SSブログ

今年もあと3日! [身の周りのこと]

早いもので今年も残り少なくなりました。年内にやりたいことがまだいくつか残っていて、あと3日でやり切れるかどうか・・・慌てず頑張ることにします。

年末に気になる嫌なニュースは・・・
大阪で起きた放火殺人事件。なんの恨みもない人の人生を平気で巻き込んで終わらせてしまう、そんな願望を抱く人がいるんですね。いわゆる自爆テロもそうですが、そういう心理状態を間違っていると気づかず、実行してしまう恐ろしい一面があるんですね、人間には。

病理心理学を発展させて、その兆候とか予防法、治療法を見出してもらいたいものです。

それから、名古屋入管で起きたスリランカ人女性の死亡事故。収容中の映像が一部非公開で開示されたようですが、公務員が不法残留ということで収容している人に対して、誠に労りのない、人権どころか人命をも軽視・無視した扱いをしていたようですね。

こういう態度は、その責任を明らかにして、謝罪をするとともに即刻改めないといけませんよね。日本人として本当に恥ずかしい出来事です。他国の人権問題など言う暇があったら、即刻、自国のこの問題を解明し、責任の所在を明らかにしなければいけません。

以上気になる嫌な問題でした。あと勿論、アベ政治の負の遺産も、けじめをつけないといけませんよね。来年の課題ですね。

さて、年末、40年使って朽ちかけていた脱衣場を改装しました。

下は5年半前、洗濯機を買い換える前に私が置き場の壁だけ張り替えた時の写真です。この後、全面をやるつもりでいました。
でも、結局全面どころか全然できませんでした。
IMG_2978.JPG
横向きになっちゃいましたね、すみません。
IMG_2983.JPG


そこでとうとうリフォームのプロ(例のJUKENのSさん)に頼みました。下部が朽ちてきた洗面台も交換です。
私が貼ったところも、洗濯機をどかして張り替えてくれました。
IMG_0453.jpg

IMG_0454.jpg

IMG_0458.jpg

IMG_0456.jpg


最後に市内星川のイルミネーションです。これはなぜか向きがあっています。
IMG_0460.jpg


以上です。
今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお付き合いのほどをお願い申し上げます。


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。