SSブログ

半年ぶりの通院と「新型コロナ関連」 [身の周りのこと]

一昨日は、コロナ禍で半年に一度となった通院日。学校は「年休」で、群大病院に行ってきました。

フィットの自動定速運転はいいですね。右手親指でスピード調節します。だいぶ慣れてきました。相変わらず上武国道の埼玉県側は混んでいました。

9時少し前に到着。採尿は我慢状態だったのですぐに取れて(笑)、採血待ち時間30分くらいの間に骨塩定量(レントゲン撮影)をやりました。採血後、外来窓口で診察を待ちます。やることもなく1時間以上たち飽きてきたころ名前が呼ばれました。

血液検査の結果が出ていて、
「ちょっと貧血気味ですけど、他はPSAも肝数値も大丈夫ですね」
覗くとヘマトクリット値とヘモグロビン量がボーダーをやや下回っていてLが付いていました。他は全て無印。

(ネットで検索したところ、鉄分とタンパク質の不足、つまり粗食が原因のようです。そういえば、最近春の山菜がたくさん手に入り、天ぷらや味噌煮にして喜んで食べていました。日頃から粗食といえば粗食なのですが(笑))

「骨粗鬆症のほうは?」
「背骨のほうは大丈夫ですけど股関節のほうがまだ正常域に達していませんね。プラリアを続けましょう」
「そうですか、飛んだり跳ねたりしてるんですけど、まだダメですか」

てな訳で、肩にプラリア注射を、腹部にリュープリン注射をして終了。帰り際に富弘さんのコーナーに立ち寄りました。ここに来ると覗きたくなります。

IMG_5647.jpg

IMG_5647tr1.jpg

IMG_5647tr2.jpg


IMG_5648.jpg



さて、コロナ騒動ですが、変異型が猛威を振るい始めましたね。政府も自治体も右往左往って感じですね。人流を抑える方策を採ればとるほど、経済的ダメージが大きくなります。

ワクチンはなかなか入ってこないし、検査体制、治療体制もほとんど拡充できていません。感染者数のグラフを見て、減ることだけを考えて苦慮しているように思われます。

外野がギャーギャー騒いでも仕方がないのであまり書かないようにしていますが、それでも時々触れています。

そこで、自分がこの件についてどう触れてきたのかはっきりするように、記事のカテゴリーに「新型コロナ関連」というのを加えました。そして、過去記事からそれらしき物を見つけ出し、カテゴリーを変更しました。

この作業を昨日早朝やりました。あまり書いていないつもりでいたのですが、結構たくさんあり、手間ひま食っちゃいました。

今日はこの辺で。
おっと、おまけの写真がありました。
IMG_5650.jpg

家のAさんの誕生日。私より一足先にロウソクの数ほどの年になりました。


nice!(13)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。