SSブログ

ようやく明日から夏休み [身の周りのこと]


通常だと、当地の学校は7月21日から夏休みですが、今年は10日遅れ、明日からです。しかも3週間と短い。コロナ騒動で2月末から休みになり、5月下旬から恐る恐るの分散登校が始まり、6月下旬からやっと通常日課になりましたから、夏休みが短くなるのもやむを得ませんよね。

そもそもの総理大臣の全国一斉学校休校要請が、適格な政治決断だったかどうか極めて疑わしいことですが、ともかくもあの要請に全国の学校が従いましたから、このようなことになりました。

従わないと、感染者が万一出た場合、責任のとりようがありませんからね、校長にしても、教育長にしても。従わざるを得なかったと思います。

それで大変なことになりました、学校は。また親たちも。それで学童保育は午前中からやることになり、補助員も対応に当たりました。(そして四つ葉探しを修得しました)

肝心の児童さん、
Q.夏休み、短くなったけど・・・
A.うん、ずっと休みだったから仕方ないよ。それより、修学旅行も臨海学校もなくなっちゃったんだ。その方がショックだよ。

6年生にはそういう影響が出てしまいましたね。甲子園の選抜がなくなったり、インターハイがなくなったり、高校生にも思ってもいないことがいろいろ起きました。

どういう年回りで、またどんな個人的状況でコロナ禍と出くわしたかによって、ダメージの大きさが違いますね。

取り敢えず小6生の悲劇に気が付きましたが、留学予定者、就職等内定者、国際結婚をしている人など、観光や飲食業者等が受けている経済的ダメージとは別の、甚大な生活ダメージがありますね。

今後、取り返せる場面があればいいですが・・・苦あれば楽ありですから、またいいこともありましょう!予定に変更はつきものですから、逞しく乗り切っていくことにしましょう!

さて、そんなわけで、私のバイトも8月はお休みです。オー、気が楽、Tシャツで暮らせるぞ〜
と思ったのも束の間、大きな課題が見つかっちゃいました。

なんと雨漏りです。瓦屋さんに聞いたところ、コロニアルは薄いから、耐久性があまりないとのこと。経年劣化すると、長雨で乾く間がなかったりすると、だんだん沁みてきて漏るようになるんだそうです。

下地もやられているのでは?
ヤバイ、それだ!

あー、月に叢雲 花に風、さて、屋根の補修をどうしたものか・・・せっかく夏休みに入ったというのになんとしたことか・・・

しばしは、昨日撮って(スマホで)きた写真で忘れることにします。

まずは以前載せたこの「にこにこみち」
IMG_5179.jpg

右手の木の向こうに、ヒマワリが咲いていました。今年は菖蒲も、紫陽花も撮っていませんでした。なんか、コロナに気を取られ、豪雨被災地が気になり、忙しく過ぎてしまったということでしょうか

IMG_5183.jpg

ヒマワリに近づくと、なんと蝶々が停まっていました。
IMG_5181.jpg

ツマグロヒョウモンでしょうか。
IMG_5182.jpg

ズームインしてもピントが甘くて <(_ _)>

本日は以上です。


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

国民の主権が及んでいない政府 [時事問題]

gonntan さんによりますと、大分県では、水害発生から既に3週間たっているというのに、住宅からの泥出し作業が続いているそうです。床板を壊して床下から・・・

まだまだ大変なんだなぁと思っていると、昨日は一転して東北地方に豪雨、最上川が氾濫して山形県で水害が発生しました。相変わらず気象災害が続いています。

昨日は、アベノマスク8000万枚が介護施設や保育施設に、今後さらに配られるという政府方針が報道されました。まったく、この緊急事態に、不要不急のことは本当にやめていただきたいと切に思います。

お国の中枢が、完全にやられていますよね。人体に例えれば、緊急手術が必要な状態ではないでしょうか。

昨日は、韓国・平昌の植物園が、慰安婦を象徴する少女像に土下座して謝罪する安倍総理大臣を模した像を設置したことも報じられました。

韓国外務省の報道官は「外国の指導者に対して国際儀礼を考慮する必要がある」としてこれを支持しないことを表明しました。

これに対して日本の菅官房長官は
「事実かどうか確認していないが、そのようなことは国際儀礼上、許されない。事実であれば、日韓関係に決定的な影響を与えることになる」と記者会見で発言しました。

