SSブログ

ヒロさん公演に寄せたスタッフの思い [日本考]

前の記事の後半書き込み中にパソコンが不具合を起こしました。その後再起動しても「ユーザーのプロフィールが読み取れません」とのことで、パスワードを入れても開かなくなりました。時間がないのでやむなく放置してあります。しばらくブログはスマホから更新します。文字ばかりになります、味気ないことで申し訳ありません。

さて、先日のヒロさんの公演会、プログラムの最終ページを最後に載せるつもりでしたがそれができていませんでした。

プログラムはこの実行委員会から発する最後のメッセージとなりますので、スタッフの思いをそこに凝縮したいものです・・・で、できたのは次のもの。スマホに親指で打ち込みました。


松元ヒロ公演実行委員会スタッフの思い(プログラム最終ページより)

私たちは一年以上前に、古着回収の収益金がきっかけで本日の企画をスタートさせました。そして「ヒロの会ニュース」を発行することにより、この催しのお知らせをし、併せて憲法や平和の大切さを、微力ながら訴えて参りました。

そして本日、「憲法くん」の松元ヒロさんとお集まりの皆さまとの出会いを実現することができました。これまで多くの方々や団体の皆さまにご協力をいただきましたことを、心よりお礼申し上げます。

本企画による公演は一度きりですが、ヒロさんを中心に一堂に会した今日の出会いが、これからも末永く私たちの心に残り、強いきずなとなって、日本の歩みを少しでも良い方向に導くことにつながればと、スタッフ一同、願っております。

思えば73年前、熊谷は終戦前夜から当日にかけて空襲を受け、火の海と化しました。広島・長崎は人類史上初めて原子爆弾を投下されました。沖縄では地上戦が行われ、住民の四分の一もの犠牲者を出しました。

一方、大陸では、日本軍は戦線を拡大し、通常の戦闘行為とは別に大変残虐な行為もしてしまいました。「大和魂をもったやつが人間で、後は虫けらだーっ」(『水木しげるの戦場』より)こんな教育が施され、地で行ってしまった加害の事実も見逃せません。

戦争はひとたび始まればどちらの民も悲惨な犠牲者になります。戦争ができる国よりも、戦争をしない国をつくることが肝要です。

今、世界のあちこちで紛争(戦争)が起きています。性別、国籍などに関係なく、この世に生きるすべての人々は生まれながらにして、かけがえのない価値を持ち、一人一人がみな『人間らしく生きる権利』を持っています。

日本国憲法は、平和主義とこの基本的人権を掲げた素晴らしいものです。この憲法(権利)を社会全体で守り、尊重することによって、みんなが平和に、自由に暮らせる社会が築かれると思います。

今日はお忙しい中をお越しいただき本当にありがとうございました。

松元ヒロ公演実行委員会


以上です。

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。