SSブログ

さくらが決める?新元号 [時事問題]

今日は4月1日、エイプリルフールですね。さ〜て、どんなウソを言っちゃおうかって考える日ですが、それがなんと、これから多分何十年と使われるであろう新しい元号(年号)が決められる日なんですよね、今年は。

元号(年号)は、国中で使われ一つの時代の名前ともなる、日本人にとって非常に重大なものですからね、然るべき人たちが色々な角度から長い時間をかけて検討し、決めるのだろうと思いきや、そうではないんですね。

今日9時半に有識者による「元号に関する懇談会」が招集されるんですね。そして10時20分に衆院議長公邸で衆参正副議長の意見が聴取され、続いて全閣僚が会議を行い閣議決定をする。そして11時半に官房長官より発表される。という流れなんですよね。

懇談会や意見聴取、閣僚会議で意見がまとまらず長引いたらどうするのか?そんなことを心配する人はいないようなんです。スケジュールありきですから、然るべき人が協議し、意見が反映されて新元号が決まったというアリバイ作りですね、明らかに。真の決定の過程は、全てブラックボックスです。

懇談会に招集される有識者ってかっこいいような、ただのエキストラのような。時節柄「さくら」ですかね。複雑な心境でしょうね。どんな意見をおっしゃってくるのか・・・

これら全て4月1日のできごとですから、あまり目くじら立てても仕方ありませんわね。みんなウソなんでしょう。

でも、決められた元号だけは使われ続ける。もしかしたら新元号の時代全部がウソになる?

これって民主主義?
変な国、日本!

昨日の夕方、近所の公園のさくらを撮ってきたので載せますね。満開のようにも見えますが、まだ蕾も多く五分咲きというところです。
P3310300.jpg

P3310302.jpg

アイリスも咲いていました。
P3310304.jpg



nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。