SSブログ

運動会がありました! [教育関連]

昨日は市内の小学校が一斉に運動会をしました。

むかしむかし「朝から青空日本晴れ、集まる我らの運動会・・・」こんな歌を歌ってまだ青いみかんを食べた思い出があります。

昨日は朝から曇天でした。でも気分がすっきりしないというよりは、降らず照らずの絶好の運動会日和だったような気がします。

むかしの運動会はほぼ十月十日前後にやっていました。秋雨も終わった後、一月ぐらいの時間をかけて練習したりのぼり旗を作るなど準備をしたりして臨んだものでした。軍隊の名残があったのでしょうか、やたら行進をさせられた記憶があります。

今は夏休みが明けるとすぐ、残暑が厳しい中、熱中症を警戒しながら練習を始めます。期間は3週間ですが日数では15日もありません。時間数で10時間程度の練習で本番となります。

運動が苦手な児童もいますから、それほど一生懸命に取り組む必要もないだろうということなのでしょうか、むかしほど力の入った行事ではありません。それでも一日中校庭にいて、出番があったり応援したり、家族と昼食を食べたりする特別な一日ではあります。

子どもたちの体力については、個人差を感じますね。サッカーや野球などのクラブに入って体力を強化している子もいれば、まったくしていない子もいます。スポーツが苦手だというのも個性の内かもしれませんが、足腰、腹筋、腕力などが極端に弱いと、体力、生命力にも関わる問題ではないかという気もします。

小さい時から運動嫌いにしないことが、ついでに勉強嫌いにしないことも、大事なのではないでしょうか。

筋力が足りないと何事もうまくできません。使う筋肉は力がつくし、使わなければつきません。日頃から少しずつ筋力(や考える力)をつけてやることが肝要ではないかと思います。





nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。