SSブログ

久しぶりのテニスと被曝の話とまたまた成立大型予算 [たまには photo news]

昨夜は疲れ切ってキューバタン、9時には布団に入ってしまいましたが、ぐうぐうとはいかず、咳が出て咳が出て・・・
毎年今の時期だけ調子が悪いのです。熱はないのでインフルではなく、ヒノキか何かの花粉症ではないかと思っています。

さて昨日何をしたかと言いますと、久しぶり(多分6年半ぶり)にテニスをしました。たまにはやりたいものだと思い立ち、数日前に予約を入れました。
お相手は前回と同じ編集ラミのSさん。二人きりでは寂しいので手当たり次第に声をかけたのですが空振り。

でも行ってみるとSさん、既にお若い方たちとコートに出ていました。一人は小学校でよく知っている孫娘さん。もう一人はそのお兄ちゃんで今度中二になる孫息子さん。すらっと背の高い子でした。

オッ、4人でできると思ったのですが、ラケットが2本しかありませんでした。Sさんのは、古いのが見つからず1万円で購入した新品。私のは同じく古いのが見つからず、ブックオフで手に入れた中古品。値段はなんと500円。Sさん「それ早く教えてよ。」

お孫さんたちは完全に初めて、爺さんたちも昔少しやったことがあるという程度ですから、ラリーも長くは続きません。交互にラケットを持ったり、球拾いをしたりの1時間半でした。
P3280296.jpg


私は1日平均8,000歩くらい歩いたり、少しは走ったりもしていますから下半身には自信があったのですが、スポーツとなると違いますね、腿がパンパンというか、ヘロヘロになりました。

せっかくラケットも手に入れたのだからまたやろうということになり、連休前の日曜日に予約を入れて帰ってきました。

これが昨日の出来事です。

先週の土曜日には被曝体験を語る催しがありました。空き時間がほとんどなくて短時間しかいられませんでしたが、写真は撮ってきましたので掲載します。
P3230275.jpg

ホールの展示風景
P3230276.jpg

P3230277.jpg


二階の講演会場
P3230278.jpg

残念ながら時間がなくて早々に退場。

展示物をもう一度撮影。
P3230281.jpg

P3230282.jpg

P3230283.jpg

P3230284.jpg

P3230285.jpg

日本は3.11悪夢の原発事故以来、放射能汚染から解放されることはありません。またあのような出来事があったらどうしますか?国を挙げての綱渡りなんて考えられませんよ!

外に出ると枝垂れ桜が満開でした。3月23日、中央公園にて。
P3230286.jpg

P3230288.jpg

垣根にこんな花も
P3230289.jpg



「一般会計歳出予算成立。総額101兆4564億円。7年連続で過去最大を更新」という報道は一昨日のことです。
防衛費が5兆円を超えるなど使い途も問題ですが、額そのものが大問題です。財政健全化が間違いなく緊急課題なのに、お構いなしに赤字を累積しています。

これでは幾ら増税してもダメです。歳入増が見込まれると、それ以上に歳出を増やしてしまいます。日本政府は金遣いが荒過ぎます、だらしがないですね。こんな政府は破綻するに決まっていますよ。破綻するとどうなるかって、国中の経済・金融が大混乱しますよ。

国債は暴落、年金は消滅、健康保険や介護保険は回らなくなる、貨幣価値も急落する・・・なんてことになりかねません。グローバル化してますからね、その混乱は世界に波及します。

責任感の乏しい人たちに政治を任せておくとロクなことはないと思います。

話題が多くなりました。なりついでに、おまけの写真も載せちゃいます。
P3270290.jpg

P3270291.jpg

白いタンポポ
P3270295.jpg


では、いよいよ今日はこの辺で。



nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

マリナーズ粋な計らい [たまには photo news]


昨日は春分の日、暖かな南風が吹きました。中国地方では春一番を観測したとのこと。東京は3月9日に観測されているので、春風ではなく、開花宣言が話題を呼びました。今日も風が強く、夕方からは一転して北風に変わるそうです。

いずれにしてもようやく春を実感するようになりました。
今年は暖冬といわれ、春の訪れも早かったようですが、個人的には寒い冬で、気温は上がっても、なんかイマイチな春でした。
それでも、こう暖かくなると、いよいよ春だなあと、昨日今日は思っています。午前中時間があったので、カメラを持って近所を徘徊しました。

おなじみの草花です。
P3220256ラッパ水仙.jpg

P3220258.jpg

P3220259.jpg

P3220260.jpg

P3220261.jpg

P3220262.jpg

P3220264.jpg

P3220265.jpg

P3220267.jpg

P3220268.jpg

P3220271.jpg

これはホタルブクロでしょうか?
P3220272.jpg

上を見上げると
P3220269.jpg
 今年はなぜか木蓮の花の着きが悪くて寂しいです。
ソメイヨシノはこんな感じ。蕾が色づいてきました。
P3220270.jpg