韓国政府が支持しないと言っている以上、韓国政府に任せて静観していればいいと思うのですが、「儀礼上許されない、決定的影響を与える」とはリアクションが大き過ぎませんか。

こういう威圧的な対応をするから、日韓関係は絶えず韓国側に不満・わだかまりが残ってしまうのです。

日本は戦前、当時の日本人の世界観で、韓国を植民地化し、民族のプライドをズタズタにするようなことを散々やってきたのです。日韓政府合意でそれはチャラになっているはずだとしても、今の世界観で振り返ると、やはり正しくないことをしてきたのです。

いつまでたってもそれは消えないのかと言えば、そんなことはないと思います。時代が変わり人が替わっているのですから、過去の過ちを過ちとして認め、互恵の精神で臨めばリスタートできると思います。

日本政府は、戦前・戦中の誤った政策について、日本国民に対しても、きちんと謝罪・清算していない面がありますからね。歴史を歴史として切り離せていないところがあります。

それが、火種としていつまでも残ってしまっています。朝鮮半島とは、そんなデリケートな問題がいつも含まれています。文化交流などがいくら進んでも、何かあると、すぐ関係が悪化してしまいます。

日本側だけが悪いわけではありません。たいていどこの国でも、政府と国民は一体であるわけではありません。政府は政府、国民は国民、と言っても国民として一体であるわけではありません。

国民は人それぞれです。一体として、また、その代表が政府として捉えると、腹も立ち我慢ならぬこともありましょうが、分かり合えている国民もたくさんいるのですから、その部分の信頼関係を膨らませていくことが大事かと思います。

政府というのは民意の代表であるべきですが、必ずしもそうではありません。今の日本などはその典型でしょう。権力とは厄介なものですね。一旦組織を握ると、国民の主権が及ばなくなってしまいますね。

大いなる反省材料です。2年に1回ぐらい、国民の信任投票が必要なのではないでしょうか?

本日は以上です、




nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

為政者の考えること! [身の周りのこと]

4連休でしたが、終わってみると早いですね、あっという間でした。おや、雷が鳴っています。雨も降っています。

梅雨がちっとも明けませんね、ほとんど雨、時々曇り、稀に雲間から陽が射すって感じでした、当地は。

Go To キャンペーンなんてこの時期に訳のわからないことをお国はやってましたが、休みは休みで何かとやることがあったので、どこにも行きませんでした。家の周りでウロウロ。

ウロウロと言えば歩行数ですが、ここのところ減っています。1月の平均が8,411歩。2月が7,696歩、暖冬とは言えやはり寒かったのでしょうか。3月は8,056歩、4月は8,107歩、5月は8,442歩、このあたりは順調でした。

ところが6月からガクンと減り、6,810歩。7月は今日26日まで6,524歩。天気が悪いと、歩きが車になっちゃうんですよね。

梅雨が明けると今度は8月の暑さがやってくるんですよね。8,000歩に拘っていると、熱中症になりかねないので、来月もあまり期待できませんね。

天下のSNSを利用して、自分しか興味のないことを書いてしまいました。 m(_ _)m

話題 change
まずは前記事のコメント欄の延長です。

私たちにとっての関心は「コロナ禍を克服できるのだろうか、この政権で?」ですが、政権側の関心は「全ての疑惑や失策を隠し、9月解散10月総選挙前に経済的な結果を出すこと」とファルコ84さんが書いてくれました。

我々庶民、また社会一般の関心と、為政者の関心とは、違うんですよね。つい同じ方向を向いているとばかり思ってしまいますが、ファルコさんの仰るとおり、彼らの関心は、政権維持、総選挙をいかに乗り切るかなんですよね。

