SSブログ

半年ぶりの通院と「新型コロナ関連」 [身の周りのこと]

一昨日は、コロナ禍で半年に一度となった通院日。学校は「年休」で、群大病院に行ってきました。

フィットの自動定速運転はいいですね。右手親指でスピード調節します。だいぶ慣れてきました。相変わらず上武国道の埼玉県側は混んでいました。

9時少し前に到着。採尿は我慢状態だったのですぐに取れて(笑)、採血待ち時間30分くらいの間に骨塩定量(レントゲン撮影)をやりました。採血後、外来窓口で診察を待ちます。やることもなく1時間以上たち飽きてきたころ名前が呼ばれました。

血液検査の結果が出ていて、
「ちょっと貧血気味ですけど、他はPSAも肝数値も大丈夫ですね」
覗くとヘマトクリット値とヘモグロビン量がボーダーをやや下回っていてLが付いていました。他は全て無印。

(ネットで検索したところ、鉄分とタンパク質の不足、つまり粗食が原因のようです。そういえば、最近春の山菜がたくさん手に入り、天ぷらや味噌煮にして喜んで食べていました。日頃から粗食といえば粗食なのですが(笑))

「骨粗鬆症のほうは?」
「背骨のほうは大丈夫ですけど股関節のほうがまだ正常域に達していませんね。プラリアを続けましょう」
「そうですか、飛んだり跳ねたりしてるんですけど、まだダメですか」

てな訳で、肩にプラリア注射を、腹部にリュープリン注射をして終了。帰り際に富弘さんのコーナーに立ち寄りました。ここに来ると覗きたくなります。

IMG_5647.jpg

IMG_5647tr1.jpg

IMG_5647tr2.jpg


IMG_5648.jpg



さて、コロナ騒動ですが、変異型が猛威を振るい始めましたね。政府も自治体も右往左往って感じですね。人流を抑える方策を採ればとるほど、経済的ダメージが大きくなります。

ワクチンはなかなか入ってこないし、検査体制、治療体制もほとんど拡充できていません。感染者数のグラフを見て、減ることだけを考えて苦慮しているように思われます。

外野がギャーギャー騒いでも仕方がないのであまり書かないようにしていますが、それでも時々触れています。

そこで、自分がこの件についてどう触れてきたのかはっきりするように、記事のカテゴリーに「新型コロナ関連」というのを加えました。そして、過去記事からそれらしき物を見つけ出し、カテゴリーを変更しました。

この作業を昨日早朝やりました。あまり書いていないつもりでいたのですが、結構たくさんあり、手間ひま食っちゃいました。

今日はこの辺で。
おっと、おまけの写真がありました。
IMG_5650.jpg

家のAさんの誕生日。私より一足先にロウソクの数ほどの年になりました。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

ファルコ84

通院と検査、大変ですね!歳と共にいろいろありますね
私も来月は、半年となる経過検査です。
コロナも感染が止まらず加えてワクチン接種の混乱と
政府の対応もちぐはぐでお年寄りも戸惑うばかりです
接種券は届きましたが、どうせ電話もネットも繋がらない気が…
どうしようか思案中、でも一応ネットで予約と考えています。
政府のワクチン確保遅れが大問題です。
by ファルコ84 (2021-04-26 10:56) 

八犬伝

大学病院での受診
大変ですね
やたらと時間が掛かりますものね。

FITの自動走行に慣れられたようで
良かったですね。
楽ですよ、あれは。
by 八犬伝 (2021-04-26 20:06) 

gonntan

定期検診お疲れさまでした。
大病院ほどコロナ関連でいく方も来られる方も大変でしょう。
我が家にも接種券きました。6月1日から受付だそうで
電話申込も大変なんでしょうね。
市内でクラスターが発生してすっかり陽性者が増えました。
by gonntan (2021-04-26 22:08) 

momotaro

ファルコ84さま
> 歳と共にいろいろありますね
9年前に発覚した病気なんですけど、発見が遅れたため治療が延々続いています。本来3ヶ月ごとですが、コロナ禍で電話診療と通院が交互になっています。でも幸い全くピンピンしていて元気に生活しています。
> 私も来月は、半年となる経過検査です。
お大事になさってください。
> 政府のワクチン確保遅れが大問題です。
政府はオオボケですよね!
私のところは、まだ接種券も来ていません。全体に行き渡るのはいつになるやら?
by momotaro (2021-04-27 04:27) 

momotaro

八犬伝さま
> 大学病院での受診、大変ですね
今は通院が半年に一度ですから、ドライブ気分です、道中は。待ってる間はやや密ですから嫌ですよね。家に帰ると着替えさせられます。
> FITの自動走行に慣れられたようで…
はい、アドバイスありがとうございました。楽です、あれは!
by momotaro (2021-04-27 04:29) 

momotaro

gonntan さま
> 大病院ほどコロナ関連でいく方も来られる方も大変でしょう。
病棟も外来も分けていると思われます。泌尿器科ですから、比較的影響は少ないかな?
> 我が家にも接種券きました。
当地はまだ。まずは75才以上に発送したそうです。全体に行き渡るのはいつになるやら?ですね。オリンピックどころではないでしょう、これでは。
> 市内でクラスターが発生して・・・
大変ですね。お気をつけくださいますよう!
by momotaro (2021-04-27 04:31) 

SUN FIRST

定期検査問題なく通過OK!
家族団らんの誕生祝おめでとう!
こちらは、夏野菜の定植の真っ盛りです。
毎日腰がいてえ!!
日本のコロナによる死者が一万人を超えたって?
実は中国の死者数の二倍だって?
大したタマゲタ

by SUN FIRST (2021-04-27 16:28) 

Jetstream

検査結果もまずまずで良かったですね。
FITのクルーズ、高速など使い方によっては右足への負荷が軽減出来ますね。
ワクチン接種券、今日我が家に届きましたが、電話やネットで予約が直ぐ取れないと思います。ワクチンも予定通り入るか?だし本当に7月末までに高齢者分が完了するかも?? 今の政府行政には期待しませんが「せめてワクチンくらいは」有言実行をお願いしたいです。
by Jetstream (2021-04-27 17:35) 

momotaro

SUN FIRST さま
定期検査やカミさんの誕生祝など身の回りは割と順調ですが、お国のコロナ対策は不調ですね。政治がほとんど機能してませんね。
> こちらは、夏野菜の定植の真っ盛りです。
お疲れ様です。「毎日腰がいてえ!」無理をされると身体を傷めますから、一生懸命にならず、ほどほどになさいますよう!
> 日本のコロナによる死者が…実は中国の死者数の二倍だって?
ヘエー、人口が10倍でコロナの犠牲者は半分ですか。それは驚きです。発祥国なのに、変ですねぇ?
by momotaro (2021-04-28 04:29) 

momotaro

Jetstream さま
> 検査結果もまずまずで・・・
長期治療ですが、お陰様で順調に推移してます。
> FITのクルーズ・・・右足への負荷が軽減出来ますね。
ハイブリッドもマイルドながら燃費向上に繋がってますね。9年前の中古で満足してるんですから、安上がりですよね(笑)
> ワクチン接種券・・・
優先されている高齢者がこれですから、若い人はお腹立ちでしょうね。
>「せめてワクチンくらいは」有言実行をお願いしたいです。
まったく!検査態勢も、治療態勢も一向に拡充できず、ワクチンも後進国以下ですから、政治の貧困が如実に現れましたね!!!
by momotaro (2021-04-28 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。