SSブログ

四つ葉のカタバミ & 憲法記念日 [たまには photo news]

玄関脇の植木鉢にちゃっかり繁茂したカタバミに四つ葉を発見しました。探したわけではなく、ちらっと見て、「あれっ!」向こうから目に飛び込んできた感じでした。

四つ葉と言えば、四つ葉のクローバが有名で、昨年のいまごろ、学校休校時、学童保育の手伝いが仕事になった折、外遊びの時間にいくつも見つけました。なんと六つ葉まで見つけて、記事にもしました。

クローバの葉が丸いのに対し、カタバミはハート形で、時々探してはいたのですが、一つも見つかりませんでした。カタバミには四つ葉はないのかと思ってました。それが、探してもいないのに「あれっ、あるんだ!」驚きました。
IMG_5651.jpg


藤の花も旬ですね。
IMG_5654.jpg


そんなわけで気持ちはハッピーのはずなのですが、今日の憲法記念日に、憲法改正を加速しようとする勢力が息巻いているのですから、腹立たしいことこの上ありません。以下は Tokyo mx1 の画面より。

IMG_5674.jpg

IMG_5675.jpg

IMG_5676.jpg

IMG_5677.jpg


記念日があるくらい素晴らしい現憲法を、その良さが分からない輩が目の敵にして、変えたくてしようがないのです。如何に素晴らしくても完全無欠ということはあり得ませんから、現憲法の良さが分かる人がさらに改良しようという改正はあり得ましょう。しかし、いま変えようとしている人たちは、憲法の基本的人権の尊重や平和主義が国政の邪魔になっているという思いを抱いているのです。国民が主権者だという概念も変えたいのでしょう。

憲法論議をコロナ禍の今、やろうというのがそもそも国民軽視の表れです。罹れば命にかかわる感染症が蔓延して、マスクしろ、外出は控えろ、営業は自粛しろなどと言われている折ですよ。ワクチン接種は遅れまくり、病床はひっ迫し、終息の見通しもないときに「憲法改正について議論しましょう」などということは、まさに火事場泥棒のやり口です。火事を消すのが仕事だったのでは?

日本の政権を担っている人たちはどうかしちゃいましたね。呆れますね。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。