが、赤木さんの手記と遺書によって明らかになったのです。

いくら、どう取り繕っても、昭恵夫人が名誉校長をしていたのですから、この件に夫人が関わっていたことは否定できない事実です。それがこのような事件・事案に発展したのです。

ですから、あの「間違いなく責任を取りますよ」発言が、総理を辞める気のない人にとっては不適切だったのです。

傍目に見ると分かりきっているのです。「ウヤムヤになっている、疑わしきはシロだ」、「そういう考えは妄想だ」として通そうとしているのは、総理だけですよ、まさに裸の王様ではないですか。

いま日本は、総理にとっては幸いなことに(などと言って良いかどうか分かりませんが)コロナ騒動の渦中ですから、この問題を棚上げにしておくことは可能かもしれません。しかしこの問題は未来永劫蒸し返されますよ。権力者のした悪しき政治として語り継がれます。

そろそろ、「あの発言は間違いだった」と、「不適切な値引きがあるようなら私の責任で訂正させますと言うべきだった」と迷惑の及んだ事務方と国民に陳謝し、発言を訂正すべきです。

それで収まるかどうかは分かりませんが、せめてそうしないと、一国の信用度が落ちます。無理が通れば道理が引っ込み、歪んだ前例が未来をも曲げてしまいます。

新型ウィルスの感染は社会にとって脅威ですが、誰もが分かっている不正が正されない社会が平然と続くことも、人間の精神的健康を著しく阻害します。

いくつか前の記事で「そんな社会は生きていく価値のない社会だ」というようなことを書きましたが、「じゃ死ぬか」という話ではありません。「そんな社会にしてはいけない」という話です。

志村けんさんが亡くなったそうですね。ご冥福を祈ります。またまた危機意識が高まりますね、日本社会の明るさが翳りますね。

総理の「人柄が信頼できない」問題も、負けず劣らず重大ですので、みなさまお忘れなきよう、よろしくお願いいたします m(_ _)m


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ騒ぎと土手の景色と久しぶりのテニス [身の周りのこと]


小池都知事さん、オリンピックの延期が決まったら、コロナのコの字もなかったような人が、物を言い始めましたね。連日の40人越えでオーバーシュートだ、ロックダウンするかしないかの瀬戸際だとか。

もっとも共産党の小池さんとは違って女性ですからね、言いようはソフトです。言ってることはプチンプチン棘だらけ。

テレビですけど、コロナのことばかりですね、毎日朝から晩まで、報道関係の番組は。確かな情報がたくさん流れてくるならいいけれど、不確かなことばかり。巷の噂や動揺を、見慣れた人たちがスタジオで再現して、電波に乗せて再び巷に送り返しています。

巷とテレビは、どっちも鏡ですね。映しっこしているだけで、どちらも確かな情報源を持ち合わせていません。

その点、阪神の藤浪さんは偉いですね。嗅覚と味覚が怪しくなったらコロナ感染を疑えと、体験に基く確かな情報を上げてくれました。

でもね、これだけで検査してくれと医者や保健所にせがんではいけないらしい。検査キッドが足りないのか、調べて感染者の数が増えるのが嫌なのか、その辺りのことはわかりませんが。

かくして藤浪選手と球団が明かしてくれた数少ない道しるべも、噂の域に押し戻されしまうようです。


さてさて外出は控えろとか言われても、家にいれば、換気が大事だ、窓を開けろとも言われます。ウィルスは、放射能のように風に乗って空から降ってくるわけではありませんからね。戸外が感染リスクが高いわけではありません。人混みが問題なのであって、戸外に問題があるわけではありません。

昨日は、土手の桜を見に行ってきました。赤木俊夫さんと奥様のことを思うと花見気分にはなれないのですが、こういう気候でどう咲くのか、自分の目で見ておこうと思い立ったのです。

河川敷の駐車場に車を止めたので、土手の内側から写し始めました。
IMG_1074.jpg


IMG_1076.jpg


IMG_1078.jpg

なんかイマイチなんですよね

IMG_1080.jpg


IMG_1081.jpg

確か、20日に開花宣言が出されたような気がするのですが、未だに七分か五分咲き?
というか、満開の木や枝もあれば、まだ蕾の固い木や枝もある。珍しく一斉に咲いていないんですね。不揃いなんですね。こういう、いつが真冬だったか判らないような気候では、遺伝子がどれも同じソメイヨシノさんにしても、気が合わないことがあるんですね!


