SSブログ

「さっさとやめたらいい」 [人間考]


gonntan さんも取り上げていますが、
https://myoeiji.blog.ss-blog.jp/2020-09-18
オーナー商法というやつで多額の金(約2000億円だそうで)を集めて倒産したジャパンライフの山口某という男が逮捕されたのですね、ようやく。

被害者は高齢者が中心で、1人あたりの被害額が平均2800万円だそうですから、騙された人は悔しいでしょうね。増やせる、あるいは返せるあてもないのに、老後の生活資金を拠出させたこの男は悪いヤツですね。

集めた金はどこに行っちゃったのでしょうか?勿論、飲み食いや遊興、宣伝活動に使われたのでしょうが、政界にも相当配られていたのでは?って思っちゃいますよね。

空想ですけどね。実態の伴わない「オーナー商法」とやらをやり続け、政府主催の桜を見る会にも呼ばれて参列していたのですから、ただの詐欺師ではありませんよね。

どうしてこのような悪事をもっと早く、被害の小さいうちに取り締まることができなかったのか、今からでも究明して、悪事を見過ごした責任を明らかにしてもらいたいものです。

その点、加藤新官房長官は、記録が残ってないのでやる気はない旨、早々と表明しましたね。アベ政治の不祥事は一切解明しないというのが新内閣のアイデンティティのようです。

それはそうだわ、病気を理由に指名して譲ってできたような内閣ですから、できた方にしてみると、産みの親の良くなかったところを暴くようなことはしませんわな。

こちらも期待していないので、新内閣に興味はありません。興味はないのですが、漏れ聞こえてくるところによると、河野太郎って男が意外と面白いようですね。

河野太郎って、親の洋平さんの重厚さに比べると、言うこともやることも突拍子なくて軽薄な人って感じでしたが、その軽薄さが今好感をもたれているようですね。

新内閣が誕生した日の閣僚の就任会見で、順番待ちのさなか、待ちくたびれて「とうとう50分遅れ」とツイートしたんだそうで。ただの我慢の効かないわがまま坊やかと思いきや、自分の番が回ってきたら、次のようにズバッと仰った。

「延々とここで(官邸で記者会見を)やるっていうのは前例主義、既得権、権威主義の最たるものだ。こんなものさっさとやめたらいいと思う」

さっさとやめたほうが良い慣例は他にも沢山あるので、この軽さが今や軽やかさに変わったようで、「なんかやってくれそう」新内閣の目玉と期待されているようです。

そういえば、定年内閣みたいな顔ぶれで、デジタル相新設を除くと、他に新鮮味はありませんからね。

以上すでに皆さんご存知の話題でした。

そんなコップの中の水跳ねが話題を呼んでいる日本ですが、アメリカの森林火災やハリケーン被害は、本物の嵐到来で大変な状況のようです。いずれも地球の温暖化が原因と思われますから、この問題はいよいよ深刻になってきました。

暑い夏はエアコンを多用し、雨が降れば乾燥機を回し、何かというと電力を活用して乗り切っているのですから、温暖化が温暖化を増幅しているのですよね。森林火災もそれですよね。

世界中が真剣に取り組まないと、世界中が、恐ろしい気象災害に見舞われることになりますよね!

さっさとやめなきゃいけないことは、軽いことから重いことまで、沢山ありますね!
そんなことをしみじみ感じる今日この頃です。本日は以上です。

nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
本当に涼しいですよね~^^
いくらでも寝れそうです!

やっと山口が逮捕されましたね。
騙された被害者の方にも問題があるとしても、騙された切っ掛けをつくってしまった政治家等にも重大な責任があると思います。
安倍が「桜を見る会」を私物化しなければ、山口等に利用されることはなかったでしょう。
被害者はもっと少なかったはずです。

菅内閣で、期待をしているのは厚生労働相の田村さん、そしていい意味で何をやらかしてくれるか楽しみなのが行政改革相の河野さんです^^
そうですよね、世界的な気象異常はすべて私たち人間が原因なのでしょうから、先進国も途上国も真剣に対策を講じなくては手遅れになってしまいます。
その大きな付けは、子や孫の時代になるのでしょうから、先延ばしをしてはいけませんね!
by kiyokiyo (2020-09-20 08:07) 

八犬伝

この内閣、全く期待できないですね。
仰るように、親の不正は暴かないですね。

環境破壊
世界中で取り組まなければならない問題ですね
今すぐに。
by 八犬伝 (2020-09-20 12:01) 