コロナ禍を乗り切るにしても、それが自分たちの手柄になるかどうか、経営者・資産家・投資家など彼らの支持層の期待にどう応えるか、野党の活躍場面をいかに封じるか、選挙民の気をどう引きつけるか・・・ですからね、彼らの真の関心は。

必ずしも、新型コロナの感染をいかに抑えるかを真剣に考えているわけではないんですよね。

コロナ騒動が起きて以降、アベ政権の支持率が下がっていますよね。PCR検査の少なさ、突然の学校一斉休校要請、アベノマスク、救済給付金支給の遅れ、Go To キャンペーン前倒しなど、いずれも評判がよくありません、

評判がよくないまま選挙しませんからね、為政者側は。となると、どんな手を打って支持率上昇を図ってくるか、その動きを注視する必要がありますよね。

何かと評判の悪いアメリカのトランプ氏の再選対策は、中国敵視政策ですよね。中国の情報活動がアメリカや国際社会の脅威になっているというのが事実であるとしても、事を穏便に進めるか、仰々しく進めるか、選択肢はあるものです。トランプ氏は最も仰々しい方法でことを進めています。

日本の政権担当者も同じ方策を採る可能性がありますよね。外に敵を作って、強い指導者の必要性をアピールする。

コロナに気を奪われているうちに、為政者の心理操作にまんまとしてやられてしまう。そんなことにならないように、為政者の心理を想像しながら、うがい・手洗い・マスク・ソーシャルディスタンスなどを守って、新型コロナの抑え込みを図って参りましょう!

本日はこれにて。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ禍を克服できるのだろうか、この政権で? [新型コロナ関連]

gonntan さまの記事の受け売りですが、
https://myoeiji.blog.ss-blog.jp/2020-07-23-1
とある新聞記事の見出し

【 誤算 政府ちぐはぐ
地方の不安押し切り観光支援
「3密」スポーツなど先延ばし

1ヶ月沈黙の首相
コロナ、Go To 閣僚に丸投げ
野党「巣ごもり」と批判 】

当たってますよね、現状はまさにこのとおり。

gonntan さまのコメント

【 今首相がやっていることは
 緊急事態条項が憲法に書き加えられた時の予行演習

 責任も取らず
 仕事は丸投げして
 権力のみ温存 】

言い得て妙ですね。思い出しました、平成の後、令和と元号を改めた時のことを。
「オレが命令を出すから、民は相い和してこれを守れ」の総理のお気持ちか?

当たっているのかどうかはわかりませんが、「チグハグな命令に、民が相い和すどころか戸惑っている」というのが令和2年の現実でしょうか。

ちょっと皮肉ってしまいましたが、これほど感染性の高いウィルスに人類がさいなまされるというのも滅多にあることではありませんから、それに出くわした為政者としては、それは大変でしょうね。ちょっと同情もいたします。

ふと、東日本大震災時の大津波と原発事故当時のことを思い出しました。想定外の出来事に、当時の民主党・菅政権も対応に苦慮していました。みなさん一生懸命取り組んでいたと思いますよ。挙国一致で、原発事故の拡大を食い止め、復旧・復興に尽力すべき時でした。

ですが、当時の野党自民党は、なんやかやと政権批判を繰り広げ、菅政権を退陣に追い込み、代わった野田政権から衆議院の解散総選挙を引き出しました。

それまで政治を担っていた自民党が政権から離れていた時に起こった未曾有の大災害でした。原発事故にしろ津波対策にしろ、長年政治を預かってきた自民党に責任がないはずはないのですが、たまたま政権から離れていたことをいいこと幸いに、当時の政権担当者に協力どころか誹謗の数々を浴びせました。

見苦しかったですよ、あれは。政治は政党の勝ち負けではありませんからね、国を良くするという共通命題がありますからね。今回のコロナ災害も政党間の争いではなく、感染の拡大防止と医療体制の充実、経済面での救済に専念して取り組んで欲しいものです。

経済活動の活性化はその達成を確認しながらやることです。

批判は控え目にしていますが、それでもボロが出すぎていませんか?政権担当能力が、もはや無いのでは?

