SSブログ

関西電力と地元有力者との癒着が発覚! [時事問題]

JIJI.comによりますと

【 関西電力の八木誠会長ら経営幹部が、福井県高浜町の元助役(故人)から総額3億2000万円相当の金品を受け取っていた問題で、元助役が原発の担当幹部を中心に金品を提供していたことが27日、分かった。

 元助役は中元や歳暮、就任祝いなどさまざまな名目で金品を提供し、関電は昨年9月に社内調査でこうした事実を把握していたが、公表していなかった。

 関係者によると、金品を提供していたのは高浜町の森山栄治元助役(今年3月に死亡)で、関電の原発関連工事を請け負う同町の建設会社から工事受注の手数料として約3億円を受領。森山氏は2017年までの7年間、関電幹部に金品を提供していたとされる。

 金品は八木会長や岩根茂樹社長のほか、原子力事業本部長などを歴任した豊松秀己元副社長ら原子力部門の幹部らを中心に提供されたという。(以下省略) 】

関電幹部は、記者会見で3.2億円と小数で言ってましたが、3億2千万円ですからね、半端ではありません、たいへん高額です。

この大金の出所は「関電の原発関連工事を請け負う同町の建設会社」ですからね。建設工事の儲けの一部が謝礼として発注者側に還流したのです。

原発建設工事がいかに大きな利益を特定の業者にもたらすものかということが、またその一部が、実際に地元の有力者や発注側の電力会社の幹部に渡っていたという事実がよくわかります。

この金の流れは、電気事業連合会を通しての献金などによって政党や政治家にもわたり、原発推進という政策決定にも影響を与えてきたものと思われます。

一部の人の利益で、広範囲にわたる地域の人たちの生命や生活に関わる重大な決定が歪んでなされてきたことが発覚しました。

たいへん重大な、看過できない事件ですね。


そうそう、今日、明日と平和のための埼玉北部戦争展があります。

今、午後5時過ぎです。ちょっと空き時間ができたので、戦争展の写真を追加掲載します。
10時に始まった開会式の模様です。
IMG_0366.jpg


司会者と実行委員長(Y氏からA氏に代わりました)登場。
IMG_0367.jpg


みなで合唱
IMG_0368.jpg


IMG_0369.jpg


IMG_0371.jpg
今年も京都から応援に駆けつけてくれていますね、素敵な音楽一家!

二曲目
IMG_0373.jpg

いい歌詞ですよね
IMG_0373tr.jpg


会場の展示風景です、さわりのみですが。
IMG_0353.jpg


階上では上映が始まりました。
IMG_0401.jpg

IMG_0402.jpg

兵隊の訓練の模様を伝えていました。とても残忍なものです。ちょっと聞きかじっただけですが・・・

展示物など詳しいことはまた改めてご紹介します。

以上取り急ぎ、追加します。

nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

被災に鈍感な政権 [時事問題]


久しぶりの切り抜きです、テレビ画面の。

昨夜のテレ朝、報道ステーションより
IMG_0317.jpg


このフリップがいいですよね。
IMG_0319.jpg

政権&与党政治家はぶったるんでますよね!

以上です。



nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会がありました! [教育関連]

昨日は市内の小学校が一斉に運動会をしました。

むかしむかし「朝から青空日本晴れ、集まる我らの運動会・・・」こんな歌を歌ってまだ青いみかんを食べた思い出があります。

昨日は朝から曇天でした。でも気分がすっきりしないというよりは、降らず照らずの絶好の運動会日和だったような気がします。

むかしの運動会はほぼ十月十日前後にやっていました。秋雨も終わった後、一月ぐらいの時間をかけて練習したりのぼり旗を作るなど準備をしたりして臨んだものでした。軍隊の名残があったのでしょうか、やたら行進をさせられた記憶があります。

今は夏休みが明けるとすぐ、残暑が厳しい中、熱中症を警戒しながら練習を始めます。期間は3週間ですが日数では15日もありません。時間数で10時間程度の練習で本番となります。

運動が苦手な児童もいますから、それほど一生懸命に取り組む必要もないだろうということなのでしょうか、むかしほど力の入った行事ではありません。それでも一日中校庭にいて、出番があったり応援したり、家族と昼食を食べたりする特別な一日ではあります。

子どもたちの体力については、個人差を感じますね。サッカーや野球などのクラブに入って体力を強化している子もいれば、まったくしていない子もいます。スポーツが苦手だというのも個性の内かもしれませんが、足腰、腹筋、腕力などが極端に弱いと、体力、生命力にも関わる問題ではないかという気もします。

小さい時から運動嫌いにしないことが、ついでに勉強嫌いにしないことも、大事なのではないでしょうか。

筋力が足りないと何事もうまくできません。使う筋肉は力がつくし、使わなければつきません。日頃から少しずつ筋力(や考える力)をつけてやることが肝要ではないかと思います。





nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの外作業とNHKさん来訪 [身の周りのこと]

パソコンで作業していたのですが、パソコンのせいか、ソネットの応答のせいか、恐ろしく動きが悪く、写真も思うように載らないので、スマホから作業します。写真数枚は後日載せます。

