SSブログ

ガックリしませんか、日本の政治! [日本考]

最近はどうもブログの更新が滞りがちです。怪我や病気をしていたわけではありません。海外旅行をしていたわけでもありません。が、体調がイマイチではあります。

毎年花の咲く頃風邪気味になります。ヒノキ花粉症ではないかと思っています。喉にきます。声が出にくくなり、カサカサ、ガラガラして咳で払いたくなります。

一年中滅多にインフルエンザにかかることもなく、ほぼ絶好調なのですが、この時期だけは不調です。

時間に不自由を感じているのも確かです。昨年初めから午前中4時間のバイトを始めましたからそれは当然のことですが、これが学校関係なので、3月4月は年度切り替えになります。

慣れて居心地のよかったところが少し遠いので、近くにしてもらいました。そしたら3月は別れの季節、4月は出会いの季節、世間で言われていることを今年は数十年ぶりに体感することになりました。

通勤時間は短くなり朝は余裕ができたのですが、楽になったかというと、不慣れな分だけ、まだどうも・・・

もう一方の、3時頃から夜の家事と孫の世話は相い変わらずです。

さて、政治ですが、萩生田氏が消費税がどうなるかわからなくなってきたとの発言を始めました。あまりにも予想通りの展開です。消費増税を延期することの信を国民に問うとの理由で解散総選挙をやりかねない情勢です。

増税のスケジュールを決めたのも彼らだし、それが順調に実施できるようにアベノミクスを実施しているのも彼らです。それがスケジュールどおりにできないとすれば、本来は失政を問われなければなりません。

それを、その増税の延期を餌に、それを争点として衆議院の解散総選挙をやろうという魂胆なのです。

なんでも、自分たちの失敗まで、自分たちの都合の好いように利用しようとする、浅ましい、高潔さのない政治姿勢です。

与党政治家は、どうも、日本人一般より、恥知らずで狡賢いようです。


日米外務・防衛閣僚会議が開かれました。目的は日米安保条約に基く連携強化にあるようです。

日本は戦勝国で世界一の軍事力を誇るアメリカとの関係をひたすら強化しています。それが日本の国策ですが、ただアメリカにベッタリ寄り添う国でいいのでしょうか?

距離をおいて、自国の立場で様々な問題を受け止め、解決策を考え、提案・交渉していくという当たり前の独自の外交防衛政策を持たなくていいのでしょうか?

どうもそういうものがあるようには見えません。沖縄普天間基地の返還は、辺野古を犠牲にしなければできないのでしょうか?辺野古の埋め立ては地元の承諾を得られていません。

沖縄県民の確固たる意思を背景に、アメリカと協議したのでしょうか。「県民の意思を真摯に受け止める」とは言葉ばかりで、現実には、何もせず、ひたすら工事を進めているだけではありませんか。

あまりにも日本側の権利が制限されいる日米地位協定は、このままでいいのでしょうか?見直し協議はしなくていいのですか?
政府の統治権も国民の人権も犯されているのですよ!

こんな二国関係を可しとするようでは、日本国は無いも同然です。あるのは唯一、独自の王様、天皇を有していることだけです。

国政はまことに不甲斐ないばかりですが、大事なことは選挙です。選挙で民意をしっかり示すことです。

明日は市議会議員選挙の投票日です。2週間前は県議選がありました。当選挙区は、定員3名のところ3名が立候補し、無投票で決まりました。まったく盛り上がりませんでした。

市議選は定員30名のところ、33名立候補していますので選挙はありです。先ほど期日前投票に行ってきました。

33名中立憲民主党は1名です。女性候補者は6名です。盛り上がりませんよね、これでは・・・

一昨日、立憲民主の腰塚さんの選挙事務所に激励に行ってきました。お顔見知りが何名か詰めていました。ご苦労様です。

本日はこんなところです。

以下はおまけの写真です。本日はチューリップ特集!
P4180405.jpg

P4180406.jpg

P4180412.jpg

P4180413.jpg

P4190420.jpg


マジョさんのブログにも捧げたいと思います。

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。