今年も日本一の暑さを記録しそうです。相い変わらず緑を大事にしていません。
P3220273.jpg


イチロー選手が引退宣言をしましたね。
IMG_4996.jpg
 某テレビ番組より拝借しました。お許しくださいますよう<(_ _)>
立派な業績を上げた努力の天才に対する、マリナーズの粋な計らいが光りますね。
イチローさん、お疲れ様でした。

国連の幸福度ランキングが発表されました。
日本は昨年の54位から58位に下がりました。
評価の仕方が変だとか、負け惜しみを言う人もいますが、民の幸福度は実際に下がっているのではないでしょうか。ここは真摯に反省して、幸福度を増す政治をしてもらいたいものです。

本日は以上です。



nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

代替わり捨てて置けないことばかり [時事問題]

間もなく平成の御代が終わりますが、世の中は捨て置けないことが頻発していますね。

ニュージーランドで凄まじいテロ事件が発生しましたね。ネットを利用した典型的な劇場型犯罪です。
罪のない人を異民族という外形的なことだけで、老若男女問わず多数銃殺してしまいました。
何とも酷い悪魔的な犯行です。

こういう悪い人は、絶対に死刑にしてはいけませんね。ニュージーランドには死刑という刑罰はないと思いますが。自分のなしたことの愚かさ、罪深さが分かるまで生かしておきたいものです。分かったら懺悔の講演を世界中で、まずはネットでやってもらいたいものです。


風船かずらさんの3月6日の記事で知ったことで、みなさん既にご存知でしょうが、アベさん、「私が国家です」発言をしたそうですね。

2月28日、衆院予算委員会で立憲民主党・長妻昭が「統計問題を甘くみない方がいい。扱いによっては国家の危機になりかねない、という認識はあるのか」の問いに首相は「今、長妻委員は国家の危機かどうか聞いたが、わたしが国家です。総理大臣ですよ」と言い出した。発言は「『朕(ちん)は国家なり』のルイ14世張りの絶対君主の発言」(野党幹部)だが、この発言を新聞は取り上げない。だから首相は頑張っているというニュースだけが支持者の心に届くのだ。知りたくない情報や興味のない情報だけを選んで求めれば、首相の支持は高止まりになるはずだ。本当に国民は首相の行状を見て判断しているのだろうか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/207.html
より。

まったくひどい認識違いです。捨て置けません。

二階幹事長、アベさんの四選もありと発言。これも捨て置けません。長引くだけ日本が劣化するというのに意に介しません。勝ち馬に乗るのが彼の政治姿勢とか。
ということは、思想も政策も、本人は何にも持ち合わせていないということ。それでいてというか、だからこそキングメーカーとして政界を泳ごうとしている。
捨てておきたい人物、見る目のない人物が次のキングを決める。ジミン党はそんな人間の巣窟なのかもしれません。


オレオレ詐欺とか、振り込め詐欺とか言ってましたが、昨今は、アポ電強盗になったのですね。発展バージョンなんですが、単純化、凶悪化です。現金があることがわかると、数人で押し入って、殺してでも金を奪っていきます。捨て置けません。


昨日 SUN FIRST さんから天声人語の写メをいただきました。
img015 天声人語 from SF.jpg

捨て置けない事態です。

こんな世相ですが、高校の同窓会がありました。写真を一枚添付します、
IMG_4990.jpg

応援部のリーダーが、腰をさすりさすり指揮をとり、校歌を熱唱して閉会しました。右端の女性は同窓生ではありません。

本日は以上です。


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

子供虐待事件に思うことと近況少々 [時事問題]

子供の虐待事件が後を絶ちません。頼りにしている親から虐待を受け人生を儚くも閉ざされてしまうとは、耳にするだけでも心の痛むできごとです。
法整備を急いでいるようですが、法律が解決する問題とも思えません。

こうした事象の背景には、子供は自分の所有物、従属物、思い通りになるものという親の側の思い違いがあるのではないかと思います。

「泣く子と地頭には勝てぬ」という諺があるくらい、聞き分けもなく、ただ泣いて自己主張をすることから人の一生は始まるのです。子供は自分ファースト、他者の思い通りにはいかない存在なのです。にもかかわらず、親が主で子供は従という主従関係があるものと思い込んでしまっている親が少なからずいるのではないでしょうか。