ちょんまげ侍金四郎

>世界中が、恐ろしい気象災害に
仰る通りだと思います。
ただ、自分に災害が降りかからないと何も行動を起こさない。。。今の人類はそこまで自分本位(愚か)になっている気がしてなりません。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2020-09-20 18:47) 

kazg

>コップの中の水跳ね
余りにも小さいコップですよね。
地球全体のこと。未来の地球市民のこと。真面目にまともに考えられる政府を戴きたいものです。
by kazg (2020-09-20 19:54) 

gonntan

オーナー商法やネズミ講などを取り締まるための消費者庁が機能しないのですからなにをか言わんや、です。
詐欺師は抜け穴を見つけて美味しい餌をばらまくのが仕事ですから、そのお手伝いをしてくれる政治屋や官僚、マスコミ関係者がいれば完璧です。年寄りの手をひねるくらい朝飯前。海外の口座に隠しているカネもあるかもしれませんね。
by gonntan (2020-09-20 20:49) 

momotaro

kiyokiyo さん
早々とコメントをいただいたのに、またこんな時間になってしまい申し訳ありません!
さて、凌ぎ易くなりましたね。
>やっと山口が逮捕されましたね。
容疑が明らかなのに、なんで逮捕してなかったのか理解に苦しみますね。
>政治家等にも重大な責任があると思います。
信用が置けるというお墨付きを与え被害を拡大しましたからね。
>安倍が「桜を見る会」を私物化しなければ、山口等に利用されることはなかったでしょう。
大問題ですよね!
>期待をしているのは厚生労働相の田村さん・・・行政改革相の河野さんです^^
発足したところですから、期待しつつ、腕前拝見ですね。
>気象異常は・・・先進国も途上国も真剣に対策を講じなくては手遅れになってしまいます。
仰るとおりです。既に手遅れかもしれないくらいですから心配ですね。
by momotaro (2020-09-21 04:20) 

momotaro

八犬伝さん
アベ政治を正すという意味では、全く期待できませんね、この内閣は。
>環境破壊
仰るとおり「世界中で取り組まなければならない問題ですね、今すぐに」
温室状態なのに、中でエネルギーを出し続けてますからね。
by momotaro (2020-09-21 04:21) 

momotaro

ちょんまげ侍金四郎さん
そうですね、今の人類は「自分に災害が降りかからないと何も行動を起こさない。。。そこまで自分本位(愚か)になっている」そうかもしれません。もう完全に危険領域に入っているのに、未だに他人の、他所の問題だと思っているのかもしれません!
by momotaro (2020-09-21 04:23) 

momotaro

kazg さん
まったく、先も、遠くも見えない爺さんたちが、あまりにも小さいコップに籠っちゃって、偉そうにやってますよね。迷惑この上ないことが解らない。
>地球全体のこと。未来の地球市民のこと。真面目にまともに考えられる政府を戴きたいものです。
同感です!
by momotaro (2020-09-21 04:24) 

momotaro

gonntan さん
>消費者庁が機能しないのですからなにをか言わんや、です。
総理のご意向を伺っていたのですかね?機能停止状態でしたね。
>詐欺師は・・・お手伝いをしてくれる政治屋や官僚、マスコミ関係者がいれば完璧です。
金さえ持って来れば誰とでも仲良くしちゃうんですかね、政治屋は!
>海外の口座に隠しているカネもあるかもしれませんね。
そうですね、富への執着の強い人、と言うか、それだけの人ですから、あり得ますね。
by momotaro (2020-09-21 04:27) 

ファルコ84

いい事も!悪い事も!軽薄さが目立つ河野大臣
いい事で本領を発揮してもらえると助かるのだが
内心、ひやひやですが地元議員なので期待は大きいです。
by ファルコ84 (2020-09-21 11:56) 

momotaro

ファルコ84さん
>いい事も!悪い事も!軽薄さが目立つ河野大臣
なんか軽っぽいですよね!
>地元議員なので期待は大きいです。
そうですか、腹黒ではなさそうなので、活躍するといいですね!
by momotaro (2020-09-21 21:36) 

SUN FIRST

新政権支持率70%ですっかり興ざめしました。
私は、蚊帳の外に徹します。
発病?に比して考えられない退陣前の飲食の事実、退陣後の動き・・・。
それに対する報道のありさま!もうバカげてますよね・・・。
もっともともに・・・。
この国には無理ですなまともは・・・。
せめて餓死させられた国民が先にないことを祈ります。
総理を外れたら即靖国に参拝ですから・・・国際は許すまいに?
情けねえよな!
by SUN FIRST (2020-09-22 18:51) 

momotaro

SUN FIRST さん
>新政権支持率70%ですっかり興ざめしました。私は、蚊帳の外に徹します。
お察しします。これで選挙やるんでしょうから、ジミンが圧勝しますね。
しばらく政治は見てるしかなさそうですね。新政権に呆れるまで、ポストジミンは夢のまた夢ですね
>発病?
怪しいですよね、脛に傷持つ男ですから、一番リスクの少ないバトンタッチを演出したのでしょうか。
それとも、一度バトンタッチしておいて、再々登板を狙っているのでしょうか?
いずれにしても、病気は大したことはなさそうですよね。
by momotaro (2020-09-22 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。