SSブログ

カルガモ速報 [たまには photo news]

カルガモ速報

7:30
卵の中から、かすかな雛の鳴き声がきこえます。孵化してくれるかな?発見から27日目の朝です。(この時の写真は保存に失敗[m(_ _)m])

8:11
(この写真も形式が合わず載せられませんでした。)
代わりばえのしない写真です。2つ破裂したので残っているのは8個です。割れてない卵の中から鳴き声が聞こえます。鳴くのだから肺呼吸してるんでしょうね。でも殻は破れてない。卵の殻の中に空気は入るんでしょうかね!不思議です。

14:10
産まれました?
20220818140607.jpg


ああ良かった、一番肝心なのが唯一載せられました。

鰹さんありがとう[黒ハート]

以上、カルガモの卵のその後でした。

鰹さん、これから親業頑張るんでしょうね。それも大変でしょうけど、今後も楽しみですね(^_−)−☆




nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

切迫している問題 [日本考]

スタンスが変わりました、momotaro

momotaroと名乗るからには「元気や希望の象徴でなければ」との思いから、それから、幸い自分でも歳を意識することが少なかったので、なるべく年寄り目線でなく書いてきました。

ところが最近、俄に生い先怪しくなったので、自ずとその立場から社会を見ることになりました。

今、私たちが直面している問題は何か?
まずはコロナ問題ですね。政府は無策ですよね。波の合い間に何か実行しているのでしょうか?

ワクチン接種を進めるぐらいで、感染者受け入れ施設を増加するなどの対策を実施していません。この無策振りは困りますね。

その次心配なのは、線上降水帯などによる異常な気象災害ですよね。これが予想されたら、危険な地域から一時的に離れた方がいいですよね。そのためには、親戚なり友人宅なり、数日居場所を提供してくれる関係を築いておく必要がありますよね。

ともかく真剣に生き残ることを考える必要に迫られた状況ですよね、これは。

国がやるべき温暖化対策としては、太陽光発電以外に、地熱発電や洋上での波動発電、風力発電など日本が有利な発電形態もあるんですけど、積極的に進めている気配は感じられません。

許認可をめぐって、どこぞの情報会社に丸投げしたりして、そこがコンサルタント料を時間をかけて取ったりしているからなのかも知れません。

今日は、今私たちが切迫している問題について感じていることを記してみました。
次はもっと重い、時代の見方について記そうと思います。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。