SSブログ

連休は片付けに専念(できるかな?) [身の周りのこと]


昨日からいよいよ大型連休が始まりました。今日は30日の金曜日ですから、学校や仕事のある方もいらっしゃるでしょう。私のバイト先はよくしたもので開校記念日でお休みです。

大型連休といえども、コロナの感染拡大が止まらない状況ですから、気分の晴れない、かえってストレスが溜まりかねない連休だと思います。

私の場合は、片付け仕事が山と溜まっているので、余り時間がありさえすれば、やることは決まっています。サボらず、能率よくやれたら則ちハッピーです。

対象は、自分の物の片付けも課題ですが、弟の遺品片付けが最大です。衣料品については、全部捨てれば速いのですが、SDGsの時代ですから、焼却はなるべく少なくしたいものです。

そこで、まだしっかりしている物は洗って、袋や段ボールに詰めておきました。災害が起きた時、被災地にすぐに送れるように。これは既にほぼ終了しています。

羽毛の布団(かい巻き)をどうしようかと悩んでいます。側がすっかり汚れていてとても使えません。でも、燃しちゃうのはもったいない。資源として再利用できないものでしょうか?近くに引き取ってくれる所がないので・・・?

昨日は主に本類を片付けました。と言っても、積んであるのを引っ張り出して分類しただけ。この人趣味が多かった。と言うか、多過ぎましたね。

タイムズとか、FMファンとかの雑誌類は古紙回収の折に出してますが、日経サイエンスとか数学ジャーナルとかになると古本屋さんかなと思います。

現代数学への入門全10巻なるものや、高松宮日記全8巻なるものもあります。美術にも関心があったらしく、グレイトアーティストなる雑誌や画集も大量に出てきました。

写真にも関心があって、機材はもちろん、関連の本や雑誌も持ってました。と思えば、庭いじりも好きで、園芸関係の本や雑誌も。語学にも興味があって、英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語、ギリシャ語、アラビア語、ヘブライ語、フィリピン語・・・

物造りも好きだったようで、工作や折り紙の本も多数。卓上糸鋸のような工作機械も持ってます。NHKの人間大学なる雑誌も数多。『アララギ』も終わり3年間分くらい取り寄せてました。

で、一番の趣味はチェロの演奏だったので、楽器も数点、音楽関係の本や楽譜も多数お持ちでした。

全部引っ張り出して、古本屋さんに来てもらうか、ジャンルごとに段ボールに入れて送るかして処分しようと思っています。

ところで最多の持ち物は、ビデオテープなんです。VHS、ベータマックス、Hi-8が沢山たくさんあるのです。DVDも。捨てるしかないですかね?

この人、興味があるものはなんでもやってみたくて、買っていたのですね。テレビで興味のあるものが放映されると、何でもかんでも録っていたのですね。親許で独り身で、時間と金があり過ぎたんですね。

もっと深く関わって、この向上心を何か実らせてやれなかったものかと、少々、胸が痛みます。

でも、深刻になると身体に悪いので、ラジオでも聴きながら、贅沢品を発掘することにします。

こんなことやってます
IMG_5652.jpg

IMG_5657.jpg


以上です。


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。