心配です!



nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

想定外の淋しい夏! [身の周りのこと]

今日は7月22日、例年だとうちわ祭りの最終日、山車が集結して、鉦や太鼓、笛の音が鳴り響く日なのですが、今年は、密を避けるために異例の中止。来月の花火大会も中止です。淋しい夏を迎えています。

代わりに学校はまだ平常どおり授業をやっています、今月いっぱい。まだ梅雨が明けていないので、幸いそれほど暑くありません。窓開けて、エアコン入れて元気にやっています、子どもたち!

以下おまけの写真です!

満開なので撮りました
IMG_5175.jpg

花の名は? <(_ _)>知りません。

四分の一食べてから慌てて撮りました
IMG_5176.jpg

SUN FIRST さん手作りのスイカ!

一年生の孫が学校で育てた朝顔がたくさん咲きました。上の方
IMG_5177.jpg

下の方
IMG_5178.jpg


中庭に
IMG_5179.jpg

木道の敷かれた一角があるなんて、ちょっとおしゃれな学校!

以上です。


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ支離滅裂になってきた? [新型コロナ関連]


今朝のヤフーニュース

新たに664人の感染確認 緊急事態解除後で最多を更新 計2万5575人に

【 新型コロナウイルスの感染者は18日、全国で新たに664人が確認された。緊急事態宣言が解除された5月25日以降では最多を更新した。新規感染者のうち9人は空港到着時の検疫で判明し、クルーズ船の乗客乗員らを合わせた国内の感染者数は計2万5575人。死者は1人増え、999人となった。】(毎日新聞)

Go To キャンペーンに関しては・・・
GoTo「東京以外も見送りを」69% 緊急事態「再発令」支持8割 毎日新聞世論調査

【 毎日新聞と社会調査研究センターは18日、全国世論調査を実施した。「Go Toトラベル」事業を22日から東京を除外して始める政府方針について「妥当だ」との回答は19%にとどまり、「東京以外も見送るべきだ」が69%に上った。「東京も対象とすべきだ」はわずか6%だった。安倍内閣の支持率は32%で、6月20日に行った前回調査の36%から4ポイント下落。不支持率は60%(前回56%)だった。】

こんな時期に旅行を奨励するキャンペーンを政府が実施。いかにもタイミングが悪いですね。前の前の記事で書きました。その続きです。

その後、皆さまご存知のとおり、東京発着と都居住者はキャンペーンから除外することとされました。

【 赤羽一嘉国土交通相は17日、記者会見し、外出自粛や休業要請の影響で落ち込んだ観光需要を喚起する目的で7月22日から開始される「Go Toトラベル」事業で東京都を発着する旅行と、東京都居住者の旅行について当面の間支援の対象外にすると発表した。

 会見では記者から、すでに予約をした利用者が旅行を取りやめる場合のキャンセル料はどうなるのか、と質問が出た。これに対し、赤羽国交相は「緊急事態宣言を出した時も同じ問題が起こった。みなさん、それぞれの立場で大変ご苦労されているので、『(従来の)ルール通り(の対応を)』とお願いした。実際にはこういう状況だからとキャンセル料は取らないという現場もあったし、取られた部分もあった。そうした自然な形で行っていただけるものだと思う」と語った。

 また、「いまキャンセル料を取らないようにと指導すると、やっぱり中小、小規模の旅行業のみなさんは大変にことになっているので、いささか無理がある。みなさん苦しい中で、対立構造は作らずに、お互いがうまくいくように、と言う思いを貫いていきたい。基本原則はそういう感じだ」と述べた。】(the PAGE より)

助成金を充てにして少し豪華な旅行の計画を立てたところ、助成金がなくなった。ではこの際はキャンセルしようとすると、かなりの額のキャンセル料がかかる。政府はそれについては当事者に任せると知らん顔。これではまるで詐欺にあったようなものではありませんか?

