SSブログ

望外の喜び その二 [身の周りのこと]

今朝、サンデーモーニングをチラ見しました。日本政府の危機管理のお粗末さが指摘されていました。まったく、安全保障といえば日米安保の強化しか頭にない政治感覚は困ったものですよね。様々な危機の想定が全くできていないのですから、管理などできようはずもありません。

自宅療養中に亡くなる人が少なからず出ているのに、その状況は少しも改善されません。青木さんが「自宅療養中」という言い方に疑問を投げかけていましたが、実態は「病院で治療が受けられない放置された感染者」ですよね。

入管法の改正も間違っていますよね。もっと難民を理解し広く受け入れる方向で改善すべきところを、却って厳しくしようというのですから、悪しき法改正です。

そんな状況ですからノロケている場合ではないのですが、始めちゃったので「その二」行きます。まずは、例のつづりからあと2つ載せちゃいます <(_ _)>

【2年間たくさんの科目で補助をしてくださりありがとうございました。先生とはすごく話しやすくて、わからない問題もおかげでたくさんきくことができました。「×××」の愛称でみんなから愛されている**先生、これからも頑張ってください。】

「×××」はファーストネームの呼び捨てでした。「学校に行くのが楽しかった」と書いてくれた子もいました。「あいつがいるので行きたくない」と言われないように心がけていました。

【 省略
先生が6年2組の教室で教えてくれている間、ぼくはとてもあたたかく感じました。
ぼくも先生のようなやさしく教えてあげられるような大人になりたいです。】

優しく丁寧に教えるって結構大変なんですよね。上から目線で「なんでこんなのわからないんだ」みたいになりがちなんですよね。長年修行をしてきて、ようやく少しできるようになりました。

さて、いよいよ、更に感動的な、直接いただいた2通です。

【 ×××へ
2年間ありがとう。私は、大事だったひいおばあちゃん、ひいおじいちゃんが亡くなってから、おじいちゃん、おばあちゃんのことが大好きになりました。5年生で会った時はあまりしゃべったことがなかったけれど話していくとすごくやさしいおじいちゃんだということが分かりました。

ここだけの話・・・(省略)。わたしは×××のことを先生じゃなくてクラスのおじいちゃんだと思ってきました。×××がいない中学校はすごく心配です。勉強も少し心配だし、やさしいおじいちゃんがいなくなるとすごくさびしいです。だけど会えるチャンスは一回だけあります。それは2024年4月××日○時〜□時、N小くすのき前集合計画です。それまで体に気をつけてね! ◇◇ 】

せっかく年を忘れて教室に通っていたのに、完全に「おじいちゃん」でした。これを読んで「そうか、家の外に孫ができたか、大きい孫が何人も」と思いましたよ。「孫じゃ、勉強その他、困っている時には、手助けしてやらないといけないなぁ」とも思いました。

ではもう一通。
【 **先生へ
二年間お世話になりました。授業でわからないところや、疑問に思ったところを理解できるまで教えてくださりありがとうございました。この二年間で先生から学んだことはたくさんあります。中学校でも、今度は、理解できるように自分で考えて勉強したいです。

私の将来の夢は、外科医か医療研究者になることです。人が健康で長生きできる助けになりたいです。また、青年海外協力隊のように日本だけでなく、海外でも活躍する人になりたいです。そして、ノーベル平和賞かノーベル化学賞をとりたいです。いつも、少しでも誰かのために行動したいです。

理想の自分まではまだまだ遠いけれど、少しずつ、でも正確に前に歩んでいきたいです。夢を叶えるために中学校でも勉強がんばります。なので先生も頑張ってください。二年間本当にありがとうございました。】

これはすごいでしょう?夢をまっすぐ語ってくれています。しかもその夢が大きい。「ノーベル平和賞かノーベル化学賞をとりたい」「いつも、少しでも誰かのために行動したい」

コロナ禍に、一服の清涼剤ですよね。スガ内閣なんか構っちゃいられません。この子を応援しなきゃ!って思っちゃいました。


勉強を教えることは、塾で40年もやってきたのです。スキルも志も大差はないのですが、こんなにウケたことはありませんでした。この差ってなんなのだろう?

学習塾というのは「勉強ができる」ようにするところですから、そのために払う努力は当たり前なんですよね。通うほうも、そのために月謝を払っているわけですから、よく教えてもらって当たり前、これはチャラなんですよね。

その点、学校は、先生は給料をもらっていても、生徒は直接何も払っていませんから、そこで得たものはみな感謝の対象になるんでしょうね。

そんな事情の違いがあるのでしょうが、ともかくも大いに報われた2年間でした。


久し振りに花の写真を。家の周りに咲いていました。
IMG_5700.jpg


IMG_5702.jpg


IMG_5703.jpg


IMG_5701.jpg


IMG_5704.jpg


IMG_5705.jpg


以上です。最初の二つ、花の名前が思い出せません。ご存知の方教えてください。


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。