SSブログ

個人的には割と良かった2020 [身の周りのこと]


2020年も残すはあと1日。となると、やはり一年を振り返っておかなければ・・・と思います。

前記事で、今年が予期せぬ新型コロナの禍に襲われ、何とも社会生活に支障を来した年だったことを書きました。

人の社会は、自然と、過疎・過密の問題が発生しますよね。人は人が好きで、人のたくさんいるところに行きたくなるものです。人を相手に、愛を感じ、友情を育み、商いをし、演技を披露し、ものを教え教わり、介助や手助けなどをして生活しています。

それがウイルスの感染の元になるというので、お互いに近づかず、マスクをし、手はマメに消毒し、なるべく移動しないステイホームが求められているのですから、万事、調子が狂いますよね。

そんな年で、様々な不幸が発生してしまいました。しかしそんな中、私は個人的には、いくつかよいことがあった年でした。

午前中の学校での仕事は、持ち上がりの6年生でした。リモートワークはできないので、約80人との接触はかなり感染リスクを高めてしまうのですが、マスクを必ず着用し、手洗い、うがいをマメにし、なるべく正対しないようにと心に決め、勤務を続けました。

何が良かったかと言うと、2年のお付き合いでほぼ全員と親しくなれたことの他に、6年生は卒業アルバムを作るんですよね。そのアルバムのカットのいくつかに、私めが載るのですよ。まさかモザイクはかけますまい。

クラスメートや担任と仲良く元気に過ごした小学校の思い出のアルバムの一角に、私めが写っているんですよ。これはちょっと望外の喜びです!

むかし、長いこと学習塾業をやっていましたが、あの頃は、学力をつけることが託された仕事と考え、そのことに専念してました。塾での生活の思い出アルバムなんてことは思いも寄らないことでした。

その点、学校生活は子どもの生活の主要部分ですからね。卒業に当たっては、記念アルバムを作りますよね。そしてそれは、生涯の大切な思い出の一冊となります。そこに写り込むことになりました。

これはちょっと想定外の喜びであります。(さっき書きましたねぇ、また書いちゃいました <(_ _)> )

それから、11月の出来事ですが、古い医療&生命保険について決着を見たことも、数年来の課題が片付いたという意味で、今年の「やったぜ」の一つと感じています。

もう一つ、老朽化した車の後釜が決まったことも、嬉しいことの一つです。コンパクトでハイブリッドですから、無駄少なく走っていると感じられる点が運転のストレスをかなり小さくしてくれています。

8年乗った車なのに、新車の気分で乗れる点にも、今のところ至極満足しています。3月に車検があるので、その時に、車の本当の消耗具合がわかるものと思います。

車の更新も数年来の課題だったので、「やったぜ」の思いです。

コロナ禍で困窮している人が多い中、今年の運の良かったことを書いてしまって、申し訳ない思いです。

今年ダメだったことは、身の回りの片付けが進まなかったことです。明日1日あるけれど、そのうちの何時間かではたかが知れています。ステイホームの正月に頑張らねば!

昨日はお墓の掃除に行ってきました。

IMG_5441.jpg


IMG_5442.jpg


梅がいくつか咲いていました
IMG_5446.jpg



nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。