SSブログ

ようやく明日から夏休み [身の周りのこと]


通常だと、当地の学校は7月21日から夏休みですが、今年は10日遅れ、明日からです。しかも3週間と短い。コロナ騒動で2月末から休みになり、5月下旬から恐る恐るの分散登校が始まり、6月下旬からやっと通常日課になりましたから、夏休みが短くなるのもやむを得ませんよね。

そもそもの総理大臣の全国一斉学校休校要請が、適格な政治決断だったかどうか極めて疑わしいことですが、ともかくもあの要請に全国の学校が従いましたから、このようなことになりました。

従わないと、感染者が万一出た場合、責任のとりようがありませんからね、校長にしても、教育長にしても。従わざるを得なかったと思います。

それで大変なことになりました、学校は。また親たちも。それで学童保育は午前中からやることになり、補助員も対応に当たりました。(そして四つ葉探しを修得しました)

肝心の児童さん、
Q.夏休み、短くなったけど・・・
A.うん、ずっと休みだったから仕方ないよ。それより、修学旅行も臨海学校もなくなっちゃったんだ。その方がショックだよ。

6年生にはそういう影響が出てしまいましたね。甲子園の選抜がなくなったり、インターハイがなくなったり、高校生にも思ってもいないことがいろいろ起きました。

どういう年回りで、またどんな個人的状況でコロナ禍と出くわしたかによって、ダメージの大きさが違いますね。

取り敢えず小6生の悲劇に気が付きましたが、留学予定者、就職等内定者、国際結婚をしている人など、観光や飲食業者等が受けている経済的ダメージとは別の、甚大な生活ダメージがありますね。

今後、取り返せる場面があればいいですが・・・苦あれば楽ありですから、またいいこともありましょう!予定に変更はつきものですから、逞しく乗り切っていくことにしましょう!

さて、そんなわけで、私のバイトも8月はお休みです。オー、気が楽、Tシャツで暮らせるぞ〜
と思ったのも束の間、大きな課題が見つかっちゃいました。

なんと雨漏りです。瓦屋さんに聞いたところ、コロニアルは薄いから、耐久性があまりないとのこと。経年劣化すると、長雨で乾く間がなかったりすると、だんだん沁みてきて漏るようになるんだそうです。

下地もやられているのでは?
ヤバイ、それだ!

あー、月に叢雲 花に風、さて、屋根の補修をどうしたものか・・・せっかく夏休みに入ったというのになんとしたことか・・・

しばしは、昨日撮って(スマホで)きた写真で忘れることにします。

まずは以前載せたこの「にこにこみち」
IMG_5179.jpg

右手の木の向こうに、ヒマワリが咲いていました。今年は菖蒲も、紫陽花も撮っていませんでした。なんか、コロナに気を取られ、豪雨被災地が気になり、忙しく過ぎてしまったということでしょうか

IMG_5183.jpg

ヒマワリに近づくと、なんと蝶々が停まっていました。
IMG_5181.jpg

ツマグロヒョウモンでしょうか。
IMG_5182.jpg

ズームインしてもピントが甘くて <(_ _)>

本日は以上です。


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。