SSブログ

森林公園も劣化?

先週の話です。

水曜日は県民の日で、バイトは休み、孫の幼稚園も休み。ママはやらなければならない仕事があるとのことで、一日子守を仰せつかりました。そうそう、バアバは紅葉狩りにお出かけ中で、独りで一日子守です。

森林公園に行きました。
県民の日で無料かと思ったら「国営ですから」とちゃんと取られました。シニアですからいくらでもないんですけどね。

ポンポコマウンテンでトランポリンをしたり芝生で縄跳びをしたりしたあと、西口のわんぱく広場に行くというので園内バスに乗ろうと停留場で待っていました。すでに行列ができていました。

やがて木製の2両編成のガタガタバスがやってきました。ところが私たちの前で満員となり乗せてくれません。次のバスは30分後とのこと。
2キロちょっと、歩いて行くことにしました。5歳なのでそのくらいは歩けました。

わんぱく広場で遊んだあと中央口まで戻らなければなりません。今度こそバスに乗らないと大変なことになります。早めに切り上げてバスを待つことにしました。

今度は乗れましたが、始めからほぼ満員です。バス停で待っている人はどうなるのでしょうか?
心配していたら案の定、高齢の方がたくさん待っていました。

満員だから乗れないと告げると皆困っています。それはそうです。だだっ広い公園で、園内の乗り物は他にはないのです。バズに乗れなければタクシーを呼ぶというわけにはいかないのです。

満員だから乗れませんと威張って言える状況ではないのです。さてどうなる?
乗客が声を上げました。
「いいわ、わたし降りるは、ここから歩いて行くわ」
「わたしもそうする」

何人か降りました。
「じゃ、どうぞ、あなたもどうぞ・・・」
結局、全員を無理して詰めて乗せちゃいました。降りた人には乗車賃を返さなきゃいけないと思うのですが、そんな配慮はなさそうでした。

土日や祭日の混む日はこういうことになるのでしょうね。予備の車両を用意しておいて、臨機応変に運用しないと、良いサービスとはとても言えません。とんだ欠陥サービスです。国営なら国営らしくきめ細かく考えたらいかがなものでしょうか。

そう言えば、お花畑がほとんど泥むき出しで、秋の花がちっとも咲いていませんでしたよ。一部の花壇は咲いていたのかもしれませんが。

なんだか、だいぶ質が下がったような気がします。予算が削られたのでしょうか?


もう一つ、翌日の木曜日、久しぶり10年ぶりぐらいでしょうか、車検場に行きました。初度登録が平成11年のオデッセイの車検をまた取ることにしました。

お友達に頼んでユーザー車検でとってもらうのですが、今年はフロントガラスの不要なステッカーを外せという注文が出て、簡単に剥がれないので、お友達が審査途中で帰ってきてしまいました。火曜日のことです。

仕方なく本物のユーザーが出向きました。
事務棟に入ってカウンターで案内を請うと、あっちの建物に入って900円と400円の証紙を買ってこいとのこと。買って戻ると、この書類を持って車検の列に並べと。

車に乗って列に並ぶと、前に7、8台あるのです。進みは極めてゆっくり。剥がしたところを見てもらうだけなので、順番を待つまでもないだろうと、車から降りて前に行って係官に事情を話すと、来て見てくれて、出口のボックスにこれを出してハンコをもらえと。

その書類を持って三度事務棟に行って、ようやく車検証をゲットしました。車検をとって2年乗るのって結構大変ですよね。手間も大変だし、お金もかかるし。重量税が50400円、古くて重いと高いんですね、年間5千キロぐらいしか乗らないのに。

ともかく秋の課題が一つクリアできました。

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。