今日は、去年の夏からブランクが続いていたテニスの練習を一時間ばかりやりました。お相手はいつもの編集ラミの鰹さんと、今回初めての、昔々の塾生のK君。今や55歳だそうです。

この人、まったくの運動不足で、後ずさりがうまくできず、二度も尻餅をついていました。今日は軽めでやめておいて、次回はまた喜んで参加するそうです。

さくら運動公園のさくらのほうが、きれいに咲いていました。すみません、カメラを持っていきませんでした<(_ _)>

本日は以上です。




nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の国会質疑と学校休校問題 [新型コロナ関連]

昨日は時々国会中継を見る機会がありました。野党側の主な質問は、コロナ感染防止策で縮小している経済救済策と、故赤木俊夫さんの手記が公開されたことによる、公文書改ざん問題の再調査要求でした。福島瑞穂さんは、検事の定年延長問題も。

政権側はのらくらしていて、終日のたりのたりかな。春の海ならいいけれど、日本の組織のトップとして、この不誠実さは、国というものの信用を落としますね。当人たちは乗り切ったと思っているかもしれないけれど、見るも哀れでしたよ。

いくら打っても響かない人たちです。こんな時に心打つ回答が出ない日本の首脳陣というのは、この先も何の役にも立ちませんね。「百害あって一利なし」が益々はっきりしてきたのではないでしょうか?

質問者の中で、一番理詰めでしっかり追い込んでいたのは、共産党の小池さんでしたね。
IMG_1072.jpg

IMG_1072tr.jpg


こういう人を総理にした方が、よほど日本は良くなるのではないかって、ふと思いましたよ。

赤木さんの手記と遺書の件は、命を賭しての訴えですから、関わりのある人は誠実に対応しなければなりません。新しい事実が出なかったから再調査する必要はない?そんな答弁で済む問題ではありません。

追及の声が止むことはありませんよ!


ところで、学校休校指示ですが、私は、やるにしてもやり方がまずかったのではないかと思ってました。ところが、これはやり方以前に、学校休校措置そのものが、科学的根拠のない、誤った対策だったとの指摘が、Enriqueさんよりなされました。
https://the4thenriquecerezo.blog.ss-blog.jp/2020-03-23

私はなるほどと思いました。大変論理的に書かれていますので、みなさまにも御一読をお勧めします。

子どもの感染率が低いことは、中国のデータでわかっていました。子どもたちは子ども同士集めて学校生活を続けておいた方が安全なのです。大人の間に戻して家中が負担の多い慣れない生活をするよりは、感染防止に良いのではないでしょうか。

万一感染者が出た場合には、インフルエンザのように学級閉鎖をすればよいのですから。

日本の対策の最もまずい点は、何と言っても検査体制整備の遅れですよね。検査数が少なすぎるため、実態がよくわからないのです。

オリンピックのことが頭にちらついて、新型コロナに真剣に向かい合わなかったのではないでしょうか、日本の国政を担う人たちは。





nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

「天野昇子 ジャズライヴ」延期のお知らせ [おしらせ]


赤木俊夫さんが書き遺していった思いが、無念さが、未だ心に残ったままです。

物事は頭で受け止めるものと日頃は思っているのですが、生きたい人が生きられなくなり、死を選ぶしかなくなった経緯を克明に明かされると、そうもいきません。心が受け止めてしまいます。

森林公園の花の写真も、公園の桜の定点写真も撮るには撮っているのですが、整理して記事に上げる気にはなれません、しばらくの間は。

今日はしなければならないお知らせがあります。2月7日の記事でお知らせしました「天野昇子 ジャズライヴ」
https://mo-mo-taro.blog.ss-blog.jp/2020-02-07
ですが、出演者がニューヨーク在住のため、コロナウィルス騒動で出入国の見通しが立たなくなり、「安全にできる時まで延期」することになったという知らせを受けました。

以上おしらせ致します。


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう明らかになった近畿財務局管理官の死 [時事問題]



昨日は旅行が中止になった友達に付き合って武蔵森林公園に行ってきました。
その写真を整理してブログに載せようと思っていましたが、予定を変更することにします。
というのは、本日午後、私の許に特ダネが届きました。
それは、一人の公務員が生きることを諦めざるを得なくなった苦悩を詳細に伝えるものでした。