こういうやり方を見ていると、政府の金の遣い方が明らかに変わりましたね。当初は、新型コロナ対策で緊急事態宣言を発したことによる救済目的でした。一人一律10万円も持続化給付金もそうでした。

しかし、このトラベル助成金は観光業者救済が必ずしも目的ではありませんね。平常時の経済刺激策ですね。財政支出をすることによって経済効果を狙う、すなわち、国民の眠っている金を引き出すことが狙いです。需要喚起です。

救済なんて考えていません。呼び水なんですね。ですから、キャンセル料も消費者から引き出す金ですから、業者が手にすれば目的達成なんですね。

それから、この政策では、もともと持ち金の少ない人は恩恵の受けようがありません。初めから対象外です。

経済振興策ですから、不景気の時には必要です。今は極度に不景気ですから、必要ではあります。ですが、通常の不景気とは明らかに違います。眼前の脅威である新型コロナ感染防止と、それによる経済活動縮小の救済策に専念する必要があります。

こんな平時の経済政策に知恵を絞っているようでは、与党の政治屋さんは呑気なものですね。国交相と経産省が、最近前面に出ていますが、えっ、厚労省が主役じゃないんですか?って思いますよね。

官邸も音無ですが、ことの全体を仕切っているのは官邸ですから、官邸の感覚がまともじゃないんですよね。

因みに、官邸を仕切っているのは、「7人の君側の奸」(ファルコさんのブログより)だそうですから、これも承知しておきましょう。
https://falco84.blog.ss-blog.jp/2020-07-04

本日は取り急ぎ以上です。


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

森友裁判始まる [日本考]

これは昨日の、いや一昨日のニュースですが・・・

森友問題で公文書偽造に関与することになり、苦悶の末自死された赤木さんの奥様が起こしている損害賠償の裁判が昨日、いや一昨日開かれました。

日頃、政権に寄り添っているNHKさんがこれを『クローズアップ現代』で詳しく報道していました。番組表によると
【 森友学園をめぐる決算文書改ざん問題。自殺した近畿財務局の職員の妻が、国と当時理財局長だった佐川氏に損害賠償を求めている裁判。今回、当事者や関係者に徹底取材。】やや力が入っていました、

IMG_1198.jpg

フリップをトリミングします。
IMG_1198tr.jpg


IMG_1194.jpg

IMG_1196.jpg


テレ朝さんの報道ステーションも取り上げていましたね。
IMG_1201.jpg

IMG_1203.jpg

IMG_1204.jpg

IMG_1205.jpg

IMG_1206.jpg


IMG_1207.jpg

いよいよ真打ち登場
IMG_1208.jpg


トップが間違ったことをして、側近が諌めないと、こういう理不尽なことが起きてしまうのですよ。アベ政権と与党、キャリア官僚の起こした問題です。

無理が通ると道理が引っ込む。悪事がまかり通ると正しい人が生きられなくなる。人の世として悲しい事態です。

裁判所には是非ともしっかり裁いてもらいたいものです!



nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

Go To キャンペーン前倒し実施! [新型コロナ関連]

世の中、相変わらずコロナ問題で揺れてますね。と書くとなんだか問題を軽視しているようですが、そんなことはありません。人が親しく交わらないようにしなければ防げない問題ですから大変厄介です。

先日、バイト中にヴァイオリンの生演奏を聴く機会がありました。あんな小さな楽器なのに弓を動かすと、部屋中に澄んだ大きな音が鳴り響くのです。演奏してくれた先生の腕前もさることながら、ヴァイオリンという楽器の凄さに驚きました。

弦の振動音をああまでクリアに、豊かに響かせる楽器をよくぞ創り出したものだと、西洋文明に寄せる敬意を改めて思い起こしました。ヴァイオリンだけではありません、ヴィオラ、チェロ、コントラバスと開発し、他に木管や金管楽器などを組み合わせ、交響曲を生み出します。

人を集めて、人に素晴らしい音の響きを聴かせるのです。人は一堂に会して、整然と一糸乱れぬ音響の流れを創り出し、それを、数十倍もの人が聴き入り堪能するのです。人の文化・文明は、集ってこそ生まれるものです。

