SSブログ

ちょっと余分なことができた日曜日とはやぶさ2の偉業 [時事問題]


昨日はちょっと良い日曜日でした。
何がちょっと良かったかと言うと、珍しく余分なことが少しばかりできました。

例の先日購入した車は、すでに通勤や買い物に使っているのですが、距離にして通勤は2キロ弱、買い物はホームセンターが一番遠くて、5〜6キロです。イマイチ乗り足りていません。もう少し走ってみたいと・・・

関越道の花園インターの少し先、秩父寄りに道の駅があります。そこにJAの農産物直売所があります。今の時期、シクラメンなどの花を大量に売っています。家から20キロほどですが、そこに行ってみました。

車は快適でオート・クルージングもやってみました。アクセルを足で踏むことなく、親指操作で速度調整がある程度できることがわかりました。でも、右足が暇をしていると、咄嗟の時にブレーキの位置が定まりませんから、右足の位置だけは定位置の留めておかないといけませんね。高速道以外は、使わない方が無難ですね。

直売所の写真です。
IMG_5414.jpg


IMG_5416.jpg


クリスマスローズもありました
IMG_5417.jpg


で、財布と相談して買ってきたのは
IMG_5421.jpg


IMG_5422.jpg


昨日はペットボトル潰しもできました。皮剥いてバリバリ、グシャ。


ところで、もう1週間もたってしまいましたが、はやぶさ2が見事にカプセルを持ち帰りましたね。凄いことです。我がブログにも留めておかないと・・・

以下
www.astroarts.co.jp>article>11684_hayabusa2「ただいま!」「はやぶさ2」カプセルが地球に帰還 - アストロアーツ
より

【 2020年12月7日 JAXA/JAXA はやぶさ2プロジェクト

小惑星探査機「はやぶさ2」は12月4日に行われた地球帰還前の最後の軌道修正「TCM-4」によって、オーストラリアの「ウーメラ管理区域(WPA)」上空で大気圏に突入するコースを予定通り飛行していた。カプセルを分離する運用は5日11時06分(日本時間、以下同)から始まり、14時30分、地球から22万kmの位置で予定通りカプセルが分離された。
5日15時13分には、「はやぶさ2」本体を再突入コースから離脱させる軌道修正「TCM-5」が始まった。こちらも予定通りに、15時30分、16時00分、16時30分の3回に分けてスラスター4基を噴射し、地球を離れるのに必要な速度変更が完了した。1、2回目のスラスター噴射は30秒ずつ行われ、これによって必要な速度変更量が十分に得られたため、3回目は25秒間の噴射となった。・・・】

取り急ぎアップしておきます。

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。