SSブログ

アベノマスクに一言 [新型コロナ関連]

こんな困難な状況が進行している時は、外野が何や彼や言っても仕方がない、静かに見守ろうと思っているのですよ、私としては。

ただ、それにしても、森友問題で亡くなった人の思いが明かされたので、どんな状況であれ、それはそれとしてきちんと対応しなければならないだろうと、前の記事を書きました。

さて黙って見守りたい新型コロナ対策ですが、現場は大変ですね。現場とは、一つは医療現場です。

まずは検査体制の不備、次いで発熱外来の不足、今は治療用ベッドや人工呼吸器、隔離用施設の拡充が叫ばれています。医療崩壊が起きつつあるとの警鐘が鳴らされ、起きないうちの緊急の対策が求められています。

様々な職種で営業活動が出来なくなっています。観光業、輸送業、飲食業、接待サービス業、その他、スポーツ・芸能・文化・教養等人を集めて成り立つ事業ができなくなっています。収入がストップしてしまっています。営業現場は大変です。

それはそのまま、家計の現場に直結しています。収入が途絶えれば、食っていけません。水道光熱費の支払いにも窮します。

アメリカでは、犯罪が15%ほど減っているんだとか。それは思いがけない良いことですが、DVなど家庭内のトラブルが逆に20%ほど増えているとも。外に出なくなった分、内で人と人との問題が起きているのですね。

学校や子どもさんをめぐる現場も大変です。

とにかく現場は急な救済を待ち望んでいます。

これらの救済要求に対して、確かな対策はほとんど打たれていません。あーだ、こーだ言いたくありませんから言わないのですが・・・

いつもコメントをくださる SUN FIRST さんから昨日つぎのメールが届きました。

【 ビリーブミーの鳩山氏に座布団十枚!
『エープリルフールかと思った』
ナイスだねえ ♬ 】

そうなんです、アベさんの打った手は、「一世帯に布マスク2枚を届けます」
これはあまりにもショボイですよね。ネットでは『アベノマスク』とも呼ばれているそうです。

アベノミクスが功を奏さないまま、アベノマスク2枚に変わってしまった!?

おとなり韓国をバカにしていないで見倣ったほうがいいですよ。

今度ばかりは政権の実力が明らかになったのではないでしょうか。今は政局の時ではないと思っていましたが、ここまでトップの頭が回っていない以上、どなたか代わりの人が諸策を考えた方がいいのではないでしょうか?そうしないと、清潔好きの日本がこの騒動で一気に衰退してしまいますよ。

それが心配です。
本日は以上です。


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

SUN FIRST

菅官房長官が先程発表、二世帯住宅には追加を検討されるそうです。
B29撃退に竹槍2本追加だそうです。
これには世界も仰天なさることでしょう?
モリカケ改竄隠蔽『適材適所』の官僚人事・・・。
適材適所のアベノマスクご担当、次はどちらへご栄転なさるの・・・?



by SUN FIRST (2020-04-03 13:07) 

八犬伝

醜い政権ですね
その実態が明らかになりました。

そして、検疫のひどさ
とんでもないようですよ。
帰国された日本人の方、とても苦労されているようです。

辻 仁成さんの渡仏日記に
その実態が書かれていました。
https://www.designstoriesinc.com/jinsei/daily-493/
by 八犬伝 (2020-04-03 20:06) 

ファルコ84

一世帯に布マスク2枚、いい対策でしょう!と
安倍総理が言うような建設的な内容ではないような気がします
専門家の意見も聞き流し…
更なる経済の悪化ばかりを気にしているようにしか見えない
遅くならない賢明な政策・支援を願うばかりです、誰かいないの!
by ファルコ84 (2020-04-03 22:39) 

momotaro

SUN FIRST さん
リコメが遅くなり失礼しました。
総理の布マスク2枚が笑われたら官房長官がカバーしようとして、二世帯住宅には4枚配るって・・・もう笑い話ですね。
こういう場で公然と笑っちゃ失礼なような気さえしてきました。
>B29撃退に竹槍2本追加だそうです。
布マスクじゃ戦力にならないらしいですからね。
>これには世界も仰天なさる・・・
どうもそのようです。
ご自慢の『適材適所』の官僚人事ですが、この度のアベノマスクご担当はご栄転ではなく、地方左遷じゃないですか?
by momotaro (2020-04-03 23:48) 

momotaro

八犬伝さん
仰るとおりです、醜い政権の実態が明らかになりました。
大事な水際作戦であるはずの空港での検疫もお粗末なようですね。
ご紹介の辻 仁成さんの渡仏日記、拝読しました。
「どうなっているのだ、日本」本当に心配です!
by momotaro (2020-04-03 23:50) 

momotaro

ファルコ84さん
「一世帯に布マスク2枚」総理が得意になって発表する救済策ではありませんよね、失笑を買うばかりです。
>更なる経済の悪化ばかりを気にしている・・・
それも家計の打撃ではなく、企業の収益やGDPの数字なんですよね、彼が気にするのは。
>誰かいないの!
新型肺炎にかからなくても療養してもらって、もう少し気の利いた人に総理代行をやってもらった方がいいですよね。
by momotaro (2020-04-03 23:51) 

