SSブログ

後手後手の新型肺炎対策は野党の所為か? [新型コロナ関連]


gonntanさんの昨日の記事で

【 日本の国会では安倍晋三首相の「桜を見る会」の疑惑追及ばかりが時間を取って行われたとして、批判が強まっている。国としての危機管理をよそに、そんな“些事”ばかりを議論するべきではないというのが、その理由である。

しかし、この二つの問題は根の部分でつながっている。どちらも政府による情報公開と説明責任が強く問われる事案だからである。以下省略 】という中外日報社の記事が紹介されています。

正に記事の指摘するとおりで「桜を見る会」は国政としては些事かもしれないけれど、この会をめぐる不祥事とその追求は決して些事ではありません。

かなり不適切な人を多数参加させ、その参加が宣伝に利用され悪事を拡大した可能性が高いのです。それ故、参加者を公表できないのです。そのため、名簿などの資料を公表できず、処分してしまったとしているのです。

不正が不正を呼んで、大きな不祥事・疑惑に発展しているのです。これと新型肺炎対策はどちらが優先するという問題ではありません。同時並行して行われなければなりません。

後者が大事だから、前者はその後だというのは、むしろ逆で、いい加減な政権だから、肺炎対策もロクにできないのです。火事を大きくしておいて、今はそれどころではない、火消しに専念しなければ・・・と、過去の不正をうやむやにすることに利用しようとしている風さえ見えます。

「総理大臣でございますから、森羅万象すべて担当しております」と言った総理ですが、国民に降りかかる災禍などは、実はなんとも感じていないのではないでしょうか。「森羅万象すべてを都合よく利用しております」と言うべきなのではないでしょうか。

全体に奉仕すべき公務員の長であるにもかかわらず、実はまったくの利己主義者なのではないでしょうか、お取り巻きも含め。

社会の諸問題の解決には「エゴイズムから解放される必要がある」とgonntanさんの記事にもありましたが、現代人の多くがその逆で、エゴイズムによって解決しようとしているように思えます。

身近な人たちを見ていてもそうです。問題の真のありかを見定めてその円満な解決策を考え実行しようとしないで、ひたすら自分の殻にこもり、自分の論理を通そうとするのです。幼児化ですね。周りが吸収してくれればいいけれど、周りも幼児化しているのですから利害は衝突し混迷は深まるばかりです。

公のトップがその手本を示しているのですから、世の中が良くなるわけはありません。その責任は重大ですね!


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

SUN FIRST

「一致」して「確認」をして「指示」をしてます。
真実は隠し誤魔化します。
PCR検査は2桁違いで可能とあるTV番組・・・。
神奈川でなくなった方も早く検査し治療すれば助かっていたかもしれないとも・・・。
際限のないウソ政治はいつまで?

by SUN FIRST (2020-02-16 08:23) 

八犬伝

民主主義を脅かす、安倍政権の体質は
より深く追求すべきです。
このことが、一番の国難ですね。
新型ウイルスを神風のように、使うべきではないし
本質をはぐらかしてはなりません。

by 八犬伝 (2020-02-16 11:04) 

ファルコ84

首相のヤジはいまに始まったことではないが
「意味のない質問だよ」発言にみられるように
自分の起こした不祥事の説明責任を果たさないが故の
イラ立ちなんでしょう
gonntanさんの「正見・正思惟・正語・正業」には同感ですね。
by ファルコ84 (2020-02-16 11:35) 

momotaro

SUN FIRST さん
>「一致」して「確認」をして「指示」をしてます。
まったく、お仲間を集めればすぐできますよね、そんなこと。
>PCR検査は2桁違いで可能とあるTV番組・・・。
何で消極的なのか、大方金の問題でしょうが、一つ二つ無意味な外遊を減らせば追っつく話ではないのでしょうか?
>神奈川でなくなった方も・・・助かっていたかもしれない・・・。
高齢者切り捨て政策?高齢者講習では利用しておき。ったく腹立つなあ・・・
>際限のないウソ政治はいつまで?
さあ、いつまで続くのでしょうか、みんなで当てっこする?
by momotaro (2020-02-16 13:28) 