コロナ禍では、それができないのです。感染を防ぐためには、人ができるだけ集わなければ良いとするのですから、大変厄介です。

一番呑気なのは政府ですね、しかも内閣府。Go To キャンペーンなるものを実施するそうです。それも8月からの予定を早めて、今月22日から。

最近、感染者数が明らかに増加傾向にありますよね。人それぞれ事情も都合もありますから、他県への旅行は禁止するとかの指示を出すには及びませんが、何も国が予算を組んで奨励する場合ではないと思います。

あくまでも、経済復興という大義でどこに金を流して儲けさせるか、予定ありきなんでしょうね。感染状況など見ていません。呑気なものです。

何の法的根拠もなく、学校一斉休校の要請を出しましたよね、総理が、2月末に。あれも、感染防止上取らざるを得ない措置という科学的根拠は何もありませんでした。

総理の存在感を示すためにやってみたかったのでしょうね。世の中、大混乱しました。

今回は、ジミンお決まり経済優先政策の、向こう見ずの前倒し実施です。鎮まりかけた感染拡大の恐怖が再来しないか心配です!



nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

『国賊論』 [ブログ交流で学ぶこと]



先日、書こうとして、九州の大雨被害が気になって頓挫してしまった話に再チャレンジしようと思います。

まずは、最近、どうも、ネタ切れ感があります。どうしたものかと思って原因を考えてみました。

一つはやはり暇がないんですね。暇がないからどこにも行ってない。どこにも行かないのはコロナで外出を控えているわけではなく暇がない。

なければないなりにやっていることをネタにすれば良いのですが、それがネタにしづらい。半日仕事のバイトはネタはあってもストレートには書けない。よく咀嚼してからと思っているうちに印象が薄れてしまう。

午後は家事と孫の送迎や世話。内輪の話は、なーんか書きにくい。

タイトルの「日本の政治・・・」は、現政権の非民主性について、もう何度も書き、論外の域にまで行っちゃっているので新鮮味がない。あんな指導者を頂いているようでは、日本はよくならない、悪くなる一方。そんな一派が国会の安定多数を占めちゃっているという状況は、正直絶望的。

いろんな角度から斬ってはみたものの、剣ならぬペンの力が弱すぎて、肉にも骨にもちっとも届かない。この話題を記事にする意欲も正直薄れてきています。

コロナの話題も、オリンピックがらみと唐突の全国学校休校要請以来、政治の無策で実態がわからぬまま、発覚した陽性者数に一喜一憂するばかり。あれこれ書くより、手洗い、うがい、マスクの着用、ソーシャルディスタンス・・・自己防衛に努めることのほうが大事。

そんなネタ不足を感じている折、gonntan さんのブログに立ち寄らせていただいたところ、眠気も吹き飛ぶ刺激を受けました。6月30日の記事です。3冊の本を紹介していました。
https://myoeiji.blog.ss-blog.jp/2020-06-30

青沼陽一郎著の「食料植民地ニッポン」と「侵略する豚」。それから適菜収著「国賊論」(安倍晋三と仲間たち)。

最初の2冊については、gonntan さんは次のように紹介されています。

【 青沼陽一郎著の「食料植民地ニッポン」「侵略する豚」には、最初から「どうしたら穀物や肉類をたくさん売ることができるか?」を課題に掲げて、経営者として農業に従事する人たちの事が書かれています。
 農地のスケールが大きいので海外の販路を開拓しないと経営が成り立たない者と、目先の販路だけで良い者との、戦いにならない戦いがそこにあって、結果的に農家の自立と食糧安保までつながっているというお話。
 でも、「安くておいしい」だけでは、すまされない。 】

日本人の食と食糧生産に関わる大変重要な問題を指摘する書物です。

ですが私が一番刺激を受けたのは、適菜収著「国賊論」(安倍晋三と仲間たち)です。あの人たちはズバリ言うなら国賊なんですね。「国賊」などという言葉は厭ですよね。戦前・戦中に、戦争に反対する者がいると国賊呼ばわりしました。

自分たちのしていることが国のすることで、それに反対する者は国賊だとする論理です。良いも悪いも議論する余地はないのです。国を挙げて戦っている時に参加しない者があれば、それは国賊だと言うわけです。