にじ

昨日、恒例の三日一時のスタンディング、迷って末に行きました。もしかしてお会いできるかと思ったけれど。ピアニストさんがこの日から自粛なのはわかっていました。結果としては五人。ちかこさんと久しぶりにお会いしました。ご報告まで。それにしても、日本は大丈夫なのか。どうぞごかぞくみなさま、つつがなく。
by にじ (2020-04-04 06:48) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
前回の記事はちょうど同じ話題を取り上げていましたね。
何だかとっても嬉しくなりました^^
森友問題は、国としてとても大切な事ですので有耶無耶にはできません。
人の命が失われているのですから、安倍や麻生がとぼけようともとことん追求をするべきですよね。

それから、安倍のマスクには開いた口が塞がりません。
今、早急に多額の税金をかけてすることは他にあるのですからね。
本当に、見事に的外れな事ばかりしてくれます。
米フォックスニュースでは、「エープリルフールの冗談ではないかと受け止められている」と報道したそうです。
もしかして、マスクの配送を日本郵政だけに依頼をしたら利益誘導が目的かも?^^
momotaroさんが仰るように、韓国での成功事例を見習うべきだと思います。

ところで、今年のお花見は中止にしました。
妻や母は持病があり免疫力が低いので、歩きながらのお花見も諦めたんです。
momotaroさん 新型コロナウイルスは、これからが本番なのかもしれません。
お互いに感染しないように気を付けましょうね!
by kiyokiyo (2020-04-04 14:29) 

momotaro

にじさん
昨日はご苦労様でした。お疲れ様でした。ちか子さん、見えましたか。それを聞くと私も行くべきだったなぁと切に思うのですが、残念ながらしばらくは行けません。
>もしかしてお会いできるかと思ったけれど。
もう、m(_ _)m 謝るしかありません。
>それにしても、日本は大丈夫なのか
検査をしない=キャリアを明確にしないで、どうして感染防止をするのか、訳わかりません。
「アベ政治を許さない」みなが早く同意してくれて、こうなる前に取り替えておけば良かったですね。
免疫力を高めて乗り切ることにしましょう!
by momotaro (2020-04-05 00:40) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!
>ちょうど同じ話題を取り上げていましたね。
気が合いました、HAPPY!
>森友問題は・・・人の命が失われているのですから・・・とことん追求をするべきですよね。
仰るとおりです。
>安倍のマスクには開いた口が塞がりません。
気の毒なほど滑稽です!
>「エープリルフールの冗談ではないかと受け止められている」
まったく、笑える冗談ならいいけれど、笑えない真実ですからね。国民としては、アッタマ痛いですね。
>マスクの配送を日本郵政だけに依頼をしたら・・・
そうですね、そういう思考が働いたのかも?
>韓国での成功事例を見習うべき・・・
そうですよ、検査体制を充実させることがどう考えても先決です。
>今年のお花見は中止にしました。
そうですね、いろんな意味で気が晴れませんものね。
>新型コロナウイルスはこれからが本番・・・お互いに感染しないように気を付けましょうね!
ありがとうございます、是非そうしましょう!
>SUN FIRSTさんの竹槍コメントに座布団10枚!^^
SUN FIRST 氏に代わってお礼を申し上げます。
by momotaro (2020-04-05 01:03) 

kazg

アベノマスク、「憲政史上最悪」のブラックジョークか、とこき下ろしながらも、誰も気が晴れない思いです。最悪の総理の時代に最悪の疫病。タイミングの悪さが嘆かれますね。今すぐ政権交代、とならないとすれば、このお粗末政権に、コロナ危機打開の有効な緊急策を立てさせ、真剣に取り組ませなければならないわけですが、なかなか難儀な課題ですね、、、」
by kazg (2020-04-06 03:40) 

momotaro

kazg さん
>最悪の総理の時代に最悪の疫病。
まったくタイミングが悪すぎます。アメリカも似たようなものですね。
>このお粗末政権に、コロナ危機打開の有効な緊急策を立てさせ
るのは、本当に難儀なことですよね。
それがうまくいけばまた自分の手柄にしてしまうのでしょうし・・・
by momotaro (2020-04-06 20:36) 

Jetstream

同感です。相変わらず、ABは口先だけで行政レベルでは実効がないですね。PCR検査=感染者数という倫理観のない悪魔的対応のツケが国民にまわってくるでしょう。国内のマスク生産分は医療従事者関連に優先すべきですね。最初マスク探しにドラッグストアを数件回りましたが、値段は高いんですがネットで中国生産マスクが50枚で3,500円程度で買いました。法外な値段ですが、行列をなしているストアに行くのは今やリスクです。検査、マスクにしてももう2か月も取り沙汰されても変化なし。これが今のAB日本です。
by Jetstream (2020-04-08 17:11) 

momotaro

Jetstream さん
コメントありがとうございます。リコメが遅れ失礼しました。
>相変わらず、ABは口先だけで・・・
まったくそういう人ですね。中身の無い人に限って、口先だけは達者です。
>倫理観のない悪魔的対応のツケ・・・
これ、大きいでしょうね。検査もろくにやらないで、どうやって正しい対応ができるというのか?
>中国生産マスクが50枚で3,500円程度で買いました。
高くついてしまいましたね。でも仰るとおり、マスクを求めて歩き回るとかえって危険ですからね。
>検査、マスクにしてももう2か月も取り沙汰されても変化なし。これが今のAB日本です。
仰るとおりです。これがアベさんの実力です。布マスクを一住所あたり2枚配るのが精々なのですから呆れます、喜劇であり、悲劇です!
by momotaro (2020-04-10 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。