momotaro

八犬伝さん
安倍政権は、ホント体質が悪いですよね。
森友で普通ならアウトですから。
加計でツーアウト、桜見る会でスリーアウト、チェンジですよ、どうジタバタしても、普通なら。
よって「一番の国難です」
「新型ウイルスを神風のように、使う」などとんでもないことですよね!
by momotaro (2020-02-16 13:30) 

momotaro

ファルコ84さん
>首相のヤジはいまに始まったことではない・・・
総理の発言は日本一重いはずなのに、へらへらごまかし答弁ばかりしているから、自分でも軽いと自覚しているのでしょうね。
まともな答弁も実はヤジ程度の軽い中身のないことなんでしょうね。
軽い総理が重い権限を持ってしまっている、困ったことですよね!
>gonntanさんの「正見・正思惟・正語・正業」には同感ですね。
ソネブロ界の精神的柱ですね!
by momotaro (2020-02-16 13:31) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんにちは
今日は雨ふりで少々寒いですね。
お忙しい中、リコメ有難うございました^^
gonntanさんの記事で知ったのですが、昨日はお釈迦様のお亡くなりになった日だったんですね。

本当に、嘘や誤魔化しは良くありませんね。
子供でも分かることを国民の代表が当たり前のように行ったいるのですから、憤りを通り越して開いた口が塞がりません!
嘘をつけば、その嘘を隠すために次の嘘をつかなければならなくなります。
真面な人は、そのことに気が付き悔い改めると思います。
しかし、ABやあっそう、その取り巻き連中は嘘と真実の区別がつかないようです。
まさに「エゴイズム」、現政権は利己主義者の集団なのです。

「桜を見る会」の疑惑追及は“些事”ではありません!
ABは今回の新型コロナウイルスの一件で、野党や国民の目を逸らしたいと思いがあるのでしょう。
優先順位はありますから、最優先で対応をしなければならない事に時間を割くことは当然ですよね。
by kiyokiyo (2020-02-16 14:44) 

kazg

>火事を大きくしておいて、今はそれどころではない、火消しに専念しなければ・・・と、過去の不正をうやむやにすることに利用火事を大きくしておいて、今はそれどころではない、火消しに専念しなければ・・・と、過去の不正をうやむやにすることに利用
全くそのとおりですね。そのうえ、これを口実に、緊急事態条項を憲法に書き込む、、、など、火事場泥棒そのものですね。
by kazg (2020-02-16 18:56) 

momotaro

kiyokiyo さん
お早うございます
昨日は一日中降ったりやんだりしてやや寒でした。
>昨日はお釈迦様のお亡くなりになった日だったんですね。
はい、私もgonntan さんの記事で知りました。
>本当に、嘘や誤魔化しは良くありませんね。
そうですよね、それを国権の最高機関で、全国にテレビ中継している中でやっているのですから、日本中に悪影響を与えています。
>嘘をつけば、その嘘を隠すために次の嘘をつかなければならなくなります。
そうですよね、公的機関を動かして嘘をつき続けるわけですから、付き合う官僚たちもいかがなものかと思っちゃいます。
>ABやあっそう、その取り巻き連中は嘘と真実の区別がつかないようです。
まさに「エゴイズム」、現政権は利己主義者の集団なのです。
仰るとおりです。
>ABは今回の新型コロナウイルスの一件で、野党や国民の目を逸らしたいと思いがあるのでしょう。
まっかく姑息な人たちです、とんでもないことです、世界から爪弾きされます!
by momotaro (2020-02-17 06:30) 

momotaro

kazg さん
>そのうえ、これを口実に、緊急事態条項を憲法に書き込む、、、など、火事場泥棒そのものですね。
虎視眈々とそれを狙っているのですね、まさに火事場泥棒そのものですね!
by momotaro (2020-02-17 06:31) 

gonntan

中外日報社の記事ですが、ご紹介いただきありがとうございます。怒りは我が身を亡ぼす種にもなりますが、社会に生きている以上、総体を正しく見て正しく判断し行動するための怒りは必要だと思っています。
by gonntan (2020-02-17 20:47) 

momotaro

gonntan さん
怒りについて同感です。
身体にはよくありませんが、怒るところは怒らないと、さらに心身に悪いことになりますから、ビシッと怒りを表現しなければならないと思います。
「総体を正しく見て正しく判断して」
by momotaro (2020-02-18 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。