昨日は久しぶりに涼しい日でした、関東地方は。
土曜日で午前中が空いていたので、やらなきゃ、やらなきゃと思っていた、近所に住む親族の家の周りの雑木・雑草払いをやりました。

毎度お馴染みのこの景色。ちょっと作業を始めたあと、そうだ before の写真だと思いついて撮りました。
IMG_0303.jpg


伐採終了
IMG_0304.jpg


取り払った枝葉や草のツルを束ねる作業と休憩も入れて、2時間ほどかかりましたかな。
IMG_0307.jpg


午後2時過ぎでしたか、NHKさんの集金の人が見えました。
「毎月請求書を送ってますけど・・・」
「封を開けたことがありません。まとめて送り返そうかと思ってます」
「11万なにがしになってますけど、事情もおありでしょうから、2ヶ月分だけでも・・・」
払う気がないことをお伝えしました。

当然理由を聞かれますよね。
報道姿勢が悪いことと、世帯単位で世帯主に一律課金という受信料の徴収システムもよくないことをお伝えしました。

報道姿勢については10日のニュースの件を例に出しました。
台風が襲来して一昼夜たち、90万戸も停電が続いているという夜のトップニュースが、アベ内閣の改造だったこと。しかも正式発表前の内定段階での速報だったこと。

「これではNHKさんは政権の広報担当にすぎないではないですか。国民にとって何が大事か、まったくわかっていないのではないですか」

この点については反論無し。むしろ理解を示していました。
「で、受信料の支払いは拒否されるということですか?」
「今の報道姿勢と受信料の徴収システムが変わらない限り、払う気はありません」

「ではまた何度も請求に伺うことになりますよ。お家の方の迷惑は構わないのですか?」
「私がいれば私が対応しますが、答は同じですよ。いないときはいないというだけのことですから、迷惑というほどのことではないと思っています」

「ではまた」と名刺を置かれて帰られました。今回は穏やかに話をされる女性の方でしたので、こちらも穏やかに話をすることができました。
写真は撮らず撮らせずということなので、玄関脇の千日紅でも
IMG_0302.jpg


以上ご報告。

さて、今日です。朝のうちは爽やかだったので、仕事場の裏の雑木退治をしました。
こちらもお馴染みの写真です。

before
IMG_0309.jpg


and after
IMG_0310.jpg


何を伐採したかと言いますと(トリミングします)
IMG_0310tr.jpg


窓の方から写しますと
IMG_0313.jpg


枝下ろしは30~40分で済んだのですが、どんどん暑くなり、ゴミ出し用の取りまとめは後日に先送りしてしまいました。
IMG_0312.jpg


以上です。お付き合いいただきありがとうございました。

被災地、たいへんですね。ボランティアに行かないですみません。m(_ _)m



nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この暑さの中の停電続行より大事なのか次期内閣の予報 [時事問題]

今日の記事は
NHKさんの昨夜のニュース

一にアベ改造内閣(第4次アベ第二次内閣だそうです)、第二が千葉県を中心とする停電の話、第三がイギリスのEU離脱関連、第四が韓国の法相の問題。

ニュースは大事な順に伝えるのが常識です。NHKは、アベさんの内閣改造の予報がよほど大事と判断したのでしょう、トップに持ってきてしかも長時間かけて、ニュース速報の鳴り物入りでやってました。

ジミン党の誰が何省の大臣になるということが、あるいはアベ総理が次期内閣に誰を起用しようとしているかということが、国民にとってそんなに大事なこととはとても思えません。

誰がなるかによって、国政がそれほど大きく変わるものなのでしょうか。もしそうなら、そのことをしっかり伝えるべきです。誰が大臣になるかということは、なる人とその親戚や支持者にとって大ニュースなだけで、一般国民にとってはほとんど興味のないことです。

前の晩に大々的に予報を伝えることになんの意義があるというのでしょうか。アベ内閣とジミン党の大々的な宣伝でしかありません。こういうさり気ない報道姿勢は、公共放送として、本当にあるまじきことです。

それよりも台風襲来後2日たってもまだ停電が続いている被災地の状況の方がよほど重大な問題です。まだ50万戸以上もあるそうですよ。

この異常な暑さの中、電気が長時間来ないということがいかに重大なことか、エアコンは使えない、冷蔵庫は温まってしまう、レンジなど調理器具は使えない、医療器具も使えない、夜は真っ暗、情報は入って来ない・・・亡くなる方も出ています。

そんな一大事を差し置いて、明日の組閣のことを大々的に報じている公共放送の判断力、トップの頭の中実ってなんなのでしょうね!

