SSブログ

運動会がありました! [教育関連]

昨日は市内の小学校が一斉に運動会をしました。

むかしむかし「朝から青空日本晴れ、集まる我らの運動会・・・」こんな歌を歌ってまだ青いみかんを食べた思い出があります。

昨日は朝から曇天でした。でも気分がすっきりしないというよりは、降らず照らずの絶好の運動会日和だったような気がします。

むかしの運動会はほぼ十月十日前後にやっていました。秋雨も終わった後、一月ぐらいの時間をかけて練習したりのぼり旗を作るなど準備をしたりして臨んだものでした。軍隊の名残があったのでしょうか、やたら行進をさせられた記憶があります。

今は夏休みが明けるとすぐ、残暑が厳しい中、熱中症を警戒しながら練習を始めます。期間は3週間ですが日数では15日もありません。時間数で10時間程度の練習で本番となります。

運動が苦手な児童もいますから、それほど一生懸命に取り組む必要もないだろうということなのでしょうか、むかしほど力の入った行事ではありません。それでも一日中校庭にいて、出番があったり応援したり、家族と昼食を食べたりする特別な一日ではあります。

子どもたちの体力については、個人差を感じますね。サッカーや野球などのクラブに入って体力を強化している子もいれば、まったくしていない子もいます。スポーツが苦手だというのも個性の内かもしれませんが、足腰、腹筋、腕力などが極端に弱いと、体力、生命力にも関わる問題ではないかという気もします。

小さい時から運動嫌いにしないことが、ついでに勉強嫌いにしないことも、大事なのではないでしょうか。

筋力が足りないと何事もうまくできません。使う筋肉は力がつくし、使わなければつきません。日頃から少しずつ筋力(や考える力)をつけてやることが肝要ではないかと思います。





nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

SUN FIRST

昨日が孫の小学校一年の運動会でした。
もちろん参観でした。
ダンスは抜群!かっこよかったです!!
短距離走は6人中6番でしたが。
前回より離されないで6番!だったって言いました。
体育ダメなら芸術理解があります。
Dobがいるで!!!
by SUN FIRST (2019-09-22 16:38) 

えんや

秋晴れの透き通った空の下での運動会、、、思い出しますね。
もう孫たちも高校生になり、、、です。
 ところで今、運動会の朝に「打ち上げ花火」がウルサイから
、、、との苦言があるとで話題になっていますよ、どう?
わたしは「花火」に賛成ですが、、、。

by えんや (2019-09-22 17:24) 

momotaro

SUN FIRST さん
そちらも運動会でしたか。しかもお孫さんが出場された。それは楽しくまた応援に力が入ったことでしょう。お天気が一日もって良かったですね。
>ダンスは抜群!かっこよかったです!!
それは素晴らしい!
>短距離走は6人中6番でしたが。
転んで泣いたりしなければ以って可しですよね
>体育ダメなら芸術理解があります。
勿論そうですが、ヨタヨタすぎるといざという時に困るでしょうから、ある程度の体力は必要かと思った次第です。
by momotaro (2019-09-23 02:58) 

momotaro

えんやさん
>秋晴れの透き通った空の下での運動会
むかしは秋たけなわにやりましたよね
>もう孫たちも高校生になり、、、
子どもさんの成長は早いから、というか、年月が過ぎるのが早いから、ウチもじきにそうなるのでしょう・・・
>運動会の朝に「打ち上げ花火」がウルサイから、、、との苦言がある・・・
そうですか、こちらも鳴りませんでした。
鳴ったほうが景気がいいですよね、しかも延期しないでやることも判るし・・・
そうか、今は一斉メールなどがあるから、要らないのか。
by momotaro (2019-09-23 02:59) 

ファルコ84

運動会、懐かしいですね!
市の運動会で地区の参加者を募りますが…
ごめんなさい、足が!思うとおりに動きませんので!。

自治会の子供会は解散しました
理由の多くは、野球やフットサル…などが忙しくて
子供間の体力格差は広がっているようです、心配です。
by ファルコ84 (2019-09-23 11:10) 

八犬伝

運動会、この時期から練習を始めると
熱中症で倒れたりとか
良いことがありませんね。

最近は、春先に運動会を実施する学校も出てきたようですね。
by 八犬伝 (2019-09-23 12:45) 

momotaro

ファルコ84さん
そうですね、運動会は懐かしいですね、特に小学校のが。
>足が!思うとおりに動きませんので!
主観的には速く走っているんですけどね、客観的にはもたもたバタバタになっちゃいますよね。
>子供間の体力格差は広がっているようです、心配です。
校外の倶楽部で積極的にやっている子と運動が苦手な子との体力格差は大きいですよね。人間は動物ですから、ある程度の運動能力はつけておいたほうがいいのでないかと思いますよね。
by momotaro (2019-09-23 21:37) 

momotaro

八犬伝さん
夏休み明けにすぐ練習を始めますからね、熱中症を警戒しながらの練習になりますよね。
>最近は、春先に運動会を実施する学校も出てきたようですね。
はい、当市の中学校は5月にやっています。始めの内にやっちゃおうって感じですかね。
by momotaro (2019-09-23 21:40) 

gonntan

こちらでは今日は試演会(小運動会とも)でした。
今週末が本番です。
最近は練習時間も短いし、音も静かですよ。
運動会は軍事教練の名残りだと言われていますが、
時代とともに変わっていきますね。
中学校の武道必修はどうなってるのでしょう?
by gonntan (2019-09-26 21:57) 

momotaro

gonntan さん
> 今週末が本番です。
1週間の違いですが、練習期間が取れたかも・・・天気がよければいいですね。
>運動会は軍事教練の名残りだと言われていますが・・・
徒競走プラス団体競技・演技、日本特有の学校行事ですよね。
>時代とともに変わっていきますね。
教師が努力して、子どもも頑張って維持しているって感じでしょうか。思い出にはなるでしょうね。
>中学校の武道必修はどうなってるのでしょう?
サッカーその他、国際的に人気のあるスポーツがたくさんありますからね。武道まで必修にしたら体育学校になっちゃう?
by momotaro (2019-09-28 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。