SSブログ

ヒロさん公演に寄せたスタッフの思い [日本考]

前の記事の後半書き込み中にパソコンが不具合を起こしました。その後再起動しても「ユーザーのプロフィールが読み取れません」とのことで、パスワードを入れても開かなくなりました。時間がないのでやむなく放置してあります。しばらくブログはスマホから更新します。文字ばかりになります、味気ないことで申し訳ありません。

さて、先日のヒロさんの公演会、プログラムの最終ページを最後に載せるつもりでしたがそれができていませんでした。

プログラムはこの実行委員会から発する最後のメッセージとなりますので、スタッフの思いをそこに凝縮したいものです・・・で、できたのは次のもの。スマホに親指で打ち込みました。


松元ヒロ公演実行委員会スタッフの思い(プログラム最終ページより)

私たちは一年以上前に、古着回収の収益金がきっかけで本日の企画をスタートさせました。そして「ヒロの会ニュース」を発行することにより、この催しのお知らせをし、併せて憲法や平和の大切さを、微力ながら訴えて参りました。

そして本日、「憲法くん」の松元ヒロさんとお集まりの皆さまとの出会いを実現することができました。これまで多くの方々や団体の皆さまにご協力をいただきましたことを、心よりお礼申し上げます。

本企画による公演は一度きりですが、ヒロさんを中心に一堂に会した今日の出会いが、これからも末永く私たちの心に残り、強いきずなとなって、日本の歩みを少しでも良い方向に導くことにつながればと、スタッフ一同、願っております。

思えば73年前、熊谷は終戦前夜から当日にかけて空襲を受け、火の海と化しました。広島・長崎は人類史上初めて原子爆弾を投下されました。沖縄では地上戦が行われ、住民の四分の一もの犠牲者を出しました。

一方、大陸では、日本軍は戦線を拡大し、通常の戦闘行為とは別に大変残虐な行為もしてしまいました。「大和魂をもったやつが人間で、後は虫けらだーっ」(『水木しげるの戦場』より)こんな教育が施され、地で行ってしまった加害の事実も見逃せません。

戦争はひとたび始まればどちらの民も悲惨な犠牲者になります。戦争ができる国よりも、戦争をしない国をつくることが肝要です。

今、世界のあちこちで紛争(戦争)が起きています。性別、国籍などに関係なく、この世に生きるすべての人々は生まれながらにして、かけがえのない価値を持ち、一人一人がみな『人間らしく生きる権利』を持っています。

日本国憲法は、平和主義とこの基本的人権を掲げた素晴らしいものです。この憲法(権利)を社会全体で守り、尊重することによって、みんなが平和に、自由に暮らせる社会が築かれると思います。

今日はお忙しい中をお越しいただき本当にありがとうございました。

松元ヒロ公演実行委員会


以上です。

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

ファルコ84

安倍政権は、核兵器禁止条約にも参加せず
憲法に自衛隊を明記する、戦争の出来る国を目指しています
あの忌まわしき戦争と敗戦を経験しながら。
どうして戦争のない平和的解決の政治にならないのか不思議で
アメリカの陰に隠れた主体性のない政治にはあきあきです。
by ファルコ84 (2018-11-03 10:18) 

八犬伝

みなさんの頑張りが、良いイベントを作り出しましたね。
ご苦労様でした。

by 八犬伝 (2018-11-03 12:49) 

majyo

熊谷から戻って再度ゆっくり読ませていただきました。
A4でいえば4枚分、最後に皆様の思いが書かれていましたね
実行委員さんたちはオールランドプレイヤー 
すべてに素晴らしいと思いました。

伝えることの大切さ
それが今の世界には必要です。
保存版として透明フィルムのまま置いてありますよ


by majyo (2018-11-03 15:33) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 安倍政権は・・・あの忌まわしき戦争と敗戦を経験しながら。
仰るとおりです。国民が痛い思いをして手に入れた民主主義を、また国家主義に戻そうとしています。
その国家は「アメリカの陰に隠れた主体性のない政治」をやっているのですから、あきあき・うんざりです。
by momotaro (2018-11-04 00:24) 

momotaro

八犬伝さんへ

お褒めいただきありがとうございます。
興行師は公演を成功させるのが目的でしょうが、我々は悪政を断つことが目的ですから、ヒロさんの公演をどう役立てるか、いろいろやってみました。
そのヒロさんは予想以上に政権を笑い飛ばしてくれました。
でも、いわゆるガス抜きになってしまってはダメですからね。。。
by momotaro (2018-11-04 00:27) 

momotaro

majyo さんへ

> 実行委員さんたちはオールランドプレイヤー すべてに素晴らしいと思いました。
ありがとうございます。みなさんすごい方ばかり!
> 保存版として透明フィルムのまま置いてありますよ
プログラムは会場で広げて見るものだから、袋は要らないだろう、あったらカサカサうるさいだけじゃないかって、実は不要派でした。
大事に持って帰って保存してもらえるとは、あってよかったんですね!
そうそう、プログラムに託したメッセージには、majyo さんから頂いた情報を使わせていただきました。ありがとうございました [黒ハート]
by momotaro (2018-11-04 00:31) 

SUN FIRST

きのうは、地元の市民運動会に自治会役員の仕事として参加しました。
地元選出の日本会議国会議員懇談会所属の地元国会議員・県議会議員・市議会議長の「皆さんのために頑張っております」「盛会おめでとうございます」ご挨拶のオンパレードに拍手をしている参加者を内心冷ややかに見てきました。
市民運動会は政権のためにありますってな・・・いったい何の催しなのかと場を疑ったうえに参加者のほとんどは何の抵抗も感じてないのが不思議でした。
日本会議の党は日本全国でこういう催しの場をたくみに利用して票集めをし、民の大半がのせられちゃってるのです。

それにひきかえヒロさんの「そうだあ」コールは爽快でした!
ヒロの会の盛会まことにおめでとうございます!!
松元ヒロ公演実行委員会のみなさまありがとうございました!!!



by SUN FIRST (2018-11-04 02:10) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

市民運動会参加お疲れ様でした。
日本会議系お歴々の挨拶の様子、目に浮かびます。
> 「皆さんのために頑張っております」
「ウソ言ってんじゃねぇよ」
誰か言ってやればいいけれど、言ったところで、みんなに白い眼で見られて変人扱いされちゃいますよね、今のところ地方では。まだ15%行ってないんですよね。彼らの方が行っているんですよね、クソッ!
> 市民運動会は政権のためにありますってな・・・日本会議の党は日本全国でこういう催しの場をたくみに利用して票集めを・・・
彼らは与党に取り付いて与党応援団をやってますからね。
悪性腫瘍が免疫機能を麻痺させるのと同じ手法ですよね。
免疫機能の復活、オプジーボが大事ですね、日本社会も。

> それにひきかえヒロさんの「そうだあ」コールは爽快でした!
盛会でしたねぇ、ご参加 & コメントありがとうございました!!!
by momotaro (2018-11-04 05:26) 

gonntan

お疲れ様でした
大和魂を持った者が人間で・・って言うなら
大和魂の素晴らしさをしっかりと見せて欲しかったです。

人権の尊重、それが究極の安心ですね。
by gonntan (2018-11-04 22:54) 

momotaro

gonntan さんへ

> 大和魂の素晴らしさをしっかりと見せて欲しかったです。
まったくです。日本人であることが素晴らしいなら、どう素晴らしいのか、それを示すべきでした。
他人を虫ケラ扱いするなどは人として最低です。
こんな社会を作ってしまったことを反省しなければなりません。
by momotaro (2018-11-05 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。