腹立ちますね!


nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

わたしの消夏法

夏休みが終わってしまいました。2日月曜日から小学校でのパートが再開しました。

夏休み明けは不登校が多くなるとのこと。わかるような気がします。気ままに生活していた者にとって、折り目正しい学校生活はかなりハードです。

暑かったり湿気が多かったりする中で運動会の練習があったりしますから、半日で十分疲れます。でも、小学生の運動会の練習に付き合えるというのは、めったに味わえない貴重な体験ですから、わたしの場合は不登校にはなりませんけど。

さて、いよいよ8月が終わったということは、今年の夏も無事乗り切ったと言えるのでは?
そこで、猛暑の夏を、日本有数の熱い街、熊谷でいかに乗り切ったか、わたしなりの消夏法を少しばかりまとめておこうと思います。

まず服装ですが、去年もそうでした。上はTシャツ1枚。下はパンツの上にゆるい綿パン1枚です。家にいるからこれでいいですけどね、お勤めの人はそうはいきませんわね、お気の毒です。

薄い綿のTシャツ1枚が一番涼しいと感じるのは、汗をかくからなんです。綿が汗を吸い込み風に吹かれると気化熱で体を冷やしてくれます。Tシャツの中途半端なフィット感が絶妙に作用しているのだと思います。

Tシャツ着ていればエアコンは要らないかって?
暑さもその程度ならいいのですが、34〜5℃を超えると、また28℃くらいでも湿度が異常に高いとそうはいきません。エアコンのお世話になります。でもあまり低い温度には設定しません。少し汗ばむ程度にしておいて、扇風機と併用します。

室温を下げることで快適を求めると25℃以下になるでしょう。でも、体が一旦快適を味わうと、外に出た時に暑さをモロに感じるようになります。「ウッワ、暑い」となります。

夏は暑いのですから、我慢できる暑さがいいのです。体も暑さに適応しようとし続ける方が、快適だったり時にひんやりしたりするより、自律神経が迷わなくていいのではないかと思います。

夜は壁掛け扇2台稼働、エアコン無しが基本です。特別寝苦しい夜のみエアコンを利用しました。

エアコンの利用については、かつては電力不足の観点からか、28℃設定とか外気温マイナス5℃設定を推奨していたように思いますが、ここ二、三年は、熱中症予防の緊急性が優先したのか、設定を控えめにという注意喚起はなくなったように思います。

しかし、わたしの経験からは「エアコンは控えめに」というのが、健康維持(自律神経安定)の観点からも、電力節約の観点からも、良いのではないかと思います。

あと水分補給ですね。ミネラル麦茶を中心に、アクエリアスやアイスコーヒー、アイスミルクティーなど、いろいろ、マメにとりましたよ。

歩行は、通常月は8千歩以上歩いていますが、暑くなるとどうしても減ります。車や自転車を使ってしまうため、4千歩位になってしまいます。

それでは運動不足になってしまうので、ショッピングモールの中を余分に歩くことに努めました。その結果、平均6千歩歩け、年平均も8千歩を割らずに済みました。

天下国家に関係のないことを、ヘラヘラと書いてしまいました。
本日はたいへん失礼いたしました!

以下は6日夜の後付け、ローカルフォトニュースです。
6日3時頃、日本と南アメリカのテストマッチが行われる当市にとっては特別な日なので駅方面に出かけてみました。

IMG_0282.jpg


この賑わい
IMG_0286.jpg


IMG_0289.jpg


IMG_0287.jpg


配っていました、埼玉新聞の号外
IMG_0290.jpg

IMG_0293.jpg


その他こんなグッズも
IMG_0296.jpg


試合のほうは大苦戦?

暑さ以外で注目を集めた熊谷市でした。


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もあります「平和のための埼玉北部戦争展」 [おしらせ]

今年もありますよ
IMG_0279.jpg

平和のための 埼玉北部戦争展!

トリミングしますね
IMG_0279tr1.jpg

IMG_0279tr2.jpg

IMG_0279tr3.jpg

IMG_0279tr4.jpg


9月29日の日曜日が、なんと、4年に一度ではなく一生に一度のラグビーワールドカップと重なっているんですよ。このため、会場(市役所隣の緑化センター)近くの市役所通りと北大通りが通行止めになるようですので、車でお越しの方は、迂回路と裏口からの市役所駐車場の利用が可能かどうかを、事前にお確かめくださいますよう。

お知らせは以上です。

ところでここ1週間ほど、テレビは韓国のことばかりやってますね。ムンジェイン政権の支持率が下がっているって。後継者にしようとしていた人に数々の不正が発覚したって。

高見の見物みたいに韓国の政治運動を報道し見る方も見ていますが、日本は、総理大臣その人が不正に関与していた疑いが強かったんですよね。まだ晴れないままですよね。

マスコミは、日本国民は、自分の足下のことを糾弾しないで、よその国のことにうつつを抜かしていていいんでしょうか?

それがちょっと気になりますよね。

もうひとつ余談?ですが、横浜港運協会の会長さんて、はっきりした方で面白いですね。
カジノについて、「ギャンブル依存症のことを知ったら、あんなものは絶対に作ってはいけないと思った。」

林横浜市長のうしろに誰がいるかも分かっているって、スガ、アベ、トランプの名をあげ、巨大勢力が大政翼賛会のような圧力をかけているともおっしゃった。

この人の言動に大いなる興味を抱いています。横浜のIRの問題をもっと詳しく報道してもらいたいな~!

本日は以上です。


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。