躾に軽い体罰が必要か、全く用いるべきではないのかは意見の分かれるところですが、大声で恫喝するにしろ、身体に苦痛を与えるにしろ、食事を与えないなどの罰を課すにしろ、子供を親の意のままに動かそうとすることには、無理があるのです。自分の子といえど、意思を持った歴とした一個の人間、別の人格なのです。

それを構わず強行しようとすれば、それはすなわち虐待であり、嵩じれば命を奪ってしまうことにもなりかねない大罪なのです。

子供はダマしたりスカしたり、手間暇かけて誘導するしかない存在です。
親になるときにはそういう認識を持つ必要があります。

こんなことは、かつては社会の常識であったと思いますが、個人の意思が尊重される時代に生まれ育った人間が、我が子も自分の意思の範囲と勘違いをし、我意を通そうとしているのではないかと思われます。

法整備を検討する必要もあるでしょうが、即刻必要なことは、親と親になる人の意識形成ではないでしょうか。
それは教育の問題です。

かつては生きる過程で自然と身についていたことですから、家庭や社会の教育の範疇に属することです。まずは、親が子にしっかり伝えるべきです。社会も、書物や様々なメディアを通じて、子育ての難しさやそのやり甲斐を伝えるべきです。公共広告機構、現在のACジャパンの出番でもありましょう。

伝達が疎かにならないように、学校教育も関わる必要があるかもしれません。学校教育の目的は、一義的には、職業を持って自立する社会人の育成に置かれますので、親になった時の家庭での存在のあり方を教えるという課題は取り込まれていないと思います。

しかし、取り込む必要がありそうです。どの段階で?年齢的には高校以降でしょうが、義務教育ということを考えると、現状では中学三年でしょう。科目としては保健体育ということになるでしょう。

より正しい対応は、高校まで義務教育化し、そこで、より時間を割いて教えることではないでしょうか。家庭を持って子を育てることを想定した学習をすることにより、少子化の問題対策にもなるのではないでしょうか。

以上が子供虐待について思っていることです。

3月になり、一段と忙しい日々を過ごしています。
11日月曜日は、バイトの今年度分の勤務日数が終了したそうで、ありがたいことに花束をいただきました。気持ちのよい空間で仕事をさせていただいたことにお礼を申し上げ、置いてあった書類や荷物を持ち帰りました。
IMG_4987.jpg


その日の晩、学友に誘われ、浅草で鍋を囲みました。官僚OBが、現在の官界を嘆いていました。政界についても、昔の自民党には色々な人がいて常識があったのに、今は様変わりしてしまったと、憂いていました。アベ外交にもハラハラしていました。
ほぼ50年ぶりにお会いした人もいて、充実したひと時でしたが、撮ってきた証拠写真は、これ、ねぎま鍋だけでした。
IMG_4985.jpg


その後、遅まきながら確定申告対応。ネットで申告できるかと思ったら、ナンバーカードとカードリーダーが、ナンバーカードがない場合は、IDとパスワードが必要とのこと。いずれも事前に取得しておかなければならないことなので、ネットではできませんでした。

一昨日は8年ぶりかな、癌検診を受けました。
喉からの胃カメラを選んだら結構辛かった。胃癌はないとのことでひと安心。慢性胃炎の兆候はあるそうで、ピロリ菌の血液検査を頼みました。結果は後日とのこと。

今日はこれから高校の同窓会です。
明日以降は、いくらか暇になりそうです。

書き出したら長くなり失礼しました。


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

枝野幸男氏熊谷駅前に・・・ [たまには photo news]

昨日、土曜日のことです。
立憲民主党枝野幸男代表が熊谷駅前に5時半に来るとのこと。
私は、自署の「友よ、戦争をしない世界を創ろう!」に枝野様宛の「市議の立候補者が一人では少なすぎます。二三名立ててください」との直訴状を挟んで、時間をこじ開けて駅前に参上しました。

我々のスタンディングとは違いますね、人がたくさん集まっていました。
DSCF4228.jpg

DSCF4229.jpg

タクシープールの所を借りて演説の場を設けたようです。

この方も見えていました。年輩の方が署名していました。
DSCF4230.jpg


市会議員の腰塚さんの演説が始まりました。
DSCF4231.jpg

DSCF4232.jpg


ついで、さいたま市議の方。参議院選に立候補するそうです。その後は県議選の田並さん。
DSCF4233.jpg


後ろから写すと
DSCF4235.jpg


6時近くになっても枝野さんは到着しません。私のこじ開けた時間も残り少なくなり、帰るしかありません。
居合わせた友人に、これを枝野さんに渡して欲しいと告げると引き受けてくれました。

その友人から今朝ほどメールが入り、握手会の時に渡したとのこと。
今から間に合うかどうかわかりませんが、地方組織を強くすることが大事ですから、検討してほしいと思います。

日ごろ何を言ってもほとんどダメです。言論が通じる、理解できる人たちではなさそうです。

選挙が大事です。みなさん、頑張りましょう、この春は!

