SSブログ

地に堕ちた!日本の政治 [日本考]

日本はすっかりダメな国になりました。何を以ってそんなことを言っているのかと言いますと・・・色々ありますが、新型コロナ対策のお粗末ぶりですね。

以前にも書きましたが、感染症の感染を抑えるには、感染者を発見して隔離する必要があります。そのためには、感染者を特定する検査薬が必要です。PCR検査の普及を怠りました。

感染者を隔離し治療する施設が必要です。病床を増やし、治療・看護体制を強化する必要がありました。ほとんどできていません。

ワクチンや、治療法・治療薬の開発に力を入れる必要がありました。早期に資金を注入する必要があったのです。しませんでした。

自国の開発が間に合わないようなら、海外からの調達を怠りなくやる必要がありました。ワクチン外交が無策でした、遅れをとりました。

やってきたことは、緊急事態宣言や蔓延防止措置を発令して人の流れを抑制して感染拡大を防ごうとすることばかりでした。人の流れを止めれば経済が動かなくなりますから、感染拡大防止と経済活動活性化の狭間で揺れ動くばかりでした。

その間に緊急にやるべきことをほとんど何一つやらなかったのです。大変お粗末な政治・行政です。医療の崩壊が起き始めています。

悪性の感染症にかかっても治療がまったく受けられず、孤独のうちに死にゆくばかり。そんなことが起き始めています。社会としては最低です。

なぜここまでダメになったのかと原因を探れば、長期にわたるアベ政治が果たした負の影響を挙げざるを得ません。

森友、加計、桜見る会、トランプ追随・プーチン舐められ外交、アベのマスク配布・・・こんな政治しかできなかった首相が官邸主導の政治をして、官僚を牛耳ってしまったのです。官僚は自主性を失いました。責任を、政治に負わせるようになりました。

日本の政治・行政の力は地に堕ちました。アベとアベを支持する思想家集団、当選させる選挙民、アベを降ろさなかった政権与党、擁護し続けたNHKやマスコミ数社が、日本をすっかり悪くしてしまいました。

もともと政治は三流と言われていましたが、今や最低、最悪でしょう。頭がクラクラします。これから立ち直るのは大変ですよ。一から出直す覚悟が必要です。

今や大変ダメな国ですが、国民一人一人となると、なかなか大したものですよね。スポーツ選手の活躍、ダンサーのキレッキレのダンス、次々に出てくる魅力的な俳優、経済界や巷に見られる創意工夫などなど、日本人は捨てたものではありません。

さあ、どう立て直して出直しますかね。でもその前に、何とかコロナ禍から脱出しなければいけませんよね。政治がダメな以上、できるだけ自衛するしかありませんよね。マスク着用、密を避け、手洗い・うがいを励行し、外出・会食を は控え・・・

なんとか脱出できたら、少なくとも、このほぼゼロまで堕ちた体たらくをしっかり反省する必要がありますよね。そして政治家ならぬ政治屋を一掃して、一から出直しましょうね!

こんな記事は、あまり書きたくありませんので、これを最後にしたいと思います、しばらくの間。




nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。