SSブログ

「さっさとやめたらいい」 [人間考]


gonntan さんも取り上げていますが、
https://myoeiji.blog.ss-blog.jp/2020-09-18
オーナー商法というやつで多額の金(約2000億円だそうで)を集めて倒産したジャパンライフの山口某という男が逮捕されたのですね、ようやく。

被害者は高齢者が中心で、1人あたりの被害額が平均2800万円だそうですから、騙された人は悔しいでしょうね。増やせる、あるいは返せるあてもないのに、老後の生活資金を拠出させたこの男は悪いヤツですね。

集めた金はどこに行っちゃったのでしょうか?勿論、飲み食いや遊興、宣伝活動に使われたのでしょうが、政界にも相当配られていたのでは?って思っちゃいますよね。

空想ですけどね。実態の伴わない「オーナー商法」とやらをやり続け、政府主催の桜を見る会にも呼ばれて参列していたのですから、ただの詐欺師ではありませんよね。

どうしてこのような悪事をもっと早く、被害の小さいうちに取り締まることができなかったのか、今からでも究明して、悪事を見過ごした責任を明らかにしてもらいたいものです。

その点、加藤新官房長官は、記録が残ってないのでやる気はない旨、早々と表明しましたね。アベ政治の不祥事は一切解明しないというのが新内閣のアイデンティティのようです。

それはそうだわ、病気を理由に指名して譲ってできたような内閣ですから、できた方にしてみると、産みの親の良くなかったところを暴くようなことはしませんわな。

こちらも期待していないので、新内閣に興味はありません。興味はないのですが、漏れ聞こえてくるところによると、河野太郎って男が意外と面白いようですね。

河野太郎って、親の洋平さんの重厚さに比べると、言うこともやることも突拍子なくて軽薄な人って感じでしたが、その軽薄さが今好感をもたれているようですね。

新内閣が誕生した日の閣僚の就任会見で、順番待ちのさなか、待ちくたびれて「とうとう50分遅れ」とツイートしたんだそうで。ただの我慢の効かないわがまま坊やかと思いきや、自分の番が回ってきたら、次のようにズバッと仰った。

「延々とここで(官邸で記者会見を)やるっていうのは前例主義、既得権、権威主義の最たるものだ。こんなものさっさとやめたらいいと思う」

さっさとやめたほうが良い慣例は他にも沢山あるので、この軽さが今や軽やかさに変わったようで、「なんかやってくれそう」新内閣の目玉と期待されているようです。

そういえば、定年内閣みたいな顔ぶれで、デジタル相新設を除くと、他に新鮮味はありませんからね。

以上すでに皆さんご存知の話題でした。

そんなコップの中の水跳ねが話題を呼んでいる日本ですが、アメリカの森林火災やハリケーン被害は、本物の嵐到来で大変な状況のようです。いずれも地球の温暖化が原因と思われますから、この問題はいよいよ深刻になってきました。

暑い夏はエアコンを多用し、雨が降れば乾燥機を回し、何かというと電力を活用して乗り切っているのですから、温暖化が温暖化を増幅しているのですよね。森林火災もそれですよね。

世界中が真剣に取り組まないと、世界中が、恐ろしい気象災害に見舞われることになりますよね!

さっさとやめなきゃいけないことは、軽いことから重いことまで、沢山ありますね!
そんなことをしみじみ感じる今日この頃です。本日は以上です。

nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。