SSブログ

今年の漢字は「金」? [時事問題]


三、四日前のことですが、今年の漢字は投票の結果「金」に決まったそうですね。京都新聞によりますと

【 一年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で13日、日本漢字能力検定協会(同区)が発表した。「金」が選ばれたのは2000年、12年、16年に続き4回目。

 日本漢字能力検定協会は、応募者が「金」を選んだ理由の概要として、東京五輪で日本人選手が多数の「金」メダルを取ったことや、大谷翔平選手が大リーグでMVPを獲得、藤井聡太さんの最年少四冠達成など各界で「金」字塔を打ち立てたことなどを列挙。さらに給付「金」や新紙幣、新硬貨などお「金」にまつわる話も話題に上ったことを挙げている。】とのことですよ、皆さま、もうご存知でしょうが。

漢字は、日本人もこれを借用して平仮名や片仮名を考案し、日本語を自由に書き表せるようになったのですから、大変ありがたい中国人の文化遺産です。しかし一字一字の画数が多く、また表意文字のため、文字数も莫大(20万字近く)になります。このため、漢字の使用をやめた国もあります。

日本は画数を少し減らした略字を用いたり、文字数を制限したりして、習得に多くの時間をかけてでも使っています。日本語には漢熟語がたくさんありますから、学習時間を割いてでも、使い続ける必要があります。

何を分かりきったことを書いているのでしょうね、失礼しました。で、今年の漢字は「金」だそうです。

この字の読みは「キン、コン」訓読みは「かね、かな」で、意味は
【 ①かなもの。鉄・銅などの鉱物の総称。「金属」「合金」 ②きん。こがね。おうごん。「金塊」「純金」 ③りっぱな。美しい。「金言」「金剛」 ④ぜに。通貨。おかね。「金額」「貯金」 ⑤五行の一つ。 ⑥七曜の一つ。金曜。 ⑦将棋の駒(こま)の「金将」の略。】(goo漢字辞書より)だそうです。

金メダルの「金」であり、金字塔の「金」として選ばれたことには意義はないのですが、④のゼニ・カネと同じ漢字ですからね。ゼニ・カネには、③と全く違うイメージが付着しています。

ゼニ・カネがなければ生活もままならず生きるに必要なものではありますが、物事やトラブルを解決する手段にもなります。皇族の一人と結婚した人が解決金400万円を支払ったという話がありました。

もっと新しいニュースでは、森友問題で文書改竄を強いられ亡くなられた赤木さんの奥様が、国などに1億円あまりの損害賠償を求めてきた裁判では、これまで原告の訴えを退けるよう争っていた国か、15日に一転、賠償責任を認め、裁判は終結することになりました。

国は1億円余で解決することを選んだわけです。これに対し、赤木雅子さんは
「お金を払えば済む問題じゃないです。私は夫がなぜ死んだのか、何で死ななければならないのか知りたい。そのための裁判でしたので、ふざけんなって思います」と語りました。

カネのこういう使われ方を思い浮かべると、ゴールドは美しいかもしれないけれど、マネーには、どうしても薄汚いイメージがつきまといます。

その両方を同じ漢字が表しますからね。アスリートが素晴らしく活躍した今年の漢字が「金」というのはちょっとおやめくだされって感じがしてしまいます。

漢字のいいところは表意文字だというところではありますが、ゴールドとマネーが同じ字というのは、どうも腑に落ちません。

別の字を当てたいものです!

で、考えました。
「金☆」がキン、「金¥」がカネって添字をするのはどうでしょうか?

通る話でないことは分かっていますけどね、
①「金」の字は必ずしもいい意味ばかりじゃないぞ
② カネは金に相応しいように綺麗に使わなければいけないぞ
ってことが言いたかったわけです。

お付き合いいただきありがとうございました。


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。