これが明らかになって世の中が変わらないとしたら、そんな社会は、生きる価値さえないのではないかと思えます。

IMG_1053.jpg


IMG_1054.jpg


週刊文春さんのこの記事を是非お読みください。


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

COVID-19 [新型コロナ関連]


昨日は敢えて関電幹部の金品受領問題を原発事業との関連で取り上げましたが、いま日本は、そして世界も、新型コロナ感染拡大の恐怖と、これに伴って発生した経済恐慌に揺れ動いています。

この問題については一喜一憂しても仕方がないと思っていますが、こと日本に関しては、政治のミスが目立ちますね。

アベさんの2月27日の、全国一斉休校の突然の要請が、この両者を増幅したように思います。人々の不安は増し、経済活動は過剰に混乱、萎縮したように思えます。

学校は、地域ごとの、段階を踏まえた緩やかな休校措置がよかったのでは?
春の先発高校野球は、応援自粛の無観客での実施が良かったのでは?
閉鎖空間に人が密集するイベントは、集団感染の恐れがあるので控えるべきですが。

マクロ経済の不況対策としては、日本はマイナス金利まで実行してしまっています。年金積立金も株の買い支えに既に注ぎ込んでいます。金融面では打つ手はありません。今までの政策がまずかったのでは?

補正予算を組んで財政出動するしかありません。財政政策は、何にどう投入するかが大事で、効果は未知数ですが、国家財政をますます悪化させることだけは確かです。つまり、ツケを将来に回します。

ミクロの救済策は、個別状況に合わせ、どれだけスピード感を持って緻密に対応できるか、かなり困難な作業となることは明らかです。政治・行政の知恵とやる気が問われます。今から非難はしません、期待するばかりです。

経済に関しては、今回のCOVID-19で、経済のグローバル化、企業の多国籍化は、感染力の強い病気の発生に弱いということが発覚しました。対処療法を採りつつ、この弱点をどう克服するか、課題が突きつけられたと言えましょう。

オリンピックの開催がどうなるか、これにも大きな関心が寄せられていますが、予定通りの実施にこだわることはナンセンスなのでは?

実施に向けて大きな旗を振ってきた人たちの気持ちは分からなくもありませんが、やるもやらぬも延期するも、今後の世界と日本の状況次第でしょう。感染の恐怖が収まらない状況下で実施を強行しても意味がありません。

カッカしないで冷静に見通しを立て、できるだけ意義のあるオリンピック開催となるよう知恵を結集しなければなりません。東京都やJOCが決めることではないからです。

そんなことを感じています。




nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

関電で発覚した原発余剰金問題 [時事問題]



ちょっと記事にするのが遅れましたが、関西電力の原発余剰金問題、これは放置できない問題ですね。

関電の役員らが福井県高浜町の元助役、森山栄治氏(故人)から多額の金品を受領した問題で、再調査にあたった第三者委員会は14日、調査報告書を公表しました。

金品受領の範囲は社内調査の結果に比べ55人増の75人、総額は約4千万円増の約3億6千万円。

この金品の流れは、賄賂を受け取らせて仕事を発注させるという森山氏の意図によるもので、関電から森山氏の関連会社に見返りとして工事が発注されていたと認定。

「関電の役員らに電力使用者の目線によるコンプライアンスの意識が欠如していたことと、原発立地の地元対策が透明性のない形で行われていたことが問題の本質」と指摘。

刑事告発については、確実な証拠がないなどとして、「告発は難しい」と言及。(概要は以上)

金品を送った側はすでに亡くなっており、受け取った側には積極的な意思がなかったなど、刑事告発の難しさは理解できるものの、ことの全体はとても容認できるものではありません。

3億6千万もの金を発注者にばら撒いても元が取れるのです、原発関連の工事は。発注側に賄賂をもらう積極的な意思がなくとも、もらった額に見合った利益を乗せて工事を発注していたのです。

コストをできるだけ削減して、利用者のために発電単価を下げようという意思が働いていないのです。この点を報告書は「電力使用者の目線によるコンプライアンスの意識欠如」としているのですが、これが大問題です。

この意識の欠如は、関電だけではありません。電力料金は、長い間、総括原価方式という方法で決められていました。つまり、いくらコストがかかっても電力料金に上乗せできたのです。

