SSブログ

後手後手の新型肺炎対策は野党の所為か? [新型コロナ関連]


gonntanさんの昨日の記事で

【 日本の国会では安倍晋三首相の「桜を見る会」の疑惑追及ばかりが時間を取って行われたとして、批判が強まっている。国としての危機管理をよそに、そんな“些事”ばかりを議論するべきではないというのが、その理由である。

しかし、この二つの問題は根の部分でつながっている。どちらも政府による情報公開と説明責任が強く問われる事案だからである。以下省略 】という中外日報社の記事が紹介されています。

正に記事の指摘するとおりで「桜を見る会」は国政としては些事かもしれないけれど、この会をめぐる不祥事とその追求は決して些事ではありません。

かなり不適切な人を多数参加させ、その参加が宣伝に利用され悪事を拡大した可能性が高いのです。それ故、参加者を公表できないのです。そのため、名簿などの資料を公表できず、処分してしまったとしているのです。

不正が不正を呼んで、大きな不祥事・疑惑に発展しているのです。これと新型肺炎対策はどちらが優先するという問題ではありません。同時並行して行われなければなりません。

後者が大事だから、前者はその後だというのは、むしろ逆で、いい加減な政権だから、肺炎対策もロクにできないのです。火事を大きくしておいて、今はそれどころではない、火消しに専念しなければ・・・と、過去の不正をうやむやにすることに利用しようとしている風さえ見えます。

「総理大臣でございますから、森羅万象すべて担当しております」と言った総理ですが、国民に降りかかる災禍などは、実はなんとも感じていないのではないでしょうか。「森羅万象すべてを都合よく利用しております」と言うべきなのではないでしょうか。

全体に奉仕すべき公務員の長であるにもかかわらず、実はまったくの利己主義者なのではないでしょうか、お取り巻きも含め。

社会の諸問題の解決には「エゴイズムから解放される必要がある」とgonntanさんの記事にもありましたが、現代人の多くがその逆で、エゴイズムによって解決しようとしているように思えます。

身近な人たちを見ていてもそうです。問題の真のありかを見定めてその円満な解決策を考え実行しようとしないで、ひたすら自分の殻にこもり、自分の論理を通そうとするのです。幼児化ですね。周りが吸収してくれればいいけれど、周りも幼児化しているのですから利害は衝突し混迷は深まるばかりです。

公のトップがその手本を示しているのですから、世の中が良くなるわけはありません。その責任は重大ですね!


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。