本日は以上です。



nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

米朝トップ会談物別れの裏側 [時事問題]

二度目の米朝会談がベトナムで開かれました。キム代表がハノイ入りした時には、まるで英雄の様でしたので、彼を英雄たらしめたのはなんだったのかと頭を巡らしたものですが、話し合いは、結局合意に至らず、いわゆる竜頭蛇尾に終わったようです。

北側としては、外交で手柄を上げざるを得ないトランプが、首脳会談で要求を呑むだろうとの目算があったのでしょうね。しかし、それが意外にも、側近・官僚の壁が厚くて、事務方の事前会合と同様、合意に至ることはなかった。

空振りに終わったトップ会談ですが、トランプ氏は「意義ある会談だった。トップの友好関係は維持できている」と結んでいます。さすがは商人、トップ同士の人間関係だけは大事にしようという人懐こさが表れています。

一方の北朝鮮サイドは明らかに面食らってますね。キム委員長の指導力に翳りが出たと見られかねません。経済制裁の緩和が得られなかったということは、国民にとって窮地が続くということです。

このピンチをしのぐためにはどうすれば良いか?
今までは、核実験やミサイル開発で危険な存在であることをアピールすることによって対米交渉に漕ぎ着けたのです。それが不調に終わってしまったのですから、この後はどうしますか?

例の方針に戻るのでしょうか、それだけの余力が残っているのかどうか?狙いどおり進んできた外交戦略が、一転、先が見えなくなってきました。

一方のアメリカは、核やミサイルの開発や実験さえしなければ、話し合い外交に応じるという姿勢をとっていますから、北の動きを見守っていれば良いわけです、当面は。様々な疑惑で窮地に立っている大統領が突拍子もないことをやらない限り問題はありません。

そのトランプ氏、政治家というより、むしろ、コストを減らして売り上げを伸ばそうという会社経営者です。「空母を派遣し戦闘機を飛ばして軍事的圧力をかけるとなると何千億もかかる」みたいなことを言ってました。

戦争を経済面から見たら、明らかにマイナスです。こちらのダメージが少なく相手国を都合よく変えることができた時のみペイします。損得で考えると、軍事費はできるだけ少なくしたい。しかし使わないと軍事産業が衰える。それは経済にも影響し、軍事力を弱くすることにもなる。

アメリカが北朝鮮を相手に軍事費を使わない方向で舵を切っているのは、考えてみると、日本がトランプの要請どおりに、イージスアショアだの大量のF35戦闘機だのの購入を約束しているからです。

要望どおり買ってくれる人がいれば、なにも、危ない、また批判を招く戦闘行為など
誰もしません。トランプの、アメリカの余裕は、日本のアベ総理という底なしの財布があるからです。

当人にその自覚があるかどうか、多分ないでしょう、ただ言うなりになってご機嫌をとっているだけだと思いますが、アベ総理は世界平和に貢献しています。いや、アベ総理の財布は、すなわち日本国の財政ですから、日本国民が世界平和に貢献しているわけです。ただし、日本の財政が破綻しない限り、また、買った戦闘兵器で戦闘行為をしない限りの話ですが。

そんなことを感じながら米朝関係を見守っています。

日韓関係、難しいですね。
それから、日本の国会、相変わらず政府側の答弁はひどい、お粗末ですね。

これらの問題にも触れたいのですが、家事・雑事に追われて、なかなか時間がありません。でも昨日は久しぶりにカメラを持って近所を回ってきましたので、あとで写真を追加したいと思っています。

久しぶりに写真を載せます。
まずは梅と夏ミカン、撮り直してきました。同じくスマホなので変わり映えがしないかも・・・
IMG_4982.jpg


続いて2月14日に撮った紅梅。さくら運動公園にて。
DSCF4195.jpg

DSCF4199.jpg


以下は昨日撮ったもの
DSCF4202.jpg

河津桜
DSCF4203.jpg
 
白木蓮の蕾、まだまだ全然咲きそうにありません。
DSCF4206.jpg

桜の蕾はさらに小さい。
DSCF4214.jpg

木の下にはムクドリが・・・
DSCF4209.jpg

DSCF4213.jpg


路地を通ると垣根に黄色い花が
DSCF4218.jpg

DSCF4219.jpg


ついでに今日の写真です。3月3日、ひなまつりではありますが、久しぶりに駅前スタンディング
IMG_4983.jpg
 ドビッチさんと私を入れて6名。
原発反対のプラカを持った方も5~6名いらっしゃいました。
IMG_4984.jpg

雨の中、ご苦労様でした。


nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。