今は電力料金自由化で多少は競争原理が導入されていますが、大差はありません。これがコスト削減意識欠如の原因です。適当に上乗せして地元を潤わせ、自分たちもその一部を着服したり、そうしないまでも「いい顔」をしたりできるのです。

原発の建設と稼働には、莫大な余剰金が付随しているのです。その一部が発覚したのです。おそらく氷山の一角です。

一方で、使用済み核燃料の処分や、原発事故の処理などには莫大な事後費用がかかるのです。余剰どころか、料金値上げや国費注入さえ必要な莫大な不足が発生するのです。

費用だけではありません。放射能が漏れれば計り知れない健康被害を及ぼすのです、原子力発電は。

目先の損得でエネルギー問題を取り扱っていると、大変なことになるのです。ここに利権をあさる人がいると国の将来が危ういのです。その一端が見えたのです、今回の関電問題は。

刑事事件にならない?とんでもありません、もっともっと厳しい眼を向けなければなりません。



nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

石上寺のクマガイザクラ [たまには photo news]

今日は冷たい雨の一日ですが、昨日は穏やかな春の日でした。
市内の石上寺にクマガイザクラを見に行ってきました。一足お先にお花見をしてきました。

IMG_0997.jpg


IMG_0998.jpg


IMG_0999.jpg


IMG_1000.jpg


IMG_1001.jpg


IMG_1003.jpg


IMG_1003tr.jpg


IMG_1005.jpg


IMG_1006.jpg


IMG_1007.jpg


IMG_1014.jpg


IMG_1008.jpg


IMG_1015.jpg


IMG_1010.jpg


IMG_1016.jpg


IMG_1011.jpg


門の脇にひときわ濃い花が・・・桃かと思ったらこれも桜の一種、プリンセスマサコという新種だそうです。ご住職さまが教えてくださいました。
IMG_1012.jpg


IMG_1012tr.jpg


案内板、差し替えました。以下追加します。15日午後。撮影は午前。

IMG_1017.jpg


門の内側より右手を写します。
IMG_1018.jpg


IMG_1019.jpg


IMG_1021.jpg


以上です。



nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

総理の9周年お言葉と特措法改正? [時事問題]

昨日は3.11でした。悲しい記憶が様々蘇りました。日本列島は、その後も集中豪雨や台風、地震、火山噴火などの被害が相次ぎ、自然災害に見舞われてますねぇ。今年はさらに新型コロナウィルスに襲われています。明るい気持ちを持ちたいものですが、正直持ちようがありません。

そんな気持ちでいたところ、たまたま点けたテレビが、総理の、大震災9周年追悼の言葉の読み上げをやっていました。聴き取りにくい日本語ですが、しばし耳を傾けました。

【 震災から9年がたち、被災地の復興は、着実に進展しております。地震・津波被災地域においては、住まいの再建・復興まちづくりはおおむね完了し、産業・なりわいの再生も順調に進展しているなど、復興の総仕上げの段階に入っています。(ええっ、それホントですか?)

原発事故によって大きな被害を受けた福島の被災地域では、3月14日、JR常磐線が全線開通の予定であり、一部地域では帰還困難区域として初めての避難指示解除が行われるなど、復興・再生は新たなステージに入ります。(避難指示解除って五輪の聖火を走らせるためでしょう?)

一方で、いまだ6000人の皆さんが仮設住宅での避難生活を強いられるなど、長期にわたって不自由な生活を送られています。政府として、今後も、被災者の生活再建のステージに応じた切れ目のない支援を行ってまいります。(切れ目だらけではありませんか?)

中長期的な対応が必要な原子力災害被災地域においては、帰還に向けた生活環境の整備や産業・なりわいの再生支援などを着実に進めてまいります。(言うは易いけど、口先だけでなく本当にやる気はあるんですか、お願いしますよ!)

来年度で終了する復興・創生期間の後も、次なるステージに向け全力で取り組みます。(復興・創生が未だ未だですからね、次なるステージというと聞こえはいいですけど)

震災による大きな犠牲の下に得られた貴重な教訓を決して風化させてはなりません。国民の命を守る防災・減災を不断に見直してまいります。あらゆる分野において国土強靱(きょうじん)化を進め、災害に強いふるさとを創り上げていくことを、改めて、ここに固くお誓いいたします。】以上はお言葉の一部です。

政府は、特別措置法作りを進めています。立憲も賛成するそうで。思慮・分別があるとも思えない独裁政権に、緊急事態宣言を発する権限を与えていいものでしょうか?ますます心配です。

枝野さん、新型コロナより安倍独裁の方が怖いという認識はないのでしょうか?

