SSブログ

オリパラの政治利用 & その二の続き [身の周りのこと]

Yahoo!が伝える22日13:50現在のトップニュース。

【 厚生労働省によりますと全国の21日時点の新型コロナウイルスの重症者は、前の日から9人増えて1303人となり過去最多を更新しました。初めて1300人を超えました。】(日テレニュース)

東京の新規感染者数は減り始めました。しかしインド型の流行の兆しもあり、油断はできません。

私事ですが、1週間ほど前にワクチンの接種券が届きました。いつ何時にどこそこにおいでください。都合の悪い人はいつまでに電話をください。で良いのではないかと思うのですが「予約は31日以後です」とのこと。これでは予約も混み合いますよね。申し込む方も受け付ける方も大変です。

今回は65歳以上の人が対象ですから、いつまでに打ち終えることができるのでしょう。最も外出の必要な現役世代にワクチン接種が行き届くのはいつになるやら?これでは緊急事態宣言は当分の間、解除できませんね。

そんな中でオリ・パラだけは「安心・安全を確保してやる」それ以外の選択肢はなさそうです。
「安心安全を確保できなかったら?」
「確保するんです」

あの戦争の時と同じです。「戦争に勝つんです!負けられません勝つまでは!」

意志、意欲の強い国民性ですよね。気持ち一つで突撃してしまう。それが大和魂!見通しとか、行き詰まった時の引き返し方とか、そんな頭は使わない。使わないのではなく、そもそもそういう頭はないのかな。

意志と感情だけの理性欠如人間。日本人全部ではないけれど、指導者にはこのタイプが多い。下々は先が見えるけれど、指導者は先を見ない。指導者は勇猛果敢な故に指導的地位に着くけれど、ただ勇猛果敢なだけ。

ところでオリパラをやるメリットは何かと言えば、競技が始まれば、連日競技に関心が集まる。メダルでも獲ろうものなら、拍手喝采、英雄が出現する。政治への関心は遠のき、政治批判などしている状況ではなくなる。

オリンピックをよくやったということで政権支持率が急上昇。すかさず選挙をやって、与党が劣勢を吹き飛ばし、再び安定多数の議席を獲得。

どうやらこういう都合の良い先を見据えているようですね。これこそオリンピックの政治利用じゃありませんか。自分たちが支配者であり続けることに関してだけは、実に知恵が働くんですよね。

まずは、新型コロナ対策を無策無能ではなくしっかりやってもらいたいものです、国民としては。それを疎かにオリンピックでうまいこと行くことだけを夢見ていると、あとが大変なことになりますよね。

さてさて、今日は例の子たちの多くが進学した中学校の体育祭がありました。幸い雨が早めに止んで、予定通りできました。

久しぶりで元気な顔、顔、顔・・・拝見。手紙のお礼と「ノーベル賞」の応援宣言をしてきました。

競技は長い棒を4人で持って走り、コーンの周りを一周して次のコーンを回って戻ってきて、往きに回ったコーンをまた一周して、長い棒を待っているクラスメートの足下をくぐらせて一番後ろまで持っていき、今度は頭の上を通って前に戻して、次の4人に渡すという団体競技でした。
IMG_5708.jpg


こんなこと書かなくてもいいのに、書いてみました。さて、伝わりましたかね?

本日は以上です。

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。