そんな風に使われてきた言葉ですから、人を「国賊」呼ばわりなんかしたくありません。それでも、国益を減らすことばかりやっているのではないかと思える人たちですから、その思いを言葉にするなら「国賊」です。

以下、その『国賊論』について、紀伊國屋書店のサイトより引用します。

【 内容説明:

ニーチェは「現代は排泄する力をもはやもたない一つの社会だ」(「権力への意志」)と言った。本来、社会から排除されるべき「汚物」が政権中枢にもぐりこみ、内側から国家に火を放った。

これは一時的な現象ではない。世界史的に見れば近代大衆社会の末期症状と言えるし、短いスパンで見れば平成の三〇年間にわたる制度破壊の帰結である。

安倍晋三という究極の売国奴がなぜ長期にわたり野放しにされてきたのか。われわれは歴史と思想史により、目の前で発生している状況を理解しなければならない。

出版社内容情報:

ポスト安倍の小泉進次郎によって
日本はぶっ壊される!

国会を揺るがしつづけた「桜を見る会」問題を皮切りに、
安倍政権はいま窮地に立たされている。

新型コロナウイルスに対する政府の動きは後手後手に回り、
海外メディアからも叩かれる始末。内閣の支持率も急降下中だ。

消費増税で日本経済の底が割れた状態のなか、
コロナショックのなかオリンピックの開催すら危ぶまれている。
国民生活はどこに向かっているのか?

さらに法解釈はじめ、安倍政権の失政や失策から、
そこには長期政権による驕りがあるのではないかと厳しく指摘もされている。

またこれまで安倍政権の熱烈な応援団だった評論家や作家が、なんと脱兎の如く逃げ出してるのが現状だ。

これまでも安倍政権を激しく批判をしつづけてきた適菜収氏が
詳細にかつ大胆に安倍政権に潜む悪を分析し、その問題の本質を抉る。

そこに見えて来たのは「国賊」ともいえる無知蒙昧な政策運営と、
「今だけ」「金だけ」「自分たちだけ」といった身内びいきによる
驕った人間たちの浅はかな利権構造があった……。

誰が日本を壊し、誰が日本を守ろうとしているのか。
その真贋を解く警世の書にして、国家や社会や人までもが
信用できなくなった時代に、どんな価値基準をもって
堂々と生きるべきかを説いた、現代日本の病を克服する処方箋に満ちた書。】

今の日本の政治批判は、結局ここまで行くんですよね。ここまで言わないと真実に届かない。

さて、この鋭いペンのつるぎが政権の肉や骨に届くかどうか、なにせ「無知蒙昧で驕った」人たちですから、周りが葬らないとダメなんでしょうね。


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

河井夫妻起訴で総理陳謝! [時事問題]

7月8日JIJI.COMによると

【 安倍晋三首相は8日、河井克行前法相夫妻(いずれも自民離党)が公選法違反(買収)で起訴されたことを受け、首相官邸で記者団に「わが党所属だった現職の国会議員が起訴されたことは誠に残念だ」と述べた。
 その上で「かつて法相に任命した者として責任を痛感し、国民に改めておわび申し上げたい」と陳謝した。】

責任を痛感して国民に詫びる?昔からよく言うではないか、謝って済むなら警察も裁判所も要らないって。総理大臣たるものが、「責任を痛感したので御免なさいします」で済ましちゃうんですか?

【 首相は「国民の厳しい目が注がれていることをしっかり意識し、批判を真摯(しんし)に受け止め、より一層緊張感を持って政権運営に当たっていく」と強調。】
批判を真摯に受け止めるなら、政権を運営する資格がないんだから、いい加減で辞めてよ!

それから、かつて法相に任命した責任だけでなくて、一億五千万も選挙資金を出したのでしょう、その結果が選挙違反に繋がったのではないですか。その責任は取らないのですか?

【 自民党本部が夫妻側に提供した1億5000万円の使途に関しては「自民党において政治資金は厳格なルールの下に運用されている」としつつ、「党として説明責任を果たしていかなければならない」と語った。 】

他人事のように言ってますが、党の総裁ですからね、早く説明責任を果たしてくださいよ!


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。