SSブログ

アベノマスクに一言 [新型コロナ関連]

こんな困難な状況が進行している時は、外野が何や彼や言っても仕方がない、静かに見守ろうと思っているのですよ、私としては。

ただ、それにしても、森友問題で亡くなった人の思いが明かされたので、どんな状況であれ、それはそれとしてきちんと対応しなければならないだろうと、前の記事を書きました。

さて黙って見守りたい新型コロナ対策ですが、現場は大変ですね。現場とは、一つは医療現場です。

まずは検査体制の不備、次いで発熱外来の不足、今は治療用ベッドや人工呼吸器、隔離用施設の拡充が叫ばれています。医療崩壊が起きつつあるとの警鐘が鳴らされ、起きないうちの緊急の対策が求められています。

様々な職種で営業活動が出来なくなっています。観光業、輸送業、飲食業、接待サービス業、その他、スポーツ・芸能・文化・教養等人を集めて成り立つ事業ができなくなっています。収入がストップしてしまっています。営業現場は大変です。

それはそのまま、家計の現場に直結しています。収入が途絶えれば、食っていけません。水道光熱費の支払いにも窮します。

アメリカでは、犯罪が15%ほど減っているんだとか。それは思いがけない良いことですが、DVなど家庭内のトラブルが逆に20%ほど増えているとも。外に出なくなった分、内で人と人との問題が起きているのですね。

学校や子どもさんをめぐる現場も大変です。

とにかく現場は急な救済を待ち望んでいます。

これらの救済要求に対して、確かな対策はほとんど打たれていません。あーだ、こーだ言いたくありませんから言わないのですが・・・

いつもコメントをくださる SUN FIRST さんから昨日つぎのメールが届きました。

【 ビリーブミーの鳩山氏に座布団十枚!
『エープリルフールかと思った』
ナイスだねえ ♬ 】

そうなんです、アベさんの打った手は、「一世帯に布マスク2枚を届けます」
これはあまりにもショボイですよね。ネットでは『アベノマスク』とも呼ばれているそうです。

アベノミクスが功を奏さないまま、アベノマスク2枚に変わってしまった!?

おとなり韓国をバカにしていないで見倣ったほうがいいですよ。

今度ばかりは政権の実力が明らかになったのではないでしょうか。今は政局の時ではないと思っていましたが、ここまでトップの頭が回っていない以上、どなたか代わりの人が諸策を考えた方がいいのではないでしょうか?そうしないと、清潔好きの日本がこの騒動で一気に衰退してしまいますよ。

それが心配です。
本日は以上です。


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。