以下おまけの写真です
IMG_0991.jpg
左側2本がソメイヨシノです

IMG_0993.jpg

メジロがいました
IMG_0992.jpg


IMG_0994.jpg

モクレンはもう見頃を過ぎた?
IMG_0996.jpg


ソメイヨシノの枝にキジバトが
IMG_0995.jpg


世の中は混乱していますが、花の開花はお構いなく早いですね。


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

3.11から9年! [日本考]

あの3月11日が近づいていますね。

私は、あの大地震と大津波とそれに続く原子力発電所の大事故を目の当たりにして、人生観が変わりました。衝撃でした。私だけではなく、多くの人が同じ思いをされたことでしょう。

人の世界にはこんな恐ろしいことが起こるのか、あれほど安全性を強調していた文明の利器もあっさり壊れ、危険な放射能を撒き散らす存在に変わってしまうのかと、唖然としました。

あのショックは生涯忘れることはできません。直接の被害がなかった私にして然りです。

日本は大きな痛手を負いました。この震災の爪痕はどうすれば癒されるのだろう?住処を、農地を、漁場を、店や工場を失った人たちはどのように救済されるのだろう?

家族を失った人も沢山います。地震と津波による街の破壊はいずれ克服されるとは思いますが、撒き散らされた放射能と、事故を起こした原発の処理はどうなるのだろう?

復興に何年かかるのか、年数がかかれば復興するのか・・・不安はともかく、復興に向けて再スタートを切るしかありません。日本の政治が復興に向かってどのように舵を切っていくのか、期待しつつ見守りました。

ところが、ところが、政治の歩みは始めから違っていました、期待とは裏腹に展開しました。

時の政権は民主党。首相は菅直人さん。野党自民党は政権に返り咲きたくて虎視眈々と狙っていました。原発事故の対応を巡って菅政権批判のキャンペーン。引き継いだ野田政権から衆議院解散を取り付け、政権を奪還。

政権は、安全神話の下、原子力政策を推進してきた自民党に戻りました。自民党に戻ってもしっかり反省ができていれば良いのです。しかし違いました。

総理になった安倍晋三さんは、安全神話に乗って国会答弁をしてきた原子力政策の推進者であったにもかかわらず、その責任は何も言及せず、従来の原子力政策を踏襲するのです。

そうでなくても大きな自然災害を、さらに拡大したのは原発事故です。それは明らかです。これには日本人の誰もが懲りるだろう、日本は二度と原発には頼らない国となるだろうと思いました。ところが、誰も責任を取らず、何の反省もなく、国策は続くことになりました。

地震・津波対策、非常電源装置設置の強化、原発事故を想定した現実離れの避難訓練の実施ぐらいです、変わったところといえば。

かくして、大震災後の日本は、生まれ変わるチャンスを失いました。第二次大戦後の日本と同じですね。戦前の責任と反省がうやむやなまま、同じ人たちが同じ考えで、取り繕った政治をしています。

今もそうですね、原発事故の後始末も、被災地の復興も、基本は誤魔化しです。事故原発はアンダーコントロールだ、復興五輪だとか言ってますが、実態はとんでもありません。目眩しに過ぎません。

民主党政権下でこの大災害が起きたことが日本にとっては不運でしたね。責任を取るべき人たちが体良く生き残ってしまいました。

不運ではありましたが、国民がしっかり見ていればわかることなんですが、エライ人には巻かれちゃうんですね、日本人て。残念です。

私も同じ日本人として、同時代に生きた一人として、情けないし恥ずかしくもあります。

変えていかないと、見栄だけのみすぼらしい国になりますよね。

変えましょう、日本の政治!


人間界は不穏ですが・・・遅くなりましたが定点写真、3月6日です。
IMG_0985.jpg

IMG_0986.jpg

トリミングします。手前の桜は品種は分かりませんが、早咲きでソメイヨシノではありません。
IMG_0987.jpg

モクレンが満開になりました。
IMG_0989.jpg

去年よりたくさん花をつけています。
IMG_0990.jpg


以上です。ご